人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キムチ

 今年も、例年のごとくキムチをつけました。
昨年もアップしたと思いますが段取り、材料は同じ。しか~し。
順序を間違え、入れるものも一品忘れてしまいました。
煮干しや昆布、かつぶしでだしをとった中へ白玉粉をいれるのですが、だしをとるのを忘れました。
アミの塩辛も入れるのを忘れました。
ぜ~んぶやってしまってから気がつきました。
わかっているつもりで、レシピを見ずにやったからです。
思い込みはだめですね。
反省です。
キムチ_c0104590_11484120.jpg

キムチ_c0104590_11491874.jpg


近くに、毛皮の工場があります。
販売はしていないのですが、年に一度、放出いたします。
ムートン1匹物を、2枚つないでもらい、施設にいる姉にプレゼントしました。
腰から下に敷いて寝るのです。
足元が暖かくて、気持ちがいいのです。
通気性がいいので、床ずれにもよいそうです。
キムチ_c0104590_1158672.jpg

めいはすっかり元気になりました。
手術でキャンセルしたトリミング、昨日に入れていただいてあり、きれいきれいにいってきました。
キムチ_c0104590_12142544.jpg

きーとのツーショット
キムチ_c0104590_1216252.jpg

by 8chantomei | 2008-12-26 12:16 | Comments(18)

Commented by toruneko65 at 2008-12-26 18:40
ふっふっ、私もあとで気が付きます。
そういう8chanさん、大好きです。(お仲間ですう)
えっ、私と違う、失礼しました。

meiちゃん、気持ち良さそうな可愛い顔。オシヤレさんですね。
ムートン暖かくていいですよね。 meiちゃんも満足そうなお顔。
Commented by waka at 2008-12-26 22:57 x
良かったなぁ~めいちゃん元気そうで。。
いい女になったね。
キムチ、とてもおいしそう~
いつ頃食べごろになるのかなぁ~楽しみだ??
でもキムチに白玉粉とは初耳だわ。

今年もいっぱいコメありがとうね。
とっても励みになりました~
来年も変わらず、このwakaをどうかよろしくお願いいたします。
ちょっと気が早いけど、蓮華が明日くるのでどうなるかわからないので、
今年のお礼参りでーす!
Commented by monejiiji at 2008-12-27 11:05
お姉さんに毛皮、お喜びになるでしょう。メイちゃんも、綺麗になって元気でお正月が迎えられますね。キムチ味はどうでしょうか。きっと美味しいですよ。
Commented by stephanie at 2008-12-28 00:45 x
手作りキムチは好みの味漬けることができて美味しいでしょうね~。入れ忘れ分は味に影響が出ないといいですね。
ムートンのシーツとは何とも贅沢ですね。お姉様喜ばれることでしょう。
めいちゃん、元気になってよかったです~。まんまるなおめめが生き生きしています。きーちゃんと一緒の日なたぼっこ、気持ちよさそうです。
Commented by ぐ~ at 2008-12-28 14:46 x
キムチ作り~。母も冬になると作ってました~。
人参も大根もリンゴも千切りにするのが私の役目でした。
アミ漬けも使ってました~。後塩昆布も入れてましたよ。
メイちゃん、何事も無かったように元気になりましたね。良かった良かった。
Commented by Tomo at 2008-12-28 15:48 x
わー キムチ美味しそうです♪
白玉粉をいれるんですね。 初めて知りました。
なんだかお腹すいてきちゃった。(笑)
あつあつご飯に、このキムチ乗せて食べたい~♪

