人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉牡丹屋敷

 8月の終わりに蒔いた葉牡丹が、この寒さにあってこんなにきれいになりました。
何でも、大量に蒔いてしまう私ですが、葉牡丹もこのとおり。
2袋蒔いたのです。でも発芽率がよくてほとんど、発芽しました。
2度の植え替えもして。
葉牡丹屋敷_c0104590_22104778.jpg

葉牡丹屋敷_c0104590_22112427.jpg

葉牡丹屋敷_c0104590_22115721.jpg

80本はありました。もっとあったかもしれません。
友人たちやご近所に振りまいても、この通り。
葉牡丹屋敷_c0104590_22564197.jpg

葉牡丹屋敷_c0104590_22571277.jpg

葉牡丹屋敷_c0104590_22445140.jpg

葉牡丹ばかりではセンスがないのですが、寄せ植えする花がないのです。
信州の寒さは軟弱物の花にはたえられません。
パンジーぐらいです。
ありとあらゆる所にうえたら、このとおり。
葉牡丹屋敷になりました。
葉牡丹屋敷_c0104590_2238544.jpg

葉牡丹屋敷_c0104590_22181962.jpg
結局ありとあらゆる所に植えて、このとおり。
葉牡丹屋敷です。
葉牡丹屋敷_c0104590_22575735.jpg

葉牡丹屋敷_c0104590_2311888.jpg

でも、今色がとてもきれいなのです。

ぜろさんへ。
あなたの所、コメントできません。「受付できません」と出るのです。
どうしたらいいのでしょう。

by 8chantomei | 2008-12-19 22:40 | Comments(22)

Commented by kubaba at 2008-12-19 23:33
葉牡丹きれ~い! 素敵な色ですね。
これからまだ大きくなって、素晴らしい葉牡丹屋敷になるでしょうね。
葉牡丹を見るとお正月って気がします。
今年もあと10日、気忙しくなりますね。
Commented by 鶴子 at 2008-12-20 02:08 x
施設にいる母が「葉ボタンがほしい」というので、9月の初めに
ホームセンターで買って、部屋に置いてきました。
でも、水やりをしすぎたのか、一月ほどで枯れてしまいました。
来年もまた買おうね、と話してきたところなのです。
育て方の注意は・・・・?
息子は、葉ボタンをみて「これキャベツ?」。
たしかに同じ種類ですよねぇ。
Commented by monejiiji at 2008-12-20 11:45
葉牡丹凄いですね。葉牡丹屋敷豪華です。この葉牡丹は、どうしてもお正月を連想します。信州はなまじの植物では寄せ植えできない、その厳しさがわかります。
Commented by ぐ~ at 2008-12-20 13:54 x
最近の葉牡丹は、いろいろな形や大きさがありますね。
80本も育ったなんて、ほんとはボタン屋敷です。
大量に育てるのが癖になってますね~。
でも、皆さん喜ばれたでしょう。
Commented by Tomo at 2008-12-20 17:25 x
葉牡丹すごく素敵~♪
寒ければ寒いほど、色が鮮やかになるのでしょうか?
本当に見事な葉牡丹屋敷です♪
信州は、これからどんどん寒さが厳しくなっていくんですね。
今年もあとわずか・・・お体ご自愛くださいね。
Commented by ぜろ at 2008-12-20 20:10 x
葉牡丹凄い綺麗ですね。
寂しくなりがちな冬のお庭が明るくなりますね。

