人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽井沢のイルミネーション

 この土日、軽井沢にお泊りしました。
講座の勉強会です。
4月から通った講座が11月で終わり、今度は試験です。
私は年齢も年齢なので、資格をとっても仕事に生かすということはないのですが、若い人たちは、仕事の幅を広げたり、奥行きをつくったり、人のためになることでしょう。
私たちのグループの1人の方の会社の研修所が軽井沢にあるというので、そこを彼女が心配してくれました。
このところ、信州は冷え込んで、寒中のようです。
軽井沢のこの日は快晴。
空気はキ~~ンと冷たく、空はどこまでも青く風は冷たいです。
浅間もこんなに綺麗です。
軽井沢のイルミネーション_c0104590_159715.jpg

軽井沢のイルミネーション_c0104590_1510697.jpg

白い煙も吐いています。


指導者も遠くから、来てくれて受験対策をみっちりとしてくれました。
夕食後はあちこちのイルミネーションが綺麗というので、見につれていってもらいました。
外気はマイナス5度。
3ヶ所行ったのですが、それぞれ個性があり、それぞれにきれいでしたよ。

軽井沢のイルミネーション_c0104590_1517373.jpg

軽井沢のイルミネーション_c0104590_15172557.jpg

軽井沢のイルミネーション_c0104590_15174770.jpg




軽井沢のイルミネーション_c0104590_1523264.jpg

帰ってからは懇親会
みんな気心が知れているので、とても楽しいひと時でした。
翌日もお昼過ぎまで勉強して、みんな頑張ろうと気合を入れて帰ってきました。

by 8chantomei | 2008-12-09 15:20 | Comments(25)

Commented by ぜろ at 2008-12-09 15:55 x
はっちゃんさん。

土日はお疲れ様でした!
日曜日のランチでお隣に居たOです。お約束通り、はっちゃんさんのブログに初めて参りました♪
私のブログにも写真アップしてあります。(携帯なのでイマイチですが)遊びに来てくださいね。
これからもヨロシクお願い致します。
Commented by marri at 2008-12-09 16:04 x
写真から、冷たい信州の初冬が伝わってきます。
夜は寒い中、出かけたんですね。
貴女って、夜景の写真巧いですね。羨ましいわ!
とっても美しいイルミネーションが撮れてます。羨ましいです。
それにしても・・・大仕事、ヒトツ区切りがついたのですね。頑張りましたね。
お疲れ様でした。あと・・・試験があるのですか^^;;頑張ってね☆
Commented by Tomo at 2008-12-09 17:07 x
はっちゃんさん、ご無沙汰してしまいました。
めいちゃん、入院してたんですね。
無事退院できて、元気そうで良かったです♪
私もピンクの避妊手術はとても悩みましたが、いろいろ勉強
して、乳腺腫瘍や、子宮蓄膿症の予防になると知り、手術に
踏み切りました。

違反、くやしかったですね。
めいちゃんのことで頭がいっぱいだったんですもんね。
それにしても、警官の言い方のにくたらしいこと!!
読んでて腹が立ちました。

イルミネーション綺麗ですね~♪
試験があるんですね。 頑張ってください。
いつも前向きなはっちゃんさん、尊敬します!!

