人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒いです。

 早いものです。
新しい年になってもう1月も半分を過ぎました。
こんな調子で今年もあれよあれよと過ぎていくんですね。
 台湾の娘達が帰ってほっとする間もなく、姉妹のようにしている従妹が入院してしまいました。
風邪をこじらせたのです。
クリスマスの頃から調子が悪くなり、門松の取れる頃、罹りつけの医院から救急車で国立病院に運ばれました。
肺炎です。
今もまだ入院で,酸素吸入をしています。
たかが風邪、されど風邪です。
気をつけたいものですね。

そんなこんなで、更新も滞っていました。いつも来てくださってありがとうございました。
ついでと言ってはなんですが、25日まで冬眠いたします。
昨年通っていた講座の試験です。
若いときとは違い、どんなに勉強しても頭に入っていかないのです。
毎日必死で勉強しているのですが。。。。
そして合格したら。。の自分へのご褒美も決まっているのですが。
31日が実技試験です。
ご褒美、買えたらいいなあ。。。。。。
というわけで、頑張ります。
寒いです。_c0104590_2344962.jpg

おばあさんキーなのですが、遊んであげるとまだまだ気持ちは若いです。

信州は寒いです。毎日底冷えしています。
みなさん、お風邪に気をつけてください。

by 8chantomei | 2009-01-16 23:45 | Comments(27)

Commented by monejiiji at 2009-01-17 11:02
台湾のお嬢さん、帰国していらしたのですの。それにご友人の入院、大変でした。これからまたお勉強、試験頑張ってください。風邪をひかないように、信州は寒いですからね。
Commented by sumiko at 2009-01-17 21:03 x
こんばんは!
台湾からお里帰りされていたのですね、楽しいお正月を過ごされた事でしょうね(^^♪
従妹さんが入院とはご心配ですね
実技試験とか、どうぞ良い結果でご褒美が変えますように
お祈りしています ガンバ!
Commented by stephanie at 2009-01-18 00:54 x
従妹さん、肺炎とは大変ですね。お大事になさってください。
今日も病院に行ってきましたが、風邪やインフルエンザの患者さんが多かったです。
試験いよいよですね。
努力は必ず報われますから自信を持って頑張ってくださいね♪
合格をお祈りしています。
試験前の大切な時期ですからはっちゃんも風邪にはお気をつけください。
Commented by waka at 2009-01-18 09:40 x
ほぉ~良かった。風邪でもひいたのかなって思ったよ。
でも従妹さん、お大事にね。
冬眠と言っても寝ていられるわけじゃないのね。
闘眠だわね。夜遅くまで勉強して体こわしちゃなんにもなんないからねぇ~でも\( ゚∀゚ )/゚+。FIGΗΤ。+゚.o( ゚д゚ )ノ一発!!
キーちゃんには癒されるなぁ~
Commented by 8chantomei at 2009-01-19 09:15
monejiijiさん
この間、お正月だったのが嘘のような平凡な日々になりました。
でも、風邪なんかひいていられません。
ブロ友のwakaちゃんが、冬眠ではなくて闘眠だって。
そのとおりです。
従妹(正確には従姉の娘)の病院にもちょこちょこ行きたいし。
25日が学科試験です。高崎まで行きます。
Commented by 8chantomei at 2009-01-19 09:19
sumikoさん
せっかく遠くから来たのだから、1ヶ月ぐらいゆっくりするのかと思っていたのですが、10日間の滞在でした。
東京で、2泊して、専門の本を買ってかえるのだとか。
あわただしい日々でした。
25日が学科試験、31日が実技試験です。
Commented by 8chantomei at 2009-01-19 09:24
stephanieさん
試験、いよいよ秒読みになってきました。
25日は学科、31日は実技試験です。
頭の細胞分裂がすごい分、努力はしていますが。
どうなりますか。。。。
Commented by 8chantomei at 2009-01-19 09:30
wakaちゃん
いいこと言ってくれるね。
まさに闘眠だね。
4月から、11月まで講座に通って勉強してきた集大成です。
せっかく頑張ってきたのだから、決着つけたい。
自分へのご褒美もぜひ欲しいしさ。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-01-19 14:23
淡水は23度。
でも少しクール。
台湾の人はウォーム。
今日もスマイル
Commented by Tomo at 2009-01-19 16:06 x
台湾のお嬢さんがいらしていたんですね。
それはそれは、楽しいお正月だったことでしょうね♪

従妹さんご心配ですよね。
肺炎はあなどれないですから・・・ お大事になさってくださいね。
はっちゃんさんも、お勉強の頑張りすぎでお体こわさないように
気をつけてくださいね。
ご褒美めざして頑張ってください!!

