はっちゃんのごたごた便り

また、また、またドジ

 先日のこと。
私の愛車が車検。
車の面倒は、自動車屋さん勤務の友人にいつもお願いしています。
車検が無事終わり、車がご機嫌よく帰って来ました。
彼は車検証は2~3日かかるけど、と言って納税証明書や、自賠責の証書、購入したオイル券などを入れた車検証入れを私に手渡しました。

 次の日の朝、そうそう車検証入れを車の中に入れておかなければと思いましたが、どこにもありません。
 昨日のことを、よ~く思い出しました。
彼に家によっていただきお茶を飲んで帰る時、見送るついでに車検証入れを車に入れようと持って外に出たんだっけ。
玄関を出た時、そうそう彼にお野菜を少し上げようと取っておいたんだっけと思い出し、野菜を持ちに物置に行く時、どこかに置いたんだ。
今度は、外を探しました。でもどこにもありません。
だんだん焦ってきました。
そうだ、友人に聞けば私の行動を見ていてどこに置いたか知っているかもしれない。
電話をしました。
でも知らないというのです。そしてもしかしたら、彼が預かって自分の車に入れたかもしれないから見ておくと。
あ、そうかもしれない。これだけ探してないんだから、友人の車にあるんだと安心しました。
ところが。
昼ごろ、電話がかかってきました。
私の家から150メートルくらい北に行くと、国道に突き当たりバス停があります。
そのバス停の隣にある、おやき屋さんからでした。
車検証いれをバス停の横で拾ったというのです。
ええ~?何でそんな所に?
でも、わかりました。
私は車検証入れを友人に渡したのではなく、自分の車の屋根に置いたのです。
そして、午後用事に行く時、家を出て国道を右折する時バス停の横で落ちたのです。

 そのおやき屋さんには、時々おやきを買いに行ったり、娘の同級生のお宅です。
知っている方に拾っていただいて本当に良かった。。。。。
本当にそそっかしくて、おっちょこちょいで無意識にしていることはわからないのです。
困ったものだ!
みんなに笑われました。
でもあってよかったねえ。良い人に拾っていただいてよかったねえ。。。と。
翌日、菓子折りを持って御礼にいってきました。