Commented by ぐ~ at 2008-12-09 17:30 x
受験対策合宿ですね。勉強も楽しまないとですね。
受験の合格を祈ります~。
それぞれ、工夫を凝らしたイルミネーションがきれいですね~。
こちらも、イルミネーションが目だつようになりました。
でもね、夜は寒くてね~。ははは、そちらと比べ物になりませんね。
Commented by mamarinn at 2008-12-09 17:49 x
きーーんと張り詰めた冷たい空気が伝わってくるようです。
イルミネーション綺麗ですね。
こんなに綺麗に撮るにはコツがあるのでしょうね。
私には程遠い撮影です。
Commented by 鶴子 at 2008-12-09 20:21 x
8ちゃんは、とても頑張り屋さんですね。
もう勉強するのが億劫で・・・それでも読もうとすると
睡魔に襲われます。
最近、素敵なイルミネーションを、あちこちで見かけるように
なりましたね。
寒い冬、ほんとちょっぴりでも心が暖ったかくなるような
気がします。
Commented by monejiiji at 2008-12-10 12:12
浅間、軽井沢のイルミネション楽しみました。軽井沢は寒かったでしょう。娘が寒い寒いといっています。
試験頑張ってください。頑張りやさんですね!
Commented by 8chantomei at 2008-12-10 19:35
ぜろさん
Oちゃん、こんばんは。
先日はお世話さまでした。
とっても、有意義な2日間でしたね。
互いに自己開示できている仲間なので、気心もしれていてとても楽しく過ごすことができました。
学科、勉強するのですが、頭に入らないのか、忘れるのか憶えられません。すぐ忘れてしまいます。
これからもよろしくお願いします。
Commented by 8chantomei at 2008-12-10 19:38
marriさん
4月から、約8ヶ月間、毎週電車に乗って長野まで通いました。
何より優先していたので、無遅刻、無欠席。自分ながらよくやったとおもいます。
でも
それだけではダメなのです。試験に受からなければ。。。
これが問題です。
Commented by 8chantomei at 2008-12-10 21:12
TOMOさん
お久しぶりです。
小笠原は暖かいでしょうね。
信州は、もう冬ですよ。朝は霜柱ががっちり立ったり、水のあるところはがちがちに凍っています。
めいは生理の後、子宮蓄膿症という病気になり、子宮に膿がたまって子宮が腫れてしまったのです。
抜糸はまだですが、やっと元気になりました。ちやほやしたり、食べないのでカンズメを上げたりしたので、乾燥のえさを食べなくなって大変でしたがそれもやっとよくなりました。
歯のためにも乾燥のものをたべさせたいとおもいます。
Commented by 8chantomei at 2008-12-10 21:15
ぐ~さん
受験対策はしても、勉強がなかなか憶えられません。
ヤッパリ年齢でしょうか。昔はこんなことなかったのにと残念です。
若い人の10倍やってもダメかもしれません。
悲しくなります~。
Commented by 8chantomei at 2008-12-10 21:19
mamarinnさん
お店に入ると、クリスマスの曲が流れていたり、あちこちにイルミネーションがきれいに飾られたりするこの季節好きです。
でも、クリスマスすぎてのイルミネーションはいただけませんね。
石の教会のイルミネーションステキでしたよ。
孫達を連れて行きたいと思うのですが、あの寒さを思うと躊躇してしまいます。
Commented by 8chantomei at 2008-12-10 21:24
鶴子さん
この年に成って勉強なんて、へんでしょう?
ずっと働いてきたんだから、のんびりしていればいいものを物好きですね。
走り続けてきたので、そのまま走っていたいのでしょうか。
また、今まで仕事、仕事で何も出来なかったので、いろんな事をしたいんですね。
でもね。試験難しいんです。過去問やってもぜんぜんわからないの。。。。
Commented by 8chantomei at 2008-12-10 21:27
monijiijiさん
軽井沢は、このあたりとはまた一段を寒さがちがいますね。
あの夜はマイナス5度だったんです。
寒いというより、冷たいというより痛いという感じでしたよ。
娘さん、寒いとおっしゃるのよ~くわかります。
Commented by 8chantomei at 2008-12-10 21:27
monijiijiさん
軽井沢は、このあたりとはまた一段を寒さがちがいますね。
あの夜はマイナス5度だったんです。
寒いというより、冷たいというより痛いという感じでしたよ。
娘さん、寒いとおっしゃるのよ~くわかります。
Commented by toruneko65 at 2008-12-11 00:04
ステキなイルミネーションですね。
軽井沢か~なんか憧れです。夏に行ってみたいです。
meiちゃん如何ですか?

