人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そば打ち体験

 2月のことになります。
古いはなしで恐縮ですが。。。。
ガイド班の研修で、真田の里でそば打ち体験をしました。
そば打ちの体験館です。
4人一組です。
講師の方がいて打ち方を説明し各グループをまわり指導してくださいました。
そば粉  400グラム、と小麦粉100グラム、打ち粉少々。水200ミリ
すべての粉が水分を含むようにこねます。
そば打ち体験_c0104590_18203263.jpg

最初は手のヒラで押すように伸ばして生きます。
そば打ち体験_c0104590_18224486.jpg

のし棒を使って。
そば打ち体験_c0104590_1833912.jpg
そば打ち体験_c0104590_18333514.jpg

そば打ち体験_c0104590_18343112.jpg

たたんで切ります
そば打ち体験_c0104590_1834371.jpg

体験館で茹でていただいて、4人でいただきました。
そば打ち体験_c0104590_18351288.jpg

早速、そこでそば粉を買って帰り、家で実習しました。
これも上出来。


歯ごたえもよく、上手にできました。

by 8chantomei | 2009-04-28 18:38 | Comments(14)

Commented by monejiiji at 2009-04-29 10:25
そばうち、難しくないですか。よくはまって、自宅でそば打ちしている方の話を聞きますが、私はいただく(食べる)ほうの専門家。
専門家はおかしいですが、おそばは大好きです。
美味しいお蕎麦屋さんにあたると、うれしくなります。
自宅でも上出来とは、優秀な生徒さんですね。何事も熱心、感心します。
Commented by yokkosan3 at 2009-04-29 16:45
美味しそう!食べた~い!
打ちたてのおそばは本当に美味しいですよねぇ
子供の頃母親が良く作ってくれました。
うどんよりも難しいと言ってました。
Commented by mamarinn at 2009-04-29 18:06 x
そば打ち一度体験してみたいとおもいつつ未だ実現していません。
打ち立てのそばはさぞ美味しかったでしょうね。こちらはいずもそばが有名です。
ついついお店に行って食べて満足してますがその内・・・・
Commented by ぐ~ at 2009-04-29 20:59 x
蕎麦は、ひきたて、打ちたて、茹でたてが美味しいそうです。
手打ちなら、尚更でしょうね。つるつるっと食べたくなりました。
やみつきになりそう。切るが一番難しいