人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分草

 節分草って知りませんでした。花も初めて見ました。
ガイドの仲間に誘われて、今日行ってきました。
春のよいお天気で山道を歩くのもとて気持ちが良いものでした。
花は一円玉ぐらいの大きさで色は薄ピンク。
山の斜面一面に咲いていました。先週、きょう行こうということになっていましたが、今日の地方紙に見ごろという事が載ったとのことで、とてもにぎやかでした。
20分強 山道を歩くのは結構歩きでがあります。
帰りには、登ってくる人に「まだ遠いの?」「どのあたり?」と聞かれました。
まだまだあるのだけど、「もうすぐですよ」と。
苦労して登るから美しさが際立つのでしょうか。
可憐なはなでした。
節分草_c0104590_20515379.jpg

一円玉より大きいですね。
一面にうっすらと白くみえるのがぜん~ぶそうですよ。
節分草_c0104590_20522048.jpg

帰りには3人でイタリアンレストランでランチを楽しんできました。

そうそう、イギリスです。
今日は2日目のロンドンの夜景です。
バスでの観光ですので、よく取れておりません。
まずびっくりのもの。
節分草_c0104590_2054521.jpg

なんかすごいでしょう?
ビッグベン
節分草_c0104590_20563395.jpg

運転手さんお奨めのポイント
ロンドンアイの中に、ビッグベンが。
節分草_c0104590_20584934.jpg

この大きな丸いものは、大観覧車。ロンドンの町が一望できるそうですよ。
ぼやけたタワーブリッジ
節分草_c0104590_2103020.jpg

極めつけはこのケーキ
節分草_c0104590_2111424.jpg

by 8chantomei | 2009-03-12 21:01 | Comments(18)

Commented by 鶴子 at 2009-03-12 23:58 x
ブロ友のyoshimiさんの3月1日の記事に、この節分草の写真が
たくさん載っていたので、初めて知りました。
イギリスのケーキは、フルーツがびっしり乗っているのですね。
美味しそう・・・!!
下の極め付きのケーキは、まるで童話の中に出てくるお菓子
のよう・・・でも、こちらはカラフルすぎて食べるより眺めている
ほうがいいかな?
Commented by ぐ~ at 2009-03-13 07:54 x
節分草、きれいですよね~。
私も実際に見たことなくて、ブログで紹介されている姿を眺めるだけです。
薄紫の可愛い姿ですよね。近所じゃ見ることがでいないんだぁ。

イギリスにしては、ゴージャスなケーキですね。そして、大きいです。
アフタヌーンティには出てきそうにないですね。
Commented by toruneko65 at 2009-03-13 09:18
私も先日、yokkoさんのところで節分草、初めて拝見しました。
8chanさんの近くにも群生しているんですね。
春一番の可憐な花。春がそこまで来ているようで・・・。