Commented by yokkosan3 at 2008-12-11 13:03
お勉強中ですね。
イルミネーションや浅間山を見ていると軽井沢のキ~ンと冴えた空気
が伝わってきます。
何処までも青い空ですね。
Commented by ミミ at 2008-12-11 18:16 x
はっちゃんさん、すっかりご無沙汰してます。
先月下旬より主人が入院(軽い脳梗塞)してしまい、とてもバタバタと忙しくしてました。2週間程の入院でしたが これからリハビリが続きます。
しばらくお邪魔できなかった間 すっかりクリスマスバージョン。
めいちゃんも 手術したんですね。早く元気になって 愛くるしい(笑)顔を見せてほしいな~
実は家のミミも6歳 まだ子供を生んでません。避妊手術もかわいそうでまだまだ・・・なんて思っていたので 心配になってきました。

はっちゃんも7000円! 私も11月初め "一旦停止違反"で7000円振り込みました。同じくゴールド免許ですが 3ヶ月無事故無違反だと 減点は消えると聞きましたが 2年後の更新時にはゴールドではなくなるのですか?残念ですぅ~
Commented by 8chantomei at 2008-12-11 19:52
torunekoさん
は~い。軽井沢です。
標高が高いので、空気がキ~ンと張り詰めています。
さむいですよ。
夏、是非いらしてね。それより、torunekoさん、別荘買って。私が管理していてあげますよ~。あ、そうか。北海道だもの、その必要ないですよね。笑
Commented by 8chantomei at 2008-12-11 20:10
yokkoさん
勉強中なのですが、頭に入っていきません。
今日も、午前中図書館に行って勉強してきました。
軽井沢、夏来てくださいね~。
よく晴れてとても寒い日でした。
Commented by 8chantomei at 2008-12-11 20:19
ミミさん
ご主人いけませんでしたね。
でも、軽くてよかったですね。リハビリすればよくなられるのでしょう。
人間本当に何時、何があるかわかりませんね。
お互い気をつけましょう。
めいは生理のたびに問題があって、手術して良かったと思います。
避妊だけでなく、病気予防にもなるようですよ。
ミミさんも一時停止でつかまったんですね。
ほんとに、ええ~という感じです。
免許とって以来、40何年間無事故無違反だったんです~。
Commented by waka at 2008-12-11 22:32 x
わ~やっぱクリスマスなんだね。
イルミネーションがステキだわ。
はっちゃんちもクリスマスバージョン、かわいいな。
浅間山も真っ白で、寒そうだわ。
今の時期は軽井沢も静かなんだろうね。
どうしても避暑地ってイメージあるから。。

めいちゃんのエリザベステーラー取れたの?
あれは自前?
白いだけのは味気ないけど、ああいうのならお洒落でいいね。
元気になって良かった、良かった。
Commented by 8chantomei at 2008-12-12 00:38
wakaちゃん
今まで勉強してたよ。
寝ようと思って、PC開いたら、wakaちゃん来てくれたんだね。
軽井沢のイルミネーションきれいだったよ。
浅間も真っ白だよ。
空気が震えてるって感じだった。
めい、エリザベステーラーじゃなくって、カラーね。
3日ぐらいしたら嫌がるし、なめないからとってやったの。
おしゃれで可愛かったよ。自前だよ。病院の請求書にちゃんとついてた。
1500円だったかな。
今回のめい、随分お金かかったよ。お金じゃないけどね。
退院しても3日ぐらいご飯食べないで心配したけど、結局は人間のもの上げたりして宝ね。ドライフードは嫌だったんだね。贅沢だよ。
今はキーを追い掛け回して元気になったの。
ご心配ありがと。
Commented by stephanie at 2008-12-12 22:40 x
講座の勉強会、お疲れ様でした。試験、頑張ってくださいね!
最近は「もういいかな」と英語の勉強を怠けているので、はっちゃんの頑張りを見て「いけない!」という気になりました。
この時期の軽井沢は寒そうですが空気が澄んでいるので浅間山をはじめ周囲の景色がきれいに見えるのでしょうね。
クリスマスイルミネーション、綺麗です。
Commented by 8chantomei at 2008-12-15 08:27
stephanieさん
冷たい空気が、☆やイルミネーションをより一層きれいにしていました。
夏は涼しくていいのですが、冬の軽井沢はきついです。
勉強ねえ。困っています。以前はこんなことなかったのに、どんどん忘れていくんです。年のせいでしょうね。年のせいにしたくはないので、がんばるのみです。