人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス4日目

 タラタラと旅行記書いています。
ナショナルギャラリーは美術館です。ゴッホやダヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロ、モネ、セザンヌなどの世界的に知られる作品がたくさんあります。
でも、撮影禁止です。

今日は4日目。
午前はバスでロンドン市内観光。
ロンドン塔
1066年ウイリアム征服王の時代から王族や貴族の牢獄、処刑場として使用され、今も幽霊の伝説が絶えない伝説の場所。世界遺産に登録されている。
イギリス4日目_c0104590_15515054.jpg

ウエストミンスター寺院
王室の冠婚葬祭が行われる壮麗な寺院。中でも見どころはヘンリー7世の礼拝堂。天高くそびえる壮麗な建物はゴシック建築の最高傑作とも称されている。
イギリス4日目_c0104590_15592958.jpg

バッキンガム宮殿
1837年にヴィクトリア女王がセントジェームス宮殿から移り住んで以来、王家の本宅となった宮殿
兵隊の交代が有名だが、2月は奇数の日とのこと。本日は偶数日。
でも、人だかりがあるので待っていると、馬車がやってきた。
イギリス4日目_c0104590_1684378.jpg

イギリス4日目_c0104590_169832.jpg

午後は、この旅唯一の自由行動
でも時間は4時間ほど。
遠くては行かれないし、地下鉄で2駅のコベントガーデンに行った。

by 8chantomei | 2009-03-26 16:20 | Comments(20)

Commented by ぐ~ at 2009-03-26 20:35 x
石造りの建物、イギリスらしいですね~。
中世の建物が、そのまま残ってるのも凄い~。
ロンドン塔は、夏目漱石が気分が悪くなった所ですね~。
王位の覇権争い、なかなか壮絶な歴史ですよね。
馬車には、どなたが乗ってたのでしょうね。
Commented by monejiiji at 2009-03-27 10:37
ロンドンの名所見学、ロンドン塔、ウエストミンスター寺院、ヘンリー七世の礼拝堂が圧巻です。馬車列が華麗です。楽しませていただいています。
Commented by yokkosan3 at 2009-03-27 14:38
どこも沢山の観光客ですね。
馬車を見ることが出来てラッキーでしたね。
イギリスの旅楽しませていただいてます。
Commented by marri at 2009-03-27 21:01 x
ロンドン塔、行って見たいところです。
今日は、英国の目玉コースですね。いつか行くぞ~!
さて、自由時間どういった使い方したのかな。次回が楽しみです!
Commented by toruneko65 at 2009-03-29 16:58
ロンドンは、アートギャラリーから世界遺産、宮殿、園庭に至るまで様々な文化が楽しめますものね。
ロンドン塔・・・私もガイドさんから3人のイングランド女王など・・・
ロンドン塔のいくつもの興味深い話が伝えられている、千年の
歴史を持つ秘密の言い伝えられているという話を聞きました。

もう少し暖かい頃は庭園の美しい花々が見れます。
もう一度、行きたいと強く思いました。
今度は、私も連れて行って!! 笑
Commented by stephanie at 2009-03-29 17:28 x
ナショナルギャラリーは印象派の作品も多く名画の宝庫ですね。
ロンドン塔は処刑が行われ幽霊が出る場所とのことで不気味な雰囲気がしませんでしたか?「血の塔」だったか内部に入った時は冷気を感じました。
ロンドンの建築物はどこも素晴らしいですよね。歴史と風格を感じます。
自由行動はコベントガーデンへ!オードリー・ヘップバーン主演の映画「マイフェア・レディー」の舞台ですね。どのように過ごされたのでしょうか?
Commented by sumiko33m at 2009-03-30 16:22
こんにちは!
2頭だての馬車と宮殿がマッチして絵になりますね
騎馬隊は観光用ですか?
今回も旅を楽しませて頂きました、ありがとうございましたm(__)m
Commented by うどん at 2009-03-30 22:45 x
お花はどうでしたか?
日本よりは暖かいのでしょう?
ケーキのデコレーションすごく精密でびっくりしました。
それと原色のケーキも。
Commented by kubaba at 2009-03-30 23:51
懐かしい写真を見せていただいて、とてもうれしいです。
バッキンガム宮殿の衛兵の交代は、30年前にみました。
6年前は見れませんでした。
2頭だての馬車の写真、映画でも見ているようですね。
Commented by mamarinn at 2009-03-31 14:08 x
外国旅行は体調不安定のmamarinnには到底無理と諦めていますが、ここでこうしていろいろ見させていただいて感謝です。
次々出てくるお話しに興味深深楽しみです。
Commented by 8chantomei at 2009-03-31 20:51
ぐ~さん
ロンドン塔、そばをバスで通っただけです。降りて見学という時間はありませんでした。
処刑された所だそうです。
兵隊さんの交代見ることが出来なくて、残念でした。
Commented by 8chantomei at 2009-03-31 20:56
monejiijiさん
ウエストミンスター寺院、ダイアナ妃の葬儀をしたところだそうです。
街のなかで、車の通りの激しい、にぎやかなところでした。
馬車列、中世にタイムスリップしたようでした。
Commented by 8chantomei at 2009-03-31 21:50
yokkoさん
日本人が多かったですよ。それも若い女の子。
大学の卒業旅行だといっておりました。
兵隊さんの交代が見ることが出来ませんでしたが、このような隊列がみれてよかったです。
でも、どのような隊列なのかさっぱりわかりませんでした。
Commented by 8chantomei at 2009-03-31 21:55
marriさん
ロンドン塔、降りて見学したわけではありませんが、そう思って見るせいか、どことなく怖い感じがしました。
もっともっとみるところはあるのでしょうが、短いツアーで残念でした。
英語圏なので何とか、自由な旅が出来そうと感じてきました。
Commented by 8chantomei at 2009-03-31 21:58
torunekoさん
この季節だから安かったんだと思います。
イギリスといえば、なんと言ってもイングリッシュガーデン。
チェルシーフラワーショーもみたい所です。
ほんといつか一緒にいきたいですね。
Commented by 8chantomei at 2009-03-31 22:06
stephanieさん
ロンドン塔は皇族の処刑が行われたところだと、ガイドさんの説明がありました。
なかにはいったら、ぞっとすることでしょうね。
コベントガーデン、マイフェアレディーの舞台なのですか。しりませんでしたよ~。
かえってから、まっぷるで見るところがたくさんあることを知りました。
時間たっぷりでもう一度行きたいところになりました。
Commented by 8chantomei at 2009-03-31 22:08
sumikoさん
そうですね。石畳や、石造りの建物で歴史を感じますし、馬車も似合うのですね。
とってもステキな街でした。
Commented by 8chantomei at 2009-03-31 22:11
うどんさん
行っている間中、お日さまは見ることが出来ませんでした。
雨もふりませんでした。一日中どんよりとしたお天気です。
何日もいたら、気が狂うでしょうね。
お花はまだでした。日本と緯度は同じくらいだそうですが、暖流が流れているのであたたかいのだそうです。
Commented by 8chantomei at 2009-03-31 22:13
kubabaさん
ということは、2度いらしたということですね。
やっぱり、もう一度いきたくなりましたか。
両替したお金、大分残ったのですが、もう行くこともないだろうと成田で換金してきましたが、なんだかもう一度行きたくなりました。
Commented by 8chantomei at 2009-03-31 22:19
mamarinnさん
お体の加減はいかがですか。
海外は健康状態がやっぱり心配になりますよね。
私も、不安がないわけではありません。
便秘があるので、長いたびはちょっと。。。なのです。