人気ブログランキング | 話題のタグを見る

marriさんが来た 2

 ブロ友は初対面ではあるけれど、お互いのそれまでの記事で、人となりは皆さんそれとなくわかっているのではないでしょうか。
昨日会った続きのように会話が弾みました。
歴史が好き、幸村が好きととおっしゃるだけあり、かなり詳しい。
下手な説明はいりません。
それでもと、私の知りえる限りの説明をいたしました。
300メートルの大木の色づき始めたケヤキ並み木、上田が明治から、蚕都として栄えた名残のしだれ桑の小道。櫓門をくぐり、本丸、真田神社、本丸のお堀端をぐるりと紅葉を見ながら散策しました。
さて、これからどこを案内しようか。
夕方には松本にいたいというmarriさん。
じゃ、軽井沢には行ける。
軽井沢は行ったことある?
行ったことあるんよ。
わかった!じゃ別所温泉にしよ。お風呂の用意してきたよ。

千曲川を渡る上田橋に差し掛かると、「きゃーこれ千曲川?うれしい!」
リンゴ畑の赤いリンゴを見ると「あー、リンゴだあー」
なんて、素直に気持ちを表現し、感動する人だろう。
うれしくなりました。

このあたりから、塩田平一帯は北條氏の時代、仏教文化が栄えました。
歴史的文化遺産、お寺がたくさんあります。
さあ、北向き観音
善光寺の本堂と向かい合って建立されていることから、両参りがお奨め。
毎年大晦日から、お正月は2年参り、初詣で大賑わいです。
写真はmarriさんのを見てください。

別所温泉には、旅館はもとより大衆浴場が4つあります。
全部源泉かけ流しです。
一番湯質が良いと言われている大師湯に入りました。
裸のお付き合い。

上田駅から、別所温泉までは電車が走っています。
丸い窓がある、丸窓電車で有名でした。
最近は、原田泰治さんの絵が描かれた電車が走っています。
駅を通りかかるとちょうど電車が入ってきました。
marriさんが来た 2_c0104590_23302974.jpg

marriさんが来た 2_c0104590_23304649.jpg

夢のある可愛い絵ですね。
この駅の女性の駅員さんは、着物にはかま、編み上げブーツ姿です。
大正ロマンです。
歴史の街に合っています。写真は撮りそこねました。。。。

by 8chantomei | 2008-10-26 23:39 | Comments(12)

Commented by juju3291 at 2008-10-27 08:17
★元気ばば★
別所温泉でオフの会 いいね~^
彼女、お泊りだったの?
Commented by monejiiji at 2008-10-27 11:21
ブロ友さんとのうれしい出会い、楽しそうです。広島から車がすごいです。別所温泉で裸の付き合い。駅のはかまの女性、前に合いましたよ。
Commented by ぐ~ at 2008-10-27 20:19 x
そうかぁ~、お里は知れてるんですね~。
では、今後もありのままでお願いします。
オフ会、楽しい時間でしたね。
Commented by yokkosan3 at 2008-10-27 21:19
まぁ~marriさんとお会いしたのね。
ブログ友達で気心知れていて楽しかった様子が
文章の端々にあふれています。
本当の裸の付き合いが出来ましたね。
そして上田城の観光ボランティアも発揮出来ましたね。

Commented by 鶴子 at 2008-10-27 21:28 x
私も先日、ブロ友のsakuraさんと、そして北のグランマさんと
お会いしました。
700キロ近くを一人で運転して・・・すごいパワーですね。
観光ボランティアをされている8chanだからこそ、満足して
いただけるおもてなしができたんだと思います。
お二人とも、ご立派!!
Commented by 8chantomei at 2008-10-27 22:04
元気ばばさん
はい、甥ごさんが松本にいらっしゃるのだそうです。
松本でお泊りとのことでした。
前夜、夜通し運転されてきたので上田近辺をご案内したのです。
喜んでいただけてよかったです。
Commented by 8chantomei at 2008-10-27 22:07
monejiijiさん
運転暦は長いのですが、私は高速道路が苦手です。
その代わり、くねくねとした山道は得意。笑
山国ですので当然ですよね。
別所温泉いらしたのですね。
Commented by 8chantomei at 2008-10-27 22:10
ぐ~さん
そうです。お里はしれているんです。
初めて会ったとは思えない感じです。
不思議ですね。
人生、まだまだ出会いがありますよね。
Commented by 8chantomei at 2008-10-27 22:13
yokkoさん
marriさんステキな方でした。
思い立つとすぐ行動、という所は私と似ています。
たった6時間ぐらいでしたがご一緒して、似ているところがたくさんあるなあって感じました。
なんたって血液型が同じ、しかもB型。
Commented by 8chantomei at 2008-10-27 22:24
鶴子さん
鶴子さんの記事、読ませていただいております。
そちらも楽しかった様子、つたわってきましたよ。
ブログって世界中の人と、友達になれるのですから、すごいですね。
これからも出会いがあるでしょうね。
信州にいらっしゃることあったら、連絡してね。
Commented by toruneko65 at 2008-10-27 23:11
ブログを持っていることの素敵な一瞬ですね!
楽しさが伝わってきます。
羨ましく思いました。
8chianさんも札幌にいらしたら是非、是非
連絡してね。しっかりご案内いたしますよ。
良い出会いでしたね。。
Commented by 8chantomei at 2008-10-28 23:54
札幌って、いい響きですよね。
むか~し、いったんですよ。学生の時。もう40年も前。
札幌ビール工場見学してビールを頂いて、焼きとうもろこし食べたの
時計台も行きました。
行って見たいです。torunekoさんにもお会いしたい。