キーちゃん可愛いなあ♪ 私、にゃんこも大好きです♡
Commented by juju3291 at 2009-01-19 20:28
★元気ばば★
あっという間に帰ってしまったのですね。
残念でしたね。
キーちゃんかわいい。
Commented by ぐ~ at 2009-01-20 18:42 x
いろいろとお忙しかったようですね。
風邪でも~?いや、試験があると言われていたので・・・
試験まで、辛いけど頑張れ!桜咲くと思います~。
Commented by 8chantomei at 2009-01-21 17:41
kawazuさん
23度ですか。いいですね。暖かくて。
信州は夜明けがマイナス3度ぐらいになります。もっと寒い日もありますよ。
お正月、台湾の娘夫婦が里帰りをしました。
もうすぐ、旧正月とか。にぎやかなんですよね。
Commented by 8chantomei at 2009-01-21 17:43
TOMOさん
もうすぐ試験です。今日は合格祈願に行ってきました。笑
一生懸命勉強したし、合格祈願もしたし、あとは運を天にまかせるだけです。
Commented by 8chantomei at 2009-01-21 17:45
元気ばばさん
そうです。あっという間に帰ってしまいました。
10日間の滞在でした。
家の孫達が大喜びで毎日ストーカーをしていました。
Commented by 8chantomei at 2009-01-21 17:49
ぐ~さん
この講座受けようかと迷っていたのです。
でも、やらないで後悔するより、やってダメだったらあきらめがつく。
他の人に出来て、私に出来ないことはない。何て強がりを言っていたのが間違いでした。年をすると、覚えたことでもすぐわすれてしまうんですね。
精一杯努力したし、神頼みもしたし、後は運を天にまかせるだけです。笑
Commented by marri at 2009-01-21 20:23 x
近くなりましたね。頑張ってますか!
温かくして、風邪を引かないように。健康だけで50点^^
あとは、ケセラセラ^^ ふれー、ふれー♪
Commented by ぜろ at 2009-01-21 23:44 x
試験まであともう少しですね。
はっちゃんさんはもう準備万端のようですね。
私はかなり焦っています。

体調を整えて、日曜日まで頑張りましょう!
Commented by 8chantomei at 2009-01-22 01:32
maeeiさん
良いこといってくれますね。
健康だけで50点。これは取れます。体調はばっちりです。
その後が続かない。
きょう合格祈願にいってきました。あとは神頼みです。
Commented by 8chantomei at 2009-01-22 02:53
ぜろさん
がんばっていますね。サブノート150ページはすごいですね。
私も教科書を一回熟読し、問題集10~14年を2回、100問を3回、15~16年度を1回しました。わからない問題、間違えた問題は解説を読み、教科書を復習しながらサブノートをつくたので、結局教科書も何回もよんだことになります。人の名前と事柄、そしてその人の考え。防衛機制。心理テスト(質問紙法)覚えられないよ。
それに、一通りやって、はじめに戻るとすっかり忘れているんです。
老化した頭に怒り心頭です。
神頼みもしたし、あとは野となれ山となれです。
Commented by ぜろ at 2009-01-22 09:52 x
東京ドームに欲張り爺さんが・・・ですね(笑)
質問紙法もアルファベットいっぱいで何がなんだか(-ω-;)ウーン

150ページもあったらサブノートではありません!!ただ写しただけ!!
はっちゃんさんのように、どこがわかっていていどこがわからないのかまとめた方がポイントが絞られていて良いと思います。

なかなか会えないけれど、こうやってはっちゃんさんの様子をここで伺えて、凄く励みになりました。ありがとうございます。
Commented by 8chantomei at 2009-01-22 12:55
ぜろさん
私こそ励みになっていますよ~。
私の考えた覚える言葉、良かったら参考になるかなあ。
マズローの欲求階層説
1生理的欲求  2安全欲求  3帰属欲求  4自尊欲求  5自己欲求
まず、生理がきて安全で、帰りに自損(尊)事故(自己)

パーソナリティの形成説
1生得説  2経験説  3輻輳説(シュテルン) 4層理論
パーソナリティは、生まれと経験と福寿草(福=輻  寿=(シュテルンのシュ 草=層)

パーソナリティの特性論
オールポート  ギルフォード  キャッテル  アイゼンクを
オギャア
ない頭で考えました。笑っちゃうでしょう。
Commented by yokkosan3 at 2009-01-22 22:12
従妹さん早く良くなるといいですね。
8chanさん頑張っていますね。
毎日が充実している事でしょうね。
目的を持って進んでいる時ってあっという間に過ぎてしまいますね。
自分へのご褒美がだんだん近づいてきますね。
Commented by ぜろ at 2009-01-24 19:07 x
全然覚えられないことばかりですが、はっちゃんさんのおかげで特性論覚えました!ありがとうございます!
形成説、欲求階層はまだだけど(って前日だけど)

過去問解いたら70%だけど、諦めず頑張ります。
では明日会場で。
Commented by toruneko65 at 2009-01-25 22:33
試験の日とご褒美が買える時が迫ってきましたね。
体調さえ良ければ大丈夫です。
キーちゃんの微妙なストーブとの距離・・・可愛いですね。
Commented by 8chantomei at 2009-01-25 23:05
yokkoさん
終わりました。試験終わったよ。
でも今度の土曜日実技試験あるんだけど。学科は終わった。
難しかったよ~。落ちてる。

ぜろさん
ぜろさんところ行かれないから、ここへ書くね。
難しかったよ~。両方ともあと30分ずつは時間ほしかった。私見直す時間なかったの。
でも、見直すとなお違ったりして。。。。

Commented by 8chantomei at 2009-01-25 23:08
torunekoさん
やっと、楽になりました。
でも、だめかもです。
試験勉強しているうちは、絶対受かるという思いを強くしていましたが、
やっぱりダメかもです。
とっても難しかった。。。。アンナに勉強したのに。。。です。