人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃カメラ

今年のドッグは都合が悪くなってキャンセルしてしまいました。
もう10年以上ずっと続けてきた一泊のドッグ。
行かないとなると、何となく不安もよぎります。
でも、ドッグの先生に○○さんは、この値だとこれから先も糖尿にはならないね。と言われています。
目と大腸はケアしているし。すると後は、地域の健康診断で十分かという自分なりの結論になりました。
ただ、胃カメラがしてありません。
このところ胃の調子も悪いので、カメラをしてもらうことにしました。
それが今日。
予約の時、口からカメラを入れるか、鼻からにするか決めました。先生は鼻からのほうが楽とのこと。一度鼻からやった人は次も鼻からを希望するとのことでした。
鼻からということで、予約してきたのです。
9時20分に来るように言われ行ったのですが、診察の合間に検査をいれるのです。
だから、散々待って私の番になったのは11時半。
まず、どちらの鼻のあなにするか聞かれました。右。
霧吹きで麻酔。
次は、スポイトの長いようなものにゼリーをつけて鼻のなかへ。その時、脳天をつくような痛さが走りました。
「あ、右は狭いですね。左にしましょう」
左は何とか、入ったものの、先生が来て、カメラを入れる段になると
「やっぱり狭い。口からにしましょう」
今度は喉に麻酔をして、オエー、オエーでやっとこ終わりました。
でも
十二指腸の入り口に潰瘍があるんですって。
心配のものではないので、薬を出しましょうって。

暴飲暴食はできませんね。

先日、孫達のお誕生日でみんなで焼肉に行ってきました。
胃カメラ_c0104590_1954915.jpg

by 8chantomei | 2008-11-27 19:05 | Comments(14)

Commented by 鶴子 at 2008-11-27 21:57 x
胃カメラを最初は鼻からにしたため、結局は痛い思いを何度も
してしまったわけですね。  なんてこっちゃ!です。
昨日、糖尿病になる可能性は、どんな人にあるのか、という
テレビ番組がありました。
検査をしたことはありませんが、私はならない!といいう変な
自信がつきました。
はっちゃんは、潰瘍があるのですか。
来年の検査(もちろん、口から)のときには、きれいに
なっているといいですね。
Commented by kubaba at 2008-11-27 23:25
何度も痛い目にあって大変でしたね。
私は大腸検査が痛くて、どうしても我慢できません。
腸に穴があきそうなくらい痛いのです。
もう腸の検査はあきらめました。
十二指腸潰瘍、早くよくなるといいですね
焼き肉も美味しそうですね~
Commented by stephanie at 2008-11-28 00:06 x
こんばんは。胃カメラ、お疲れ様でした。
鼻からカメラを入れることもできるとは知りませんでした。
潰瘍は心配ないものでよかったですね。薬が効いてよくなりますように。
先週30代半ばの義妹が子宮筋腫の手術をして今週無事に退院しました。
私も心配になって今年は会社の健康診断で希望して婦人科検診も受けましたよ。
検査やドックは気が重いですが、受けておくと安心ですものね。
お孫さん、お誕生日おめでとうございます♪
Commented by monejiiji at 2008-11-28 10:54
私は、鼻から胃カメラができるようになって最初にしました。もう8年前です。それ以来胃カメラやっていません。定期検診そのものを受けるのをやめました。会社からは、健康保険が受けられなくなると脅されましたが、かかりつけのお医者さんに見てもらっていると、うそをつき、診断書を出せといわれても、とぼけて、ついにリタイアしてしまいました。
Commented by marri at 2008-11-28 19:51 x
生まれて・・・この方胃カメラなるものやったことござんせん^^;;
鼻からだと痛くないって。友達は言いますが。
↑貴女のお話聞いたら、やっぱり、止めとこうデス^^;;
しかし、お話の内容と、大ご馳走の焼肉!
なんや・・・話が合いませんなぁ~!あはは^^♪オイシソー!
Commented by 8chantomei at 2008-11-28 20:47
鶴子さん
私も糖尿病にはならないという自信、医者にいわれたからではありませんが、あります。
血液検査も、血圧もバッチリです。両親もその気はありませんでしたし。。。
胃腸系がね、弱いのよ。
Commented by 8chantomei at 2008-11-28 20:54
kubabaさん
私は、大丈夫ですよ。ただ腸の曲がった所を通過するときはいけませんね。でも我慢できないくらいではありません。
ポリープがあるので、3年に一度ぐらい検査していますよ。
Commented by 8chantomei at 2008-11-28 20:59
stephanieさん
人間ドッグ、50歳になったころからずっと一泊のを受けてきました。
共済組合で補助が出るので、安く受けられます。
その習慣からか1年に一度は受けないと心配なのです。
緑内障も大腸ポリープも前の年は、なにもなかったのですよ。
早めにわかってよかったです。
Commented by 8chantomei at 2008-11-28 21:03
monejiijiさん
鼻からの胃カメラもう8年も前からあったのですね。
知りませんでした。最近のものかとおもっておりました。
monejiijiさんは、どうしてもう受けないのですか。自然に任せようと?まだちょっと早すぎますよ。
70歳ぐらいまではキチンと受けましょうよ。
Commented by 8chantomei at 2008-11-28 22:04
marriさん
あはは。焼肉は検査の5日前です。胃は痛かったのですが、お腹はすくし、存分食べましたよ。
marriさん、時々検査は受けた方がいいですよ。
鼻から入ればとっても楽だそうです。
口からだってそんなに辛くはないから。。。。
Commented by waka at 2008-11-28 22:13 x
なにそれ~
鼻の奥が痛くなったわ~
万人の鼻の穴に合うような管にしてほしいわ~
昔口から胃カメラ飲んだ。
苦しくて苦しくて、オエーもんだね。
絶対胃の検査イヤだ~~い!ただのだったこ?・・・
Commented by 8chantomei at 2008-11-28 23:07
wakaちゃん
胃の検査は大変だよね。
もっと楽にできる方法、開発されないかな?っていつも思うよ。
何処かの病院では、カメラのついてるカプセル飲めば検査できるとか。でもまだ、保険が利かないとか聞いたけど。。。。
あ、そうだ。薬まだだったよ。
Commented by toruneko65 at 2008-11-29 00:34
え~つ、胃カメラ鼻から・・・それも右、左、と大変な目に
会っていたんだね。やっぱり口からの方がよさそう。
wakaさんのところで小耳に入ったんだけれど、
meiちゃん体調悪いの。お大事にね。
Commented by 8chantomei at 2008-11-30 17:40
torunekoさん
先生が鼻からのほうが楽だとおっしゃるので、そうしたんです。
そしたら、、、、
口からは、ヤッパリきついですね。
もっと楽にできる方法、開発してほしいです。
めいね。きょうも医者に言ってきました。今日も超音波とって点滴です。
子宮のトラブルと、風船状の丸く写るピンポン大のものが気になります。生まれつきのものか、悪いものかわからないとのこと。
食べないので、様子をみて先生は手術もと、考えているようです。
毎日、お子守です。