人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人形祭り

 昨日、友人夫婦と須坂のお雛様30段、1000人かざりを見に行ってきました。
昨年も行って、アップしましたが、今年はお雛様が増えているようでした。
駐車場に車を停めて、会場までのみちすがら、こんなかわいい竹人形も。
人形祭り_c0104590_11484460.jpg

人形祭り_c0104590_11491819.jpg

会場では、圧巻です。
人形祭り_c0104590_11495139.jpg

人形祭り_c0104590_11501586.jpg

人形祭り_c0104590_11504642.jpg

この後、善光寺のライトアップ。灯明祭り。
人形祭り_c0104590_1151465.jpg

善光寺への参道にはたくさんの灯明。
人形祭り_c0104590_11531131.jpg

レストランで夕食を済ませて外に出ると、雨がザーザー降っていました。
2月の信州では一番寒い時期に雨とは。。。。。
ゆっくり見物もできず大急ぎで車へ。
灯明は、雨と光と私の腕とで、あまり良く撮れませんでした。
雨はやがて雪に変りましたが、たいしたことはなく、うっすら程度でした。

by 8chantomei | 2009-02-12 11:58 | Comments(20)

Commented by sumiko33m at 2009-02-12 16:59
こんにちは!
まぁ~「お雛様30段、1000人かざり」とは圧巻ですね
写真で十分伝わってきますよヽ(^o^)丿
みちすがらの竹人形もとても可愛いです

それぞれの土地柄が出て、色んなイベントがあり
ネットで楽しませていただきました、有難う!
Commented by 元気ばば at 2009-02-12 20:42 x
圧巻ですね
長野県須坂、行ったことありますが、今の時期はおひなさま
いいですね
Commented by kubaba at 2009-02-12 21:20
30段のひな飾り、素晴らしいです~。
これだけ飾るのは大変だったでしょうね。
竹人形、可愛い~、珍しいものを見せていただきました。
善光寺のライトアップの写真も綺麗ですね~~
Commented by marri at 2009-02-13 13:13 x
まぁ~まぁ~まぁ~ぁ~~♪
何と言う・・・壮観ですね。素晴しい!珍しいものをありがとう。
吊るし雛見たこと有りますが、これはお内裏様を下げてますね。
変ったお祭りが有るのですね。雛壇・テッペンは豆粒みたい^^!
この撮りかたは全体が見えて(分かって)説明充分ですね。
Commented by 鶴子 at 2009-02-13 20:43 x
竹の中の人形は、胴体がタケノコなのでしょうか。
雨にあたられないようにと、屋根までついているのですね。
でも・・・・あまりお顔、可愛くないというか、おばさんみたいなお顔
ですね。 (ごめんなさい!!)
1000体のひな人形は、どこから集まってくるのでしょうか。
自分の家で飾らなくなったものを寄贈するとか・・・?
Commented by guminoki7 at 2009-02-13 21:10
お雛さま、すごいですね!/このような
圧巻は初めてです。
さすが善光寺ですね~/ライトアップも見事ですが、
灯明も神秘的です/雨、残念ですね。
Commented by yokkosan3 at 2009-02-13 21:34
そろそろお雛様の時期ですね。
竹人形を飾ってある場所がいいですね。微笑ましいです。
近くでもびっくり雛人形祭りがありますが飾り方も異なっていて面白く
見させていただきました。
Commented by 8chantomei at 2009-02-13 22:41
sumikoさん
同じお雛様でも、年代によりいろいろなものがありました。
材質もやはり年代により変ってきています。
紙でできているものもありましたよ。
Commented by 8chantomei at 2009-02-13 22:45
元気ばばさん
須坂いらしたことあるのですね。
あそこには、豪商の館と言って、田中本家があります。
この季節あのお宅の娘さんたちのお雛様が展示してあると思います。
確かとても立派で、江戸時代?辺りのものもあったことを記憶しております。
Commented by 8chantomei at 2009-02-13 22:51
kubabaさん
地方版の新聞にこの案内で、何人もで飾っている写真がよく載ります。
ひ毛氈をちょっとめくってみたら、板でしっかりと段がつくってありました。
この上に乗って飾るのですね。
善光寺のライトアップは、照明デザイナーの石井もと子さんによるものだそうです。
Commented by 8chantomei at 2009-02-13 22:55
marriさん
人形会館の正面にで~んとかざってありました。
ふる~いものもありましたよ。
とっても華やかでした。
つるし雛は大好きです。
Commented by 8chantomei at 2009-02-13 22:59
鶴子さん
竹のなかの人形、何で出来ているのかと見ると、木でできていました。
木を丸のまま彫ったのですね。
ほんと、顔はオバサンみたいですね。笑
ちゃんと屋根がついているのには、びっくり出、へえ~という感じでしたよ。
あちこちにあったのですが、屋根、全部ついていました。
Commented by 8chantomei at 2009-02-13 23:03
ぐみの木さん
灯明いろいろな切り絵がきれいでした。
向こうに見える赤いのが善光寺のライトアップです。
食事の後、ゆっくり参道沿いのお店や、灯明を見る予定でしたが、大忙しで帰ってきました。
雪だったらまだ良かったのにという思いです。
Commented by 8chantomei at 2009-02-13 23:07
yokkoさん
駐車場から、林の中を行くのですが、道すがらずっとところどころにありました。
お人形もいろいろでした。この竹の中に飾るという思いつき、ステキですね。
そちらの、びっくり雛人形祭りも見せてください。
Commented by stephanie at 2009-02-14 00:08 x
30段、1000人とは・・・見事なお雛様ですね!
並べるのが大変だったでしょうね。うっかりさわると将棋倒しのように倒れてしまいそうです。
竹人形はちゃんと屋根がついているのですね。細かい所までの心配りを感じます。
雨の中の灯明は風情を感じます。
ロンドンの冬は寒いですが雪はほとんど降らないとのことです。
あれほどの大雪は何十年ぶりとのことで、東京のように交通機関が麻痺していました。
Commented by monejiiji at 2009-02-14 11:00
須坂のお雛さま、圧巻ですね。すごい!竹のお雛様は可愛い。善光寺の灯明まつり、いいですね。あいにくの雨で大変でしたね。お車だと運転手は飲めませんね。ついそこに発想が行きます。
Commented by ぐ~ at 2009-02-14 15:08 x
圧巻のおひなさまですね~。あちこちの城下町でお雛様が飾られていますね。
九州でもあちこち開催されています。今年は何処へ行こうかなぁと思います。
竹の中のお人形も可愛いです。雨よけのプラスティックが工夫されていますね。
Commented by 8chantomei at 2009-02-14 19:39
stephanieさん
ただ、うわ~でした。
道すがらの竹人形がかわいかったです。
アイディアがすごいと思いました。
イギリスあと、1週間になりました。
どんな支度を用意すればよいのかかんがえてしまいます。
日本はこんなにあたたかくなったのに。です。
Commented by 8chantomei at 2009-02-14 19:42
monejiijiさん
友人の車に乗せていってもらいました。
向こうで友人の知人夫婦と合流して、夕食は 西の門という作り酒屋さんで経営しているレストランです。食前酒に濁り酒。帰りは友人の奥さんが運転でみんなで頂いてしまいましたあ~。
Commented by 8chantomei at 2009-02-14 19:45
ぐ~さん
そうです。ただうわ~と歓声をあげてしまいました。
道すがらの竹人形、雨よけまでちゃんとしてあって、心配りをかんじました。
今日は、親戚で初節句でお人形をとどけてきました。
お雛様の季節です。