ムートン暖かいでしょうね。 お姉さま喜ばれると思います。
はっちゃんさんは優しい妹さんなんですね。

めいちゃん、すっかり元気でよかったですね♪
きれいきれいで新しい年を迎えるのね。
にゃんこのきーちゃんとも仲良しで微笑ましいです(^0^)
Commented by yokkosan3 at 2008-12-29 11:16
手作りキムチ美味しそうです。
お姉さまムートンの温かさに8chanさんの温かさがプラスされて
良いお正月が迎えられる事でしょうね。
メイちゃんもすっかり元気になって良かったですね。
Commented by 元気ばば at 2008-12-29 17:07 x
元気になってよかったですね。
お正月はどうされますか~~
キムチ後からアミ入れた?
Commented by mamarinn at 2008-12-30 11:14 x
美味しそうなキムチ、自分で作られるんですねスゴーーーイネ。
今年温かいコメントいっぱい、有難うございました。
来年もどうぞよろしく。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。
Commented by 8chantomei at 2008-12-30 22:10
torunekoさん
はい、お仲間です。よろしくお願い致します。
二度目のキムチを漬けました。
今度はばっちりです。何も入れ間違いはありませんでした。
今日の夜初めて出してみたのですが、少し甘めでした。
塩漬け、塩が多かったかなと思い、お砂糖を大目にいれました。
それがいけなかったようですが、家族はこれは一番といっています。
今年は、本当に本当にありがとうございました。
torunekoさんにとって、来年も健やかな年になりますように。。。。
Commented by 8chantomei at 2008-12-30 22:14
wakaちゃん
そうなのよ。白玉粉入れるの。糊のように似ておいて、さめたらその中に大根やら、にんじん、ニラ、網の塩辛。パブリカ、こなとうがらしなどいれるの。
何回やっても、そのたび味がちがうんです。材料の量はいつもいい加減だから。。。。
今年も、心のあったまる更新、コメありがとう。
らいねんもよろしくね。
Commented by 8chantomei at 2008-12-30 22:33
monejiijiさん
めいは、以前にもまして、元気になり、いたずらをしています。
台湾に行った娘が帰って来ているのですが、友人に渡すお土産のパイナップルケーキ、紐を解いて箱を破って食べてしまいました。
「ああ~」というと、慌てて自分の人形をくわえてきました。
jiijiも、アヒル君も良いお年を。。。。
Commented by 8chantomei at 2008-12-30 22:48
stepanieさん
めいは以前にも増して、元気になりました。
いたずらをして叱られています。でも、病気でぐったりしている時よりずっと安心です。今日も、娘の台湾のおみやげのお菓子を食べてしまい叱られていました。
今年はたくさんの、海外旅行の更新ありがとう。とっても楽しませていただきました。
良いお年をお迎え下さい。
Commented by 8chantomei at 2008-12-30 22:58
ぐ~さん
お母さん、キムチ漬けていらしたのですね。ぐ~さんもお手伝いしながら見習ったんですね。私はここ10年ぐらい前からでしょうか。気が向けば漬けます。でも、試行錯誤でその時々で味が違うんです。
野沢菜は塩加減を、手が覚えてくれました。大体同じ味に漬かります。
今年もたくさんの更新、コメントありがとうございました。
来年もよろしくね。良いお年をお迎えください。
Commented by 8chantomei at 2008-12-30 23:10
TOMOさん
2度目のキムチ漬けましたよ。今度は忘れないようにしっかりレシピをみました。
今日、初めてだしてみました。ちょっと甘すぎました。塩漬けがしょっぱかったので、砂糖を大目にしたのです。なかなかうまくいきません。
メイは、きれい綺麗にいってきたのですが、顔周りがちょっと雑でした。
娘が台湾から帰って切りそろえてくれました。いつもやってもらっていたので、素人なのですが、めいを可愛くするのはお手のもののようです。
トリミングでは、バンダナをしてくれるのですが、お正月バージョンでした。
TOMOさん、良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくね。
Commented by 8chantomei at 2008-12-30 23:20
yokkoさん
今年も終わりますね。1年って早いですね。子どもの頃はこんなに短く感じなかったような気がします。
人間はみんな健康でしたが、めいが大病をしました。めいが全部引き受けてくれたのかもしれません。
でも、元気いっぱいになってほっとしています。めいはいつもこうじゃなくっちゃ。
何時もいつも暖かいコメントありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
Commented by 8chantomei at 2008-12-30 23:39
元気ばばさん
キムチ、後からアミいれました。でも意外と美味しくて友人にあげたりしたので、すぐ終わってしまい、2度目をつけました。今度は抜かりなく。
でも今度は少し甘かったです。
楽しい更新、コメありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。どうぞ良いお年を。。。
Commented by 8chantomei at 2008-12-30 23:44
mamarinnさん
2度目のキムチ漬けましたよ。今度は抜かりなく。しっかりレシピを見ながら漬けました。でも、分量は適当です。
今度はちょっぴり甘かったです。
こちらこそ、たくさんのコメントありがとうございました。
来年もよろしくね。。。