人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬眠から覚めました。

 ブロ友のwakaさんが、冬眠じゃなくて、闘眠だといいましたが、まさにそのとおりでした。
昨日その資格試験があって、高崎まで行ってきました。
昨年4月から11月はじめまで産業カウンセラー養成講座に通っていました。
昨日はその集大成の資格試験でした。
380ページのテキストと3冊の過去問を何回も勉強しました。
覚えても、横を向くと忘れてしまう状態。
これは、人よりも何倍も勉強しなくてはダメ。
認識し頑張ったつもりです。が、しかし。。。。。。。
落ちたらどうしよう。来年また挑戦しようか、と迷っていました。
冬眠から覚めました。_c0104590_10315570.jpg

神頼みもしました。
長女が、友人に頼んで買ってきてもらったという、湯島天神のお守り。
前の晩「ああちゃん明日がんばって」と孫がくれた赤い袋のお守り。
講座のとき実習のグループの指導者から、前日いただいた頑張れコールのハガキ。
冬眠から覚めました。_c0104590_10412446.jpg

みんな大切にバッグに入れて。

上田駅で何十年ぶりに知人に会いました。
話しているうちに彼女も同じ試験を受けに行くとのこと。
「私、三浪なのよ。もう68歳。今年ダメだったらもうやめる。今日帰ったら、教材全部始末する」

決めた。
来年も挑戦しよう!

どこから集まったのかものすごい人。
試験1は学科で37ページの問題。
字を目で追うのも若い人は早い。ページをめくる音に焦り、じっくり考えている時間もない。
見直す時間もなく、わからなくて飛ばしていったのを解くだけで精一杯。
試験2は、カウンセリングの、クライエントとカウンセラーのやり取りを記録した、逐語記録。
この、クライエントの発言の裏にはどのような気持ちがあるか。
この沈黙はどんな思いの沈黙か。
というような問題。
下に答えの気持ちが5個あり、正しい組み合わせは?
どれも、似たような思いで迷ってしまう。
じっくり考えないとわからないのに時間がない。
相当な集中力と時間が必要である。

終わったら、心身ともにぐったり。
仲間と、「難しかったねえ~」

間をおかず、来年に向けてがんばるぞ~。
発表は3月末。
期待はしない。。。。。。。

by 8chantomei | 2009-01-26 11:17 | Comments(30)

Commented by monejiiji at 2009-01-26 12:18
産業カウンセラーの資格試験でしたか。頑張りましたね。ご苦労さまでした。それにしても、意欲と努力に敬意を表します。素晴らしい!結果がいいことを祈ります。
Commented by 鶴子 at 2009-01-26 20:18 x
正直な話、「産業カウンセラー」という分野のことを、よく知りません
でした。
そんなとき便利なのが「検索」です。 よ~く分かりました。
そして、その難しい資格を取得しようとしている、はっちゃんに
monejiiji さんと同じように、敬意を表します。
Commented by waka at 2009-01-26 22:38 x
おお!「産業カウンセラー」ですかぁ~!!
って、なんなん??
私も鶴子さんに見習って検索してみよっと。
なんであれ勉強をしようとする気持ち、そして実践してるはっちゃん。
前を向いてドンドン進んでるわ~
はっちゃんを見習って、とりあえず私は仕事ビシバシやる!
結果がどうあれ、ちゃんと自分にご褒美あげてください。
Commented by toruneko65 at 2009-01-27 08:12
「産業カウンセラー」初めて聞いた言葉でした。
私も見習いものですが・・・でも勉強したことが結果はともあれ
8chanさんにとって必ず身についていますね。
見習いたいものです。私は大丈夫だとおもいます。
私も感、当たるんですよ。ご褒美私も差し上げたいくらいです。
Commented by sumiko at 2009-01-27 19:27 x
こんばんは!
私も「産業カウンセラー」初めて聞きましたぁ~
難しそうな試験に挑戦されて、立派です
お嬢さんやお孫さん等のお守りのご利益がありますように
私もお祈りしています、お疲れ様でした。
Commented by marri at 2009-01-27 20:37 x
終わりましたか!頑張りましたね。
結果が出るまで心配でしょうが。この充実感・・・爽快でしょうね!
お友達のファイト、素晴しく思って読みました。貴女もそれを戴いたんですね。
さぁ~、今年も忙しくなるぞ!頑張り屋さん。ふれー、フレー^^♪
Commented by ぜろ at 2009-01-27 21:05 x
お疲れ様でした。

本当に難しかった(泣)
でも、マークシートだから運がよければ受かっているかも?!
とりあえず、しばし休みましょう♪

はっちゃんさんのご褒美が気になります。
私はもう買いましたよ。しめて、249円なり。
Commented by ぐ~ at 2009-01-27 21:45 x
頑張られましたね~。受験勉強が大変だったのがよく解りました。
私も昨年、別の資格試験に臨んだので気持ちが解ります。
勉強すればするほど、出来てないことが解ってくるんですよね。
試験勉強してる時は苦しいですが、充実もしています。
桜咲くことをお祈りします。
Commented by 8chantomei at 2009-01-27 21:53
monejiijiさん
結果がねえ。。。
人間、こうなりたいと思ったら、強い気持ちを持ってなれることを念じているといいのだそうです。
だから、私も試験までは、絶対受かるぞ。受かるんだと思い続けてきましたが、難しかったんです。勉強したんですが、たりなかったのです。
Commented by 8chantomei at 2009-01-27 21:58
鶴子さん
みんな若い方ばかりでした。講座も。仕事に役立たせることできますものね。もっと早くこの存在を知っていたら私も仕事に生かせたのにと思います。
この講座、北海道にも支部あるんですよね。
Commented by 8chantomei at 2009-01-27 22:04
wakaちゃん
ず~っと走り続けて来たから、仕事辞めたらなんか落ち着かないんだよね。
いつも、何かに向かっていたいんだと思う。
自分の歳も考えないで、とんでもないこと始めてしまったよ。でも、もう後にはひけない。
大変だといいつつも、満足して充実している自分がいるの。
Commented by 8chantomei at 2009-01-27 22:11
torunekoさん
大丈夫?そっかなあ。出来なかったのよ。。ッテ言うか兎に角時間がたりなかった。落ち着いてじっくり考えればわからないことはなかったと思うの。でもその時間がない。それも実力のうち。
あれだけ勉強したから、勉強してない問題はないはずと思いながらも、焦って思い出せなかったんです。
Commented by 8chantomei at 2009-01-27 22:17
sumikoさん
15人ぐらいのグループに分けて、指導者は2人つきます。講義のときは全員がおおきい所に集まって勉強です。
あたらしいお友達も出来て、とっても楽しかったです。
まだのんきにはなれなかったんです。31日、実技試験です。
Commented by 8chantomei at 2009-01-27 22:21
marriさん
実は、これを始めてからとっても毎日は充実していたんです。
終わったら、また何か見つけなくては。
今までは、丸暗記だったけどしっかり理解して頭に叩き込みます。
あ!いけない。まだ31日、実技の試験なのよ。
Commented by 8chantomei at 2009-01-27 22:33
ぜろさん
お疲れ様でした。ほんとに疲れたね~。
私は、問題を読んで、頭の中でぐるぐる考えて答えを書く。この作業に時間がかかるのよ。
あれだけ勉強したのだから、やってない所はないと思うのだけど忘れていることが多いんだよね。
でも、昨年4月からずーッと、講座に通って充実してた。みんなと、友達になれて、財産増えたと思うよ。ありがとう。会員登録どうしようかな?
Commented by 8chantomei at 2009-01-27 22:41
ぐ~さん
こんなに勉強したの、初めてかもね。
子どもの頃このくらい勉強してたら、人生変っていたかも。
勉強たのしくなってね、今でもテキスト開いて勉強したくなるので、しています。
31日、実技試験です。これは、勉強のしようがありません。
Commented by kubaba at 2009-01-28 10:20
頑張られましたね。素晴らしいです。
私は今何をしても覚えられなくて、焦っています。
長崎検定を受けたいと思ってテキストを見たのですが、
即あきらめました。
ダメでも挑戦する意欲が大事かも知れませんね。
3月の合格をお祈りしています
Commented by 元気ばば at 2009-01-28 11:10 x
産業カウンセラー
ネット検索しました。いろいろなことを勉強するのですね。
すごいな~
感心するだけです。
Commented by stephanie at 2009-01-28 23:56 x
筆記試験お疲れ様でした。
試験中、私も他の人のページをめくる音やペンの音が気になります。
時間が十分にないとどうしても焦ってしまいますよね。
試験は誰でもいやなものですが、一生懸命やるだけのことをやると充実感を感じられるのが好きです。
31日の実技試験も頑張ってくださいね!はっちゃん、ファイト!!
Commented by mamarinn30 at 2009-01-29 15:10
産業カウンセリング、よくわかりませんがあなたが懸命に頑張られた気持ちはビシビシ伝わってきます。
結果がどうでアレ、来年も頑張るぞ言うフアイトに脱帽です。
皆様から送られたお守りグッズ、きっとあなたの力になったことでしょう。
祈、合格・・・・・mamarinn
Commented by 8chantomei at 2009-01-29 16:25
kubabaさん
長崎検定って、歴史なのですよね。
長崎は長い歴史があるから、大変なことでしょうね。
ほんとに覚えられないんですよ。
昨日やったことが、遠い意識のかなたに行っています。
なきたいくらいでした。
Commented by 8chantomei at 2009-01-29 16:27
元気ばばさん
ばばさんなにをいっているのですか。
ばばさんこそ、pcの勉強すごいじゃないですか。
私にはとてもできないことです。
Commented by 8chantomei at 2009-01-29 17:18
stephanieさん
一生懸命やると、確かに満足感、充実感味わえますね。
今はやるだけやったんだから。。。。という心境です。
年をとると文字を目で追うのも、それを理解するのも時間がかかるようになったと感じます。
一問、まだ私は半分とちょっと読んだだけなのに、ぺラッとページをめくる音が聞こえて焦りました。それがずっと尾をひいてしまいました。
Commented by 8chantomei at 2009-01-29 21:52
mamarinnさん
受ける前は絶対合格と、気持ちを強く持っていました。その思いが切り開くと本で読んだことありますので。でも、終わったら、四分六でダメかも~という思いです。
だから、来年に向けて勉強です。
土曜日、実技試験です。今家の中、インフルエンザ患者が急増しているのです。あさってまで気力でうつりません。
Commented by Tomo at 2009-01-30 16:18 x
試験お疲れ様でした。
「産業カウンセラー」初めて聞く資格なので、さっそく検索してみました。
こういう資格があったのですね。 まったく知りませんでした。
はっちゃんさんは本当にすごいなあ。
常に前向きで・・・ 私も見習わなくちゃと思います。

Commented by Tomo at 2009-01-30 16:20 x
追伸 明日は実技試験なんですね。
頑張ってください!!
はっちゃんさんなら絶対大丈夫!!
Commented by yokkosan3 at 2009-01-30 16:39
頑張りましたね
前向きに難しい「産業カウンセラー」に挑戦して・・・尊敬します。
3月には嬉しい便りが舞い込むことでしょうね。
Commented by 8chantomei at 2009-01-30 22:04
TOMOさん
応援ありがとうございます。
頑張ってきます。
木曜日頃から家中、インフルエンザにやられました。
私も時間の問題でしょう。
少し熱が出て、頭が痛いです。
でも、明日は這ってでもいきますよ。気合で行きます。
Commented by 8chantomei at 2009-01-30 22:08
yokkoさん
頑張りました。自分ながら良くがんばったと思います。でも、勉強が足りなかったのかもしれません。
明日頑張ってきます。
Commented by パルパパ at 2009-02-10 23:36 x
はじめまして。パルパパです。
産業カウンセラー試験お疲れ様でした。
3月に吉報が届きますように。