人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上田城千本桜まつり

 上田城の千本桜まつりがはじまりました。
開花宣言をしたと思ったら、あれよあれよと咲いていきます。
上田城は櫓門前の枝垂れ桜が、それはみごと。
今日は満開です。
この写真は咲き始めの3日前のものです。
上田城千本桜まつり_c0104590_16133829.jpg

だんだん咲いていきます。
上田城千本桜まつり_c0104590_16143071.jpg

夜桜もみごとです。
ライトアップは横浜ベイブリッチ、東京タワー、善光寺などのライトアップを手がけた、石井幹子さんによるものです。
これは昨夜のものです。
二の丸橋
上田城千本桜まつり_c0104590_16165144.jpg

上田城千本桜まつり_c0104590_16192282.jpg

櫓門の前
上田城千本桜まつり_c0104590_16224986.jpg

上田城千本桜まつり_c0104590_16255990.jpg

本丸の堀の周りの桜です。
上田城千本桜まつり_c0104590_16265638.jpg

上田城千本桜まつり_c0104590_1627298.jpg

堀の水に桜が映ってそれはきれいなのですが、うまく写せません。
上田城千本桜まつり_c0104590_1631780.jpg

上田城千本桜まつり_c0104590_16322665.jpg

夜桜見物にご案内いたしました。

by 8chantomei | 2009-04-09 16:31 | Comments(14)

Commented by yokkosan3 at 2009-04-09 21:42
これからガイドさん忙しくなりますね。
ライトアップされた桜幻想的ですばらしいですね。
日中に見た桜とはまた違った雰囲気があって・・・ご案内していても
楽しいでしょうね。
私も楽しませていただきました。アリガトウ!
Commented by marri at 2009-04-09 22:38 x
行きたいなぁ~^^
みんな・・・分かります!あそこだ、ここだって!
桜の頃期待なぁ~って思ったほどです。沢山の桜の樹でしたもの!
素晴しいですね。見事ですね。あぁ~、ホンモノが見たい!近ければ!
それにしても、イギリスが・・・桜に、ですか!すごい!
Commented by ぜろ at 2009-04-10 00:41 x
この間、雑誌で見て、行ってみたいと思ったんです、上田!!
こんなに綺麗なんですね~。

これは是非行かなくては・・・。
Commented by ぐ~ at 2009-04-10 10:22 x
見事なサクラです~。サクラはお城に似合いますね。
石垣も古くていい味出してます。
大村のサクラは散ってしまいましたが、ブログで楽しめて嬉しいです。
夜桜もライトアップで、違った表情です。
Commented by monejiiji at 2009-04-10 10:43
上田城の桜は行ったことがありますが、夜桜のライトアップは初めてです。素晴らしいです。ライトアップの石井幹子さんの腕前がさえていますね。いいものを拝見できてうれしいです。
Commented by stephanie at 2009-04-11 00:42 x
千本桜、見事ですね~。昼と夜、対照的で同じ場所でも2度楽しめますね。ライトアップのテクニックも効果的なのでしょう。
桜はやはり寺社仏閣の「和」の雰囲気に合います。満開の桜の下、ガイドされているのでしょうか?
こちらはお彼岸に開花しましたが気温が低かったため長く楽しめました。今週はぐっと暖かくなりこの週末で見納めになると思います。
Commented by mamarinn30 at 2009-04-11 17:55
すごーーーい
桜のライトアップ幻想的ですね。
本物を一度で良いから見たいなあ。
Commented by 8chantomei at 2009-04-12 16:20
yokkoさん
大勢のお客様がきてくださっております。
この土日はものすごい人出でしたよ。
大忙しでした。l
Commented by 8chantomei at 2009-04-12 16:22
marriさん
昨年いらした時は桜の季節過ぎていましたね。
今度、是非、さくらか紅葉の季節にいらしてください。
ほんとに、綺麗です~。
Commented by 8chantomei at 2009-04-12 16:24
ぜろさん
うん、うん。ぜひきてください。私のコメントのお返事遅かったですね。この土日にいらっしゃればよかったですね。
新緑もきれいです。ぜひきてください。
ご連絡くださいね。
Commented by 8chantomei at 2009-04-12 16:26
ぐ~さん
夜桜、ほんとに綺麗です。照明のデザインンって細かい所まで計算されているんですね。
お堀に映ったさくらがほんとに綺麗で、幻想的でした。
Commented by 8chantomei at 2009-04-12 16:28
monejiijiさん
照明に映し出された夜桜、写真では伝えることが出来ません。
これは是非一度みていただかないと。です。
来年の夜桜はぜひいらしてくださいね。
近いんですものね。
Commented by 8chantomei at 2009-04-12 16:32
stephanieさん
観光バスがどんどん来る時はお城や幸村の説明など立ち止まって十分にしていられません。
バスから降りて、700メートルほどの坂道を説明をしながら歩いていくと息が切れてきます。笑

Commented by 8chantomei at 2009-04-12 22:27
mamarinnさん
桜も、紅葉もライトアップきれいですよ。
是非一度お出かけ下さい。
この幻想的な世界は私の下手な写真ではお伝えできません。
百花繚乱、元気の出る季節です。