ケーキはどれもたっぷり大きめだから、やっぱり紅茶なのかな。
昔、友人とビックベンの近くでで待ち合わせした時のことが
思い出しました。♫

Commented by sumiko33m at 2009-03-13 18:55
こんばんは!
節分草の群生地へ行ってらしたの、羨ましいゎ・・・
大きなケーキにカラフルなケーキですね
フルーツたっぷりのケーキと、紅茶が頂きたくなりました(^^♪
Commented by yokkosan3 at 2009-03-13 19:56
こんばんは
節分草先日私も見てきました。
可憐で可愛い花ですよね。
イギリスのケーキってこんなにカラフルなんですか。
どんな味がするのでしょうね。
フルーツもたっぷり乗っていますね。
イギリスのお土産に紅茶をいただきました。
こんなケーキを食べながら紅茶でも・・・そんなこと考えてしまいました。
Commented by marri at 2009-03-13 20:48 x
お寺参りで、山道を降りるとき良く聞かれます。
「まだまだ歩きますか」って。かなり有っても・・・そういった事は答えません。
もう少しですよ。仏様の良いお顔が待っていますよ。って言ったりします。
その人とは二度と会わないので、ブーブー怒ったお顔にお目にかかった事はございません。貴女と一緒だったので。ほっ!!!
本場のケーキですね。美味しそう~~☆
Commented by monejiiji at 2009-03-14 11:09
節分草可憐な花ですね。山に群生していて見事でしょうね。歩いていく甲斐がありますね。イギリスの夜景、ビッグベンが、英国って感じです。
ケーキは何処も同じですね。(変なコメントですか?)
Commented by stephanie at 2009-03-14 13:23 x
節分草、可愛らしいお花ですね。一面に咲いた中の山道歩きは疲れを忘れそうです。
ビッグベンはロンドンを象徴する建築物で存在感がありますよね。
ロンドンアイの観覧車、乗ってみたいです。
一番下のお写真のカップケーキは色鮮やかなきのこみたいです。見ているだけで楽しくなります。
Commented by 8chantomei at 2009-03-14 21:32
鶴子さん
家から車で30分ほどのところです。
近くに、こんな群生地があるなんて今までしりませんでした。
可憐な花でした。初めててみました。
ケーキ、ウインドウを覗いてびっくりでした。
Commented by 8chantomei at 2009-03-14 21:36
ぐ~さん
節分草は比較的高地の花なのでしょうかね。
たくさんの見物人やアマチュアカメラマンがいました。
枯葉があってみにくいのですが、一面に咲いていてきれいでした。
多少の坂を登ってくるのなんか気になりません。
Commented by 8chantomei at 2009-03-14 21:40
torunekoさん
節分草、北海道にはないのでしょうか。
なんか寒冷地に咲くイメージなのですが。
ケーキは食べはしませんでしたが、ヤッパリ日本のもののほうが美味しいだろうなと思います。
え?ビックベンで待ち合わせって、イギリスに住んでいらしたの?
Commented by 8chantomei at 2009-03-14 21:43
sumikoさん
大きなケーキでしょ。私もびっくりでした。それに果物もたっぷり。
ぶどうなんか房ごと入っています。
食べはしなかったのですが、すごく甘そうな。
ヤッパリ、日本のもののほうがおいしそうです。
Commented by 8chantomei at 2009-03-14 21:47
yokkoさん
yokkoさんの節分草も見せていただきました。やはり、枯葉のたくさんあるところなのですね。
同じように、ロープがはられて保護してありました。
カメラマンもおんなじように、ひざまずいて大勢写真を撮っていましたよ。
Commented by 8chantomei at 2009-03-14 21:59
marriさん
まだ~?まだ~?で登って来る人に、どんなにまだあってももうすぐですよって言ってあげないとね。
デコレーションケーキ、側面のデコレーションの細工がすごいですよね。
果物もいっぱいでした。
でも、もう夜なのにこんなに売れ残ってどうするのだろうなんて心配していました。
Commented by 8chantomei at 2009-03-14 22:04
monejiijiさん
節分草という花のあることを初めて知りました。
長野県内ではいちばん大きい群生地だそうです。
厳しい冬をがんばったんだねと、いとおしくなりました。
Commented by 8chantomei at 2009-03-14 22:09
stephanieさん
イギリスはどこもステキな建物で色彩もステキでした。
歴史を感じました。
カップケーキはヘンデルとグレーテルのお話にでてきそうなケーキです。
食べるのはあまりにも色彩がすごくて。。。。
これは私は見なかったのです。夫が何処かのケースを撮ったようです。
Commented by toruneko65 at 2009-03-14 23:22
私が住んでたのではなくて、友人が住んでいました。
待ち合わせて友人と会うまでは、心細かった!
今は、転勤で帰国していま~す。
ツアーを離れてのフリーが一番楽しかった!!

節分草は関東以西に分布しているようです。
北海道には群生しないようですね。


Commented by 8chantomei at 2009-03-14 23:36
torunekoさん
そうでしたか。お友達が住んでいらしたのですか。
待ち合わせの有名な場所なのでしょう、あちこちに人を待っているらしき人がたくさんおりました。
フリーの町歩きが一番楽しいですよね。

節分草は北海道にはないのですね。寒い地方の花と思っておりました。