人気ブログランキング | 話題のタグを見る

端午の節句

 20日で、上田城千本桜祭りのガイド終了しました。
今年も、たくさんの観光バスがきてくれました。
そして、大勢のお客様とのふれあいがあり、楽しい日々でした。
拍手をしていただいたり、「楽しかったです。ありがとう」と言っていただくと嬉しいものです。

今日は、講座のお友達が上越から遊びに来てくれました。
上田城が大好きということでご案内。
二の丸の堀跡です。
私が、ご案内して一番好きな場所です。
すっかり新緑になりました。
左がケヤキ、右側はさくらです。
秋の紅葉のライトアップが幻想的です。
端午の節句_c0104590_23471799.jpg

案内もそこそこで、積もる話に花が咲き、楽しいひと時です。
お昼を食べて、別所温泉の北向き観音に。
こちらは、善光寺と向かい合っているので、両参りをするといいと言われています。
端午の節句_c0104590_23542624.jpg


お昼を食べによった、お食事どころでのこと。
私が車を止めた隣の車。
変な人?が乗っているのです。
端午の節句_c0104590_23591686.jpg

端午の節句_c0104590_23593738.jpg

これは、私の車がガラスに映ってしまったようです。
端午の節句_c0104590_002792.jpg

もっとわかりやすく撮ろうと、角度を変えたり、声をかけたり、ガラスをつっついたりするのですが
しっかり前を向いていて、動いてくれません。
何か頭に載っているのはおわかりでしょう。
実は、ガムテープの芯に、兜の角を貼り付けて、帽子のようにかぶっているのです。
ちゃんとあご紐もあるでしょう。
嫌がりもせず、少し後ろにずれた程度でしっかりとかむっていました。
男の子(年寄りにみえましたけど)なので、兜を作ってもらったのでしょうね。
飼い主さんは、お食事なのでしょう。
二人でお腹を抱えて笑ってしまいました。
店内に入り、飼い主さんは?と思って見回しました。
多分、おばあちゃんと娘さんの二人ずれかな?
他の人たちはビジネス風でしたから。
どう見ても老犬ですが、飼い主さんにとってはいつまでも、お坊ちゃんなのですね。
可愛かったです。

by 8chantomei | 2009-04-23 00:13 | Comments(24)

Commented by 元気ばば at 2009-04-23 06:55 x
しらない人に声かけられてもついていってはダメ!!
しっかり 教えられているのですね【笑】
Commented by ふみちゃん at 2009-04-23 17:37 x
大爆笑!
ガイドお疲れ様でした~
来年は私にも案内してくださいませ。
Commented by ぜろ at 2009-04-23 22:55 x
ガイドお疲れ様でした!
今年は行けなかったので、来年は是非ガイドお願い致します!!

それにしても、か、可愛い・・・。
兜つけたまま、ちゃんとご主人様を待っている姿も又可愛らしい。
ナイス・ショットです♪
Commented by 鶴子 at 2009-04-24 02:37 x
お友達と会って、過ごした楽しい時間が目に浮かぶようです。
お利口な犬なのですね。
じっとしていない「まろ」とは大違い。
間もなく「子供の日」ですね。 
北海道では5月の初旬が桜の見ごろの時季なのですが、
皆さんのブログ訪問で、もうすっかり桜見物を済ませた
感覚になってしまいます。
Commented by monejiiji at 2009-04-24 12:04
上田城のガイド役お疲れさまでした。私も一人で、二の丸の掘跡歩きましたよ。ワンチャンがおかしいですね。あまり見たことがありません。少しゆっくりお休みください。
Commented by 8chantomei at 2009-04-24 23:35
元気ばばさん
兜の角をつけている様子が良くわかる角度から撮りたいと思うのですが、なんとしても、まっすぐ向いていて動きませんでした。
Commented by 8chantomei at 2009-04-24 23:37
ふみちゃん
初コメントありがとうございます。
爆笑でしょう?
早速めいにもと思いましたが、めいは女の子でした。
Commented by 8chantomei at 2009-04-24 23:40
ぜろちゃん
ね。かわいいでしょう。
普通嫌がってとってしまうのに、とろうとしないのか、しても取れなくてあきらめたのかはしりません。でも取ろうと思えば取れそうなかんじでした。
来年はぜひ、きてね。あ、紅葉もきれいなのよ。
Commented by 8chantomei at 2009-04-24 23:48
鶴子さん
北海道はこれから桜なのですね。
今、東北が盛りとかテレビで言っていました。
そうそう、上田城には、鬱金(うこん)のさくらがあります。
うすい黄緑色で散る頃には淡いピンクになるんです。
でも、写真撮るの忘れました。来年です。
Commented by 8chantomei at 2009-04-24 23:51
monejiijiさん
桜が散って、千本まつりが終わるとこのように、いつもの静けさが戻ってきました。
春は新緑、夏は木陰を落とし、秋は紅葉と美しい場所です。
ここを、お1人で歩かれたのですね。
Commented by stephanie at 2009-04-25 16:13 x
上田城のガイドさん、お疲れ様でした。
喜んでくれるお客さんとの触れ合いは心を豊かにしてくれますね。
桜の終わった後の二の丸の堀跡は緑がきれいで散策によさそうです。
兜の角をつけたワンチャン、ユニークですね~。
飼い主は喜んでいるのでしょうが本人はどう思っているのか気になるところです。
Commented by 8chantomei at 2009-04-25 19:58
stephanieさん
新緑のケヤキ並木はすてきですよ。これからは木陰を落とし、秋は見事な紅葉になります。
兜のワンちゃん。可愛かったです、。何を言っても知らんぷりでした。
本人は迷惑でしょうね。。。。
Commented by marri at 2009-04-26 00:19 x
兜のワンちゃん。かっわいい~!
あそび心充分の飼い主さんですね。