でもなあ。これからどうしたものか。
お馬鹿につける薬はないものでしょうか。。。。。。。。。。。
[PR]
by 8chantomei | 2008-11-06 23:54 | Comments(23)
Commented by marri at 2008-11-07 09:04 x
<だんだん焦ってきました>
そうです。そこに有るっていう確信があるのです。ワタクスもやりました。
スーパーで5キロ入りのお米を買いました。カートを押して置き場に返しました。
帰ってキッチンに立ち「お米・・・?車の中か。急いでくるままで。
有りません。アレレ、スーパーかな?
スーパーっていっても、どうして忘れたかなぁ。カートにおいたままか。
慌てて電話したら、ヤッパリ忘れ物で有りました。あんな大きな忘れ物するなんて。そういえばカートを置きながら考え事をしていました^^;;
車の屋根へは2回もやりました。一回は無くなったまま。2回目は届けられていました。どちらもセカンドバッグでした。大金を失いましたよ^^;;これから先がこわいワタクスです。
Commented by monejiiji at 2008-11-07 11:54
わが家の連れ合いも、しょっちゅう探し物をしています。そのくせ財布、ハンドバック、買物袋しょっちゅう入れ替えて、使います。だからそのたびに何かがなくなります。物忘れ、仕方がないと諦めるしかありません。一番大事なものは命だけですから、それだけ忘れないようにといっています。
Commented by kubaba at 2008-11-07 14:17
私はいつもメガネを探していました。
最近では遠近両用にしていつもかけています。
バッグも小さめのショルダーに決めました。
お出かけのときはそのまま大きなバッグに入れてます。
まだ命だけは忘れたくないですね~~
Commented by mamarinn30 at 2008-11-07 16:39
ハハハあるある私もやりましたよ。
子供の七五三のときお返しを持って訪ねたお宅で、ひょいと車の屋根にハンドバックを。
そのまま走って目的地へ到着、何処を探してもないのです。
その、ころ携帯はなし、帰りにその、お宅へ寄ると私たちが走り去った後バッグが落ちていたと・・・・・
真っ青だった顔に、血の気が戻ったのは言うまでもありません。
この先、本当に気をつけないと、思いつつ読ませてもらいました。
Commented by 元気ばば at 2008-11-07 17:37 x
見つかってよかったですね。
大変なことでした
と言う私も毎日のことです
忘れ物が多くなりました。
Commented by tarubara at 2008-11-07 20:18
あはは 私と同じ事している
車の上に載せるのは危険ですよ、ついつい載せてしますのですが
この頃は、助手席のシートに心がけています
Commented by ぐ~ at 2008-11-07 20:38 x
あははぁ~、笑わせて下さい~。私も先週同じことをしました~。
荷物をたくさん持って車から降り、探し物をするのに本を2冊車の屋根に置きました。
探し物を見つけて、本を忘れてしまいました。
友人が来たので外に出たら、「あなたの車の上に何を載せてるの?」
あちゃ~(ーー;)
探し物はしょっちゅうです。いい薬ないですか~。
Commented by waka at 2008-11-07 22:53 x
非常に残念ですが、薬はございません。
ハハハ。
でも普段の行いがいいとそうやってもどってくるよ。
私もね、スパーで買い物して袋から出して、あれ○○がない。
忘れたかもとスーパーに電話して、あったらお願いしますと頼んで、ひょいと棚を見たらあった~!
無意識の行動は、脳には残っておらんようだ。(iΘi)
Commented by toruneko65 at 2008-11-08 00:32
ふふっ、wakaさんの薬はございませんーー面白いですね。
かく言う私も、スーパーの駐車場でいつも置く駐車場所に
家と同じ車(色も車種も)自分はたまたま、自転車で行ったのに
反射的に夫の車だと思い(夫は事務所なのに・・・)
助手席にいきなりのって、運転席にいた若い人に
「何ですか」と怒鳴られ顔を見たら違う人だった。
恥ずかしいやら、「間違いました」と謝るしかなくて・・・
しばらくの間、自己嫌悪にかかりましたよ。ヤレヤレ
Commented by stephanie at 2008-11-08 11:45 x
この先どうなったのだろう・・・とハラハラしながら読ませていただきました。
大事な車検証が戻ってきてよかったですね!
どこに置いたのかわからなくなること、私も家の中ではよくあります。
いつも大騒ぎして見つかるんですけどね。
その度に、母から「まだ若いのに、この先どうするの?」と老後の心配をされてしまいます。
70を過ぎた母の方が物忘れは少ないんです。
対策は・・・あるのでしょうか?難しいですね~。
一つ思いつくのは、「ながら作業」はしない方がいいかもしれませんね。
2つ以上のことを同時進行させると、一方に神経が集中してもう一方は無意識の行動になりがちなので何をしたのか覚えていないということに・・・。
Commented by 8chantomei at 2008-11-08 21:44
marriさん
お米をですか?それはまた大々的にやりましたね。
marriさんは大物です。
でも、無意識にしているとぜんぜん思い出さないのですよね。
日々の生活、意識してないといけないなあと感じます。
Commented by 8chantomei at 2008-11-08 21:47
monejiijiさん
バッグをかえると、その日はいいのですが、また元のバッグに戻す時、入れ忘れます。
だから、あまりバッグは変えないようにしているのですが、バッグもファッションですので、服装に寄って変えたくなるのです。
Commented by 8chantomei at 2008-11-08 21:50
kubabaさん
めがねも、よく置き忘れますね。
私は免許証、バッグを変えると、どこに行ったかわからなくなります。車の中に入れておくのは心配なのですが、このごろは入れています。
Commented by 8chantomei at 2008-11-08 21:54
母は晩年、財布をいつも捜していました。
何度も泥棒に入られたことがあって、財布をどこかに隠すのです。
隠したものを探すのは大変でした。
あるとき買い物から帰って、どこに財布を置くのかとそっとみていましたら、絨毯の下に隠しました。年がら年中財布を捜しておりました。私もそうなるのかなあ。
Commented by 8chantomei at 2008-11-08 21:55
↑のコメントmamarinnさんです。またやってしまいました。
Commented by 8chantomei at 2008-11-08 22:06
元気ばばさん
車検証はまだ入っていませんでしたが、オイル券1万円分、よかったです。
これからは気をつけたいと思うのですが、どうなりますことやら。。。
Commented by 8chantomei at 2008-11-08 22:10
tarubaraさん
車の屋根はいけませんね。絶対に落ちますものね。しかもしらないうちに。無意識は怖いです。
お互い、気をつけましょう。
Commented by 8chantomei at 2008-11-08 22:13
ぐ~さん
皆さん、同じことをしていて安心しました。
でも、命は忘れないようにします。
でも、生活全般に忘れ物が多くなりました。思い込みもこわいですね。
Commented by 8chantomei at 2008-11-08 22:15
wakaちゃん
私も普段の行いよくしておこうっと。
こうやって戻ってくるから、懲りないんだよね。
でも、今回はいい薬だったかもね。
Commented by 8chantomei at 2008-11-08 22:18
torunekoさん
スーパーに行って、出てきた時、車どこに置いたっけとわからなくなること、しょっちゅうですよ。
似た車に疑いもなく近づいて、中を見てアレッと言うことになります
こまったものです。
Commented by 8chantomei at 2008-11-08 22:21
stephanieさん
勢い良く外に飛び出して、何しにきたんだっけとか多いです。
ながら作業はダメですね。
どちらにも気が行っているので、ついうっかりということになりますね。
今、何をしているか自覚していることでしょうか。
Commented by 鶴子 at 2008-11-09 02:49 x
やっぱり「そそっかしい会」(別名ドジ会)をやらなけりゃなりませ
んね。
torunkoさんと私と思っていましたが、コメントを読むとお誘いした
い方がたくさんいらっしゃって、心強いで~す。
Commented by 8chantomei at 2008-11-09 15:54
鶴子さん
そそっかしい会、どんな顛末になるか心配ですが、やりたいですね。
そそっかしい人大集合ですね。
何人になるかなあ。
行きますよ。北海道。
<< 上田城紅葉まつり きのこパスタ >>


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
mamarinn様 そ..
by 8chantomei at 20:20
okurebase様 ..
by 8chantomei at 20:18
今年の企画展も楽しめそう..
by mamarinn30 at 13:06
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 21:28
元気ばば様 昨年の忙し..
by 8chantomei at 15:18
はっちゃんも忙しくなる ..
by juju3291a at 20:06
marriさん 危ない..
by 8chantomei at 17:48
数か月前、私のPC画面に..
by marri at 16:34
boro様 本当に怖い..
by 8chantomei at 20:17
元気ばば様 そうなんで..
by 8chantomei at 11:33
画像一覧