イギリス旅行2日目

ストラトフォード・アポン・エイボンは。劇作家ウイリアム・シェイクスピアの生誕と永眠の地である。
バスは、わかりやすい街角で降り、ここをまっすぐ行った右側の駐車場に〇時にといわれ、歩き出した。
車中で大体の方角と説明を聞いたが、実際歩いてみると、わからなくなってしまう。
シェイクスピアの生家を見た後、シェイクスピアの眠る、ホーリー・トリニティ教会へ行ってみる。が高い塔のような教会を目印に歩き出したが、建物の陰になり塔が見えなくなって迷ってしまった。
シェイクスピアの生家

ホーリー・トリニティ教会

1564年シェイクスピアの生まれる数年前、彼の父が購入した家だという。
建築は何年前になるかわからないが、シャイクスピアの家といえども一般の家が、450年以上もこうして
存在することに驚く。
裕福な商家らしい大きな立派な家である。

町並みもステキな家やお店などが並び、シェイクスピアの妻の家、シェイクスピア・ブックショップ等、見所はいっぱいあったのだが、いつかまた行くことがあったら、ゆっくり訪ねたい。

by 8chantomei | 2009-03-09 23:01 | Comments(14)

Commented by kubaba at 2009-03-09 23:19
ストラトフォード・アポン・エイボン,思い出しました。
シェイクスピアの生家, ホーリー・トリニティ教会、
シェイクスピアの妻の家、、、ガイドさんに説明を受けながらついて回りました。
素敵な写真を見せていただいて、忘れかけていた記憶がよみがえってきました。
ありがとうございます。
Commented by toruneko65 at 2009-03-09 23:56
8chanさんの驚きと感動が伝わってきますよ。♫
中世に造られたの町並みがあり、必ず古くて素晴らしい教会、
イギリスは、さまざまな地方があって気候も風土も文化も
それぞれ違いがあって・・・思い出して写真を出してみたりしました。
8chanさんの旅行記を拝見しているとまた、行きたくなりました。
Commented by ぐ~ at 2009-03-10 08:17 x
シェークスピア、ひとごろしのいろいろ(1564~16161)でしたよね。
家も橋もそして道も、昔のままなんでしょう。
日本じゃ、10年経つと変わっています。
何処も、素敵です。いつ行ってみたいですね~。
Commented by 元気ばば at 2009-03-10 08:29 x
シェイクスピア文学の原点はこのようなところにあったのですね。
それにしても富豪の家の息子だったんですね
Commented by monejiiji at 2009-03-10 12:15
イギリスの落ち着いた街並みが素適です。教会のステンドグラスが素晴らしいです。古い建物が、今も残る、木と土の日本家屋とは違いますね。こんな街を歩いてみたいです。
Commented by yokkosan3 at 2009-03-11 20:32
イギリスへは行った事がありません。
一緒に旅を楽しませていただいてます。
次回を期待しています。
Commented by stephanie at 2009-03-11 23:39 x
ツアーでも現地でフリータイムがあると自由に動き回れていいですね。
シェイクスピアの家は450年前のものですか。大切に保存されているのでしょうね。
この素敵な街並みのメイン通りでランチを食べたのを思い出しました。
シェイクスピアの妻「アン・ハザウェイの家」も確か近くにあり、8月にはガーデンの花々がきれいだったのをよく覚えています。
Commented by 8chantomei at 2009-03-12 16:41
kubabaさん
小さいのでしょうけれど、ステキな町でした。
どこへ行っても、石の作りの家や木組の家で、日本とは趣き画違いました。古い町並みなのでしょうね。
Commented by 8chantomei at 2009-03-12 16:44
torunekoさん
古い歴史を感じました。
日本だって、古い歴史はあるのですが、どんどん近代化されて、保存されている所しかのこっていませんね。
ヨーロッパは町全体が残ったり、新しくしても調和を大切にしているのでしょうね。
Commented by 8chantomei at 2009-03-12 16:55
ぐ~さん
とてもステキでしたよ。
イギリスはやっぱり花の季節がいいですよね。
バリバリのイングリッシュガーデンが見たかったのですが。
ちと早かったです。
Commented by 8chantomei at 2009-03-12 17:38
元気ばばさん
シェイクスピアの生家は商家だそうですよ。
何の商売かは知りませんが、かなり豊かだったそうです。
Commented by 8chantomei at 2009-03-12 20:01
monejiijiさん
1日ゆっくり散策すれば、満足するでしょうね。1時間ほどでは物足りません。どこもそうでした。
ツアーももっと自由時間があるといいのですが。。。。
Commented by 8chantomei at 2009-03-12 20:04
yokkoさん
イギリス、私も初めてです。
12時間の飛行機はちょっとたいへんでした。
眠ってしまえればどうってことなかったでしょうけど。。
でも、町並みの美しい国でした。
Commented by 8chantomei at 2009-03-12 20:08
stephanieさん
韓国に行った時は、ツアーでも中は全く自由でした。
たいへんでしたが、自分達で計画を立て、タクシーや電車で歩きましたが結構大丈夫なものですね。
遠いということでビビッてしまいます。
ハロッズも行きたかったし、4時間ではたりませんでした。