写真とレシピありがとうございました。
コメントですが、以前JANISを使用している友人がやっぱり書き込みできないと言っていましたが、はっちゃんさんはどうですか?
Commented by marri at 2008-12-20 20:12 x
色艶がいいですね。オイシソー^^♪
毎年、年末には買います。終わった後・・・どうするのかなぁ~?
きっと捨ててしまってるのかも。誰かが持って帰って(処分)くれてるのかも?
近くの家ですが。玄関に続く庭にお行儀良く10列位で何メートルも植えてある家が有ります。車でサッと通り過ぎますが。毎年植え替えてます。市会議員さんの家で、何か演技担ぎかな。気になっています。
Commented by yokkosan3 at 2008-12-20 21:29
葉牡丹は寒さにあうと色濃くなって綺麗ですね。
昨年最期はどうなるのかそのままにして置きましたら芯が伸びてきて花が咲いて2度楽しみました。
8chanさんのおうちでは春には花盛りですね。
Commented by guminoki7 at 2008-12-20 23:07
葉牡丹、元気に育ってくれましたね/輝きがちがいます。
はっちゃんさんはなかなか気前がよいのですね~2袋も播くなんて。
Commented by stephanie at 2008-12-21 00:37 x
葉牡丹80本もですか?お野菜もそうですがはっちゃんのところはスケールが違います。
しっかりと育っていますね~。薄いものから濃いものまで濃淡も楽しめそうです。
先週末ジョイフル本田に行ったらたくさん出ていたので、今年も葉の形の違う苗をいくつか買ってきて寄せ植えしました。
寒さに強くて冬に外に出しっぱなしにしておいてもOKですし春には花が咲くので楽しみです♪
パンジーと寄せ植えしたものも売っていましたよ。あと、角松との寄せ植えも。
葉牡丹が多く出回るとお正月が近いんだな~と感じます。今年もあとわずかですね。
Commented by 8chantomei at 2008-12-22 16:46
kubabaさん
葉牡丹、4ヶ月の成長です。
なかなか大きくならなかったのですが、新しい葉がどんどん中心から出てきました。その代わり、古い葉から枯れていきます。
なんだか人間と同じみたいです。笑
Commented by 8chantomei at 2008-12-22 16:48
鶴子さん
近かったらねえ。葉牡丹寄せ植えにして、お届けできるのにね。
葉牡丹は割りと水はほしがります。でも与えすぎはいけませんね。
表面が乾いてきたら、たっぷりでしょうか。
来年是非、プレゼントして差し上げてくださいね。
Commented by 8chantomei at 2008-12-22 16:53
monijiijiさん
写真の撮り忘れでまだあったんです。
道路沿いの花壇にも18本うえてあります。
今日は、午前は暖かくて窓拭きをすませました。今外はふぶいてきましたよ。
やってしまってよかったあ。
Commented by 8chantomei at 2008-12-22 16:55
ぐ~さん
大量に育てるの癖になっているのかもしれません。
パンジーも種類を変えて5袋蒔きました。でも、これは今年は失敗でした。
こういうことがあるから、大量に種を蒔くのかもしれません。
皆さんに喜んでもらうと嬉しいですし。。。。。。
Commented by 8chantomei at 2008-12-22 16:59
TOMOさん
葉牡丹屋敷ね。ほんとは葉牡丹だけじゃ、あまりにも能がないんです。
でも、他の花が寒さに弱いしね。
何もないよりはいいと思ってね。
それにしても、ここまでにするのは2回植え替えして定植ですから、なかなか手がかかります。
今、外は吹雪いてきました。
Commented by 8chantomei at 2008-12-22 17:01
ぜろさん
昨夜もチャレンジしましたが、だめでした。伺えなくてごめんなさい。
やっぱり家もJANISです。その生でしょうか。
初めてのときはよかったのですが。。。。。
勉強、覚えられないよ~。
Commented by 8chantomei at 2008-12-22 17:37
marriさん
春、葉牡丹終わるでしょ。そのままほっておくと芯が伸びて花がさくのです。それがまたかわいいんですよ。
新しい情報ですが、そのままにしておくと良いとか。2年目がいいと聞きました。でも、その間きたなくなってしまいますよね。
Commented by 8chantomei at 2008-12-22 17:40
yokkoさん
春がまた、楽しみですよね。
でも、春はいろんな花がたくさん出回るので、つい目はそっちにいってしまいますね。
これから、もっと寒くなるとあまり綺麗ではなくなります。
Commented by 8chantomei at 2008-12-22 18:08
guminokiさん
色違いにと思って2袋蒔きました。発芽率のことも考えてね。
ブロッコリーもびっくりでしたね。
あれには、私も参りました。笑
ブロッコリーの二の舞です。
Commented by 8chantomei at 2008-12-22 23:14
stephanieさん
畑が広いので、野菜はつい大量になってしまいます。
家庭菜園を越えて、農業です。
いろいろなものを作る楽しみでもあるんです。
花もつい、いろいろな種類をと考えるのでこのようになってしまいます。
ジョイフル本田はすごいですね。
広いし、なんでもありますね。
私は、伊勢崎に何回か行ったことがあります。
イングリッシュガーデンがすごいんですよ。
遠いので、しょっちゅうは行かれません。
Commented by toruneko65 at 2008-12-23 08:45
うわ~お陽様があたってとてもいい色ですね。
越冬するんですか。今頃のお花羨ましいですね。
よほど8chanさんの管理がいいのですね~~
Commented by 8chantomei at 2008-12-25 17:20
冬の花ですが、信州の寒さでは、もう少しすると、色があせてきてしまいます。
北海道はもっと無理なのかもしれませんね。
お正月のお料理マンネリです。
torunekoさんは、また腕をふるうのですね。