人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15日会

 毎月15日、近くに住む同級生というか、同年生が集まる会。
田舎の小さい小学校、中学校のため、クラスは3クラス。
小学校でクラス替えがある。
だから、一度も一緒にならない友人もいるが、どこかで一緒のクラスになっている。
そんな気の合う仲間が月に一度、集まる会である。それが毎月15日である。
基本的には15日であるが、都合で時々日にちは変更。
きょうは19日だが15日会。
もう何年も続いている。
場所は、1人の友人が定年退職後始めた縄のれんに定着している。
好きなものを飲み、彼が腕によりをかけてくれたご馳走と焼き鳥をつまむ。
そして遠慮のない仲間、好きな事をわいわいさわいで笑う。

きょうは、仲間の1人が「俺達は何に向かって走っているのか」
「う~ん」
わいわい、がやがや。。。。。。。
結局
自分が子どもとしての親に対する役目もすんだ。
子どもに対しての親の役目もすんだ。
今度は自分のための人生。
今まで、できなかったことも含め大いに人生楽しもう。
この会に1回でも多く出られるよう健康に注意しよう。
なんか、会議で議題を討議しているようだった。

でも、そのとおり。
私はやっぱり生涯現役でいたい。
何でもいい。打ち込めるものがあると充実していられる。
野菜作りに、花壇。ガイドに講座(講座は終わったけど今度は試験)
ガイドで入ったシルバーで、広報委員もおおせつかってしまった。
孫達も可愛いし、料理の腕も磨きたい。
そうそう、何よりブログもある。

人生まだまだ。これからだ。
オーシ!これからも頑張るぞ!

今朝はこの秋一番の冷え込みでした。
そして強い霜がおりました。
勝手口から裏に出てびっくりでした。
15日会_c0104590_23511436.jpg

このもみじの木がらパタパタと音を立てて葉が落ちていました。
15日会_c0104590_23522897.jpg

by 8chantomei | 2008-11-19 23:54 | Comments(17)

Commented by monejiiji at 2008-11-20 11:44
生涯現役、はっちゃんならそうするでしょう。同期生の集まり、月一回いいですね。私は実家からも離れ、中学から遠方の学校、なかなかこういう集まりがありません。うらやましいです。何時までも続くといいですね。今日はこちらも冷えました。
Commented by mamarinn30 at 2008-11-20 20:00
生涯現役誰もが望むことでしょうね。
月一の集い楽しそうですね。
何でも良い、打ち込めるもの、私にあったかなあ・・・・・
探し物は何ですかと問いかけながらさがそーーーーっと。
地面に落ちた紅葉、木に残ってる紅葉の色綺麗ですね。

木に残ってる紅葉のワインカラー大好きな色です。
Commented by marri at 2008-11-20 20:33 x
久しぶりのUPですね。良かった。元気なんだ!
「そうそう、何よりブログもある」
そうです。その調子、その調子です。とはいえ・・・自分に問い掛けると。
貴女と共通します。生涯現役を貫きたいです。
吉行あぐりさんみたいに一生頑張って見たい・・・です^^☆
Commented by 8chantomei at 2008-11-20 22:05
monejiijiさん
遠くに行った友人も多いですが、結構この界隈に住んでいる者も多いのです。
たわいのないことを勝手に言っているのですが、とっても楽しい。
大切にしたい仲間です。
Commented by 8chantomei at 2008-11-20 22:09
mamarinnさん
ズ~ッと働いてきたのでその習性でしょうか。
のんびり過ごせばいいのにと自分でも思うのですが、ダメなんですね。こまったものです。
Commented by 8chantomei at 2008-11-20 22:14
marriさん
久しぶりのアップです。
なんだかんだと忙しかったよ。
そうね。marriさんも私とおんなじと思います。お合いしたときそうかんじましたよ。
やっぱり、B型か。
一緒だね。でも、もう言いやって思ったら、あっさりギブアップしよう。
もう、頑張ることないもんね。
Commented by 8chantomei at 2008-11-20 22:14
marriさん
久しぶりのアップです。
なんだかんだと忙しかったよ。
そうね。marriさんも私とおんなじと思います。お合いしたときそうかんじましたよ。
やっぱり、B型か。
一緒だね。でも、もう言いやって思ったら、あっさりギブアップしよう。
もう、頑張ることないもんね。
Commented by toruneko65 at 2008-11-21 20:14
わ~落ち葉の絨毯ですね。
鮮やかな赤色ですね。キレイ~。
とうとう、札幌は真白、雪の到来です。
8chanさんの元気が伝わって来て、私まで
元気を頂いたみたいです。
ず~と、ず~と、長く続いたらいいね。
Commented by ぐ~ at 2008-11-21 21:13 x
きれいな紅葉!色が鮮やかですね!音がするほど散っていたんですね~。
生涯現役!いい言葉です。何らかの形で社会参加していたいですね。
私は、何でもいいから「ときめき」(色恋の意味でなく)を感じていたいなぁと思っています。
Commented by 8chantomei at 2008-11-22 16:26
torunekoさん
もう札幌はゆきなのですね。
さむくなったことでしょう。こちらは、山の峰がうっすらと白くなったり消えたりしています。
いづれにしても時間の問題でしょう。
スタットレスは毎年12月に入ってから交換です。
風邪、お気をつけて。。。。
Commented by 8chantomei at 2008-11-22 16:29
ぐ~さん
ときめき、ステキです。豊かな感性でいろんな事を、敏感に感じたいですね。
また、きれいなものは素直に綺麗と思えるような素直さも、失いたくないですね。
もみじ、音を立てて散っていたんですよ~。
Commented by stephanie at 2008-11-23 01:02 x
こんばんは。
地面に散ったもみじ、素敵なお写真ですね~風情があって。晩秋、そして冬の訪れを感じます。
15日会、お近くに同級生がいらしていいですね。わいわい、がやがや過ごすひととき、楽しそうです。
中学までの同級生は全国に散らばってしまって、年賀状だけのお付き合いです。
生涯現役、私も憧れます。
Commented by yokkosan3 at 2008-11-23 19:56
生涯現役で人生おくれるなんて最高です。
そうありたいです。
どんな事でもいい打ち込めるものがあることは幸せです。
たった一度の人生だから思いっきり生きなきゃ・・・どこかで読んだ言葉です。
Commented by 8chantomei at 2008-11-23 22:39
stephanieさん
このもみじ、今ではすっかり葉を落としてほうき状態です。
ほんの一日の出来事でした。
このところ、冷え込んで地面が凍っているときもあります。
季節は確実に冬に超特急ですよ。
15日会。みんな素の自分を出しています。楽しいです。
Commented by 8chantomei at 2008-11-23 22:49
yokkoさん
昔は、人生50年と言ったそうですが、昔ならもうとっくに死んでいます。
生涯現役と言って望んではいますが、このところ頭の細胞も、身体の細胞も少々くたびれてきたように感じます。
一日が終わるとぐったりです。
体力も年齢と共にです。困ったものです。
Commented by waka at 2008-11-26 22:08 x
おう!共にがんばろう!
お仲間さんが「何に向かって走ってるのか」って疑問をなげかけたようだけど、もう走るのはやめましょう~
今日を歩きましょう~
あせくせ老後に向かって走りたくない。
この年をたのしみたいね。
Commented by 8chantomei at 2008-11-27 17:19
wakaちゃん
うん。そのとおり。みんなでそういう話になったんだよね。
ゆっくり、ゆっくりね。周りの景色も楽しんで。でも、過去にはとらわれない。
やることしっかりやってきたんだから、今度は自分のための人生にしよう。