人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春日山

 昨日の7日、「天地人」の故郷、上越にいってきました。
高速があき、ここ何年かは上越もグット近くなり海がみたくなると、たまにはでかけるのですが、
昨日は歴史のお勉強。
ガイド班の研修でした。
上越に行っても、どこに春日山があるのか謙信がどのような人だったのかよくはしりませんでした。
こちら、信州も上越も雪はなかったのですが、途中の妙高高原辺りは、雪がありました。
でも、いつもの年に比べるとずっと少ないのです。

春日山_c0104590_1752840.jpg

ぽっこりとした一つの山が春日山。そこの頂上にお城があったのです。
時間の関係や、もう城跡になっているとのことで、頂上まではいきませんでした。
春日山神社
勝利の知将だったので合格祈願が商売繁盛にご利益があるとか。
春日山_c0104590_17544782.jpg

石垣の上に謙信像が。
川中島の方向を見据えています。
春日山_c0104590_17554713.jpg

林泉寺
春日山_c0104590_17581372.jpg

謙信は7歳から14歳まで、この寺で過ごしたそうです。
義を重んじ、自ら毘沙門天と言ったほど信心深く、戦の前は毘沙門天に祈り、出陣していったそうです。

今夜も、大河ドラマ。さあ、早くやる事片付けてみなければ。。。。

by 8chantomei | 2009-02-08 18:01 | Comments(16)

Commented by marri at 2009-02-08 20:19 x
ホント、今夜はその日です。
最近は春日城の設定が多いです。良く耳にするお城です。
今年はそこも観光案内のエリアに入るのですか。春日って遠いでしょ?
出来たら、行って見たいなぁ~って越後です。私は10時からのBSで見ます。
Commented by monejiiji at 2009-02-09 12:01
春日山ガイドの研修ですか。大河ドラマも必見になりましたね。最近見るようになりましたが、晩酌2時間後、すぐに忘れます。
信州も今年は雪が少ないようですね。山並みが綺麗です。
Commented by yokkosan3 at 2009-02-09 19:56
インフルエンザをおしての試験で大変でしたね。
温泉で疲れも取れてすっかりお元気になられたみたいでよかったですね。
今度は天地人の研修ですか~
これからは大河ドラマもより一層興味がわきますね。
私もドラマ見ています。
Commented by toruneko65 at 2009-02-09 20:11
あっ、私もドラマみていますよ。

信州も雪は少ないですか。
札幌も今年は例年より少ないです。
青空が綺麗ですね。
一度は信州に行ってみたいです。
お勉強頑張ってくださいね。。
Commented by ぐ~ at 2009-02-10 10:57 x
昨年は、大好きな幕末明治維新だったので篤姫で盛り上がりました。
今年は妻夫木なので、ミーハーな私は見逃せません。
子役の演技に大感激でしたよ。
信長、秀吉の後期から大村はキリシタン大名として関わってくるんですよ。
戦国時代前期はいま一つ理解不足なので勉強したいと思っています。
Commented by 8chantomei at 2009-02-11 00:29
marriさん
上越は長野よりもそちらから来るには遠いかもしれませんね。
天地人博というのが合って、NHKのスタジオを再現して、俳優さんのパネルや、小道具など展示してあり興味深かったですよ。
Commented by 8chantomei at 2009-02-11 00:32
monejiijiさん
春日山のガイドをするのではなく、昌幸や幸村とも関係があるので、参考のため研修が企画されたようです。
美味しいご飯つきでした。
Commented by 8chantomei at 2009-02-11 00:36
yokkoさん
仕事がなくなってポッカリあいた空洞を講座やガイドがうめてくれておりました。
歴史はまだまだ知識が浅く、勉強あるのみです。仲間の皆さんはすごい人ばかりで肩身がせまいです。
Commented by 8chantomei at 2009-02-11 00:39
torunekoさん
今年はまだ一度も雪らしい雪はふりません。
降っても、1~2センチでその日の内に解けてしまいます。
このあたりの山もほとんど雪はありません。
このまま春になってしまうのでしょうかね。それも心配です。
Commented by 8chantomei at 2009-02-11 00:47
ぐ~さん
あの子役可愛かったですね。
母親と別れる場面、雪の日逃げ帰ってきた場面、泣かされました。
昔の母親は偉かったのですね。
今日、ガイド班の研修で真田三代の講演会を聞きました。
真田親子の祖先の発生は土着だったのか、海野氏どいう豪族だったのか不明なのだそうです。500年も前のことですから。。。
ロマンの世界です。
Commented by stephanie at 2009-02-11 13:16 x
興味深い研修ですね。実際に自分の目で見るとしっかり身につきそうです。
NHKの大河ドラマ、「篤姫」に続いて「天地人」も話題になっていますので、そのうちこの地にも観光客が押し寄せるのではないでしょうか。
桜が咲くと上田城のガイドさんは大忙しになりそうですね!
Commented by お竹 at 2009-02-11 13:45 x
あまり大河ドラマは見ないのですが
今回は吉川晃司が出てるので(笑)ミーハー丸出しで見てます(^^;)
吉川晃司・・・おっさんやん、おっさんヽ(`Д´)ノウワァァァン
昔、中井貴一が武田信玄をやった時は必死のパッチで見てました。お竹15歳。
その時の謙信役が柴田恭平だったのですが、未だにそのイメージが…。
そういえば、上杉謙信女性説って、どうなったんでしょうね?(笑)
Commented by ぐみの木 at 2009-02-11 20:27 x
大河ドラマ、毎週楽しみに見ていますよ~
どの写真も興味深いです/林泉寺界隈をゆっくり歩いて
みたくなりました。
近々、バスツアーで信州方面に行きますよ~...。
Commented by 8chantomei at 2009-02-12 09:34
stephanieさん
上越はこの1年大変な賑わいになるでしょう。
春日山、林泉寺,御館跡など、見所がそんなに離れていなくていいですね。
7日は真田三代の講演会がありガイド研修でいってきました。
Commented by 8chantomei at 2009-02-12 09:38
お竹さん
このところ何年も大河ドラマは見ていなかったのですが、篤姫でまたはまりました。
中井貴一、柴田恭平だいすきです。でもみてないんです。
謙信、いい味が出ていますね。
Commented by 8chantomei at 2009-02-12 09:41
ぐみの木さん
あらー。いらっしゃるの?
どのようなルートなのでしょうか。ちょこっとお会いできる?