峡のコースは充分に分かるワタクスです。
桜の季節のガイド、お疲れさん。でも美しいくってよかったね^^♪
Commented by ぐ~ at 2009-04-26 07:36 x
ガイドお疲れ様でした~。
大変で疲れますが、喜んで頂けたら満足感がたまりませんよね。
私も、来月下旬の菖蒲祭りが始まったらまた出向きます。
Commented by 8chantomei at 2009-04-26 21:42
marriさん
そうよね。marriさんはぜんぶわかりますね。
しかも、別所温泉でお風呂にも入ったしね。。。。。
昨年もちょうどこんな季節でしたね。
はやいものです。もう1年になるんですね。
また、いらしてね。。。
Commented by 8chantomei at 2009-04-26 21:46
ぐ~さん
大勢のお客さんの前で話すの、快感になってしまって。。。。
ガイド班の厳しい班長さんはいつもいうんです。
ガイドは言葉のおもてなしだって。決して失礼のないように、気をつけます。
日常の生活にもたいへん参考になり勉強になります。
綺麗な言葉って気持ちがいいですね。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-04-27 16:04
しっかりと可愛がられている犬でしょうね。
兜をかぶった犬。
面白いですね。
今日もスマイル
Commented by mamarinn30 at 2009-04-27 17:17
ケヤキとさくらのどての新緑いいですね。
兜のワンちゃん、微動だにせずにちゃんと飼い主さんを待ってたのですね。
かわいいーーーー、遊び心のある飼い主さんですね。
Commented by yokkosan3 at 2009-04-28 10:15
ガイドさんご苦労様でした。
一休みですね。
北向き観音思いだしました。
雨の中カメラがなかなか取り出せないで写真が撮れませんでした。
何時も失敗ばかりしています。(笑)
この男の子よほど飼い主さんに愛されているようですね。
安心しきった顔してますね。兜分かりましたよ~
Commented by 8chantomei at 2009-04-28 16:43
kawazukiyoshiさん
このような犬初めてみましたよ。
何を言っても、しらんぷりでした。
台湾も気候の変化があるようですね。
Commented by 8chantomei at 2009-04-28 16:46
mamarinnさん
以前我が家で飼っていた柴犬に息子がマジックで太い眉毛を描きました。
本人は何も知らないでおりました。
Commented by 8chantomei at 2009-04-28 16:50
yokkoさん
善光寺と北向き観音の両参りですね。
ご利益あるそうですよ。
でも、あの日は雨が降って寒かったのですよね。
このわんちゃん何を行っても知らん振りなところがまた面白くて笑ってしまいました。
Commented by 上越 mari- at 2009-04-29 20:41 x
先輩、愉しい時間ありがとうございました。今度はゆっくりと日本海の高田に【直近では蓮祭りでは?】においでください。
大好き上田城、秋まで待っていてね。
Commented by 8chantomei at 2009-04-29 22:54
mari-さん
久しぶりにお会いできて嬉しかったですよ。
話、つきませんでしたね。
それにしても、兜のワンちゃんおかしかったあ~。
私たちが、何を言っても、何をしても、知らん振りして無視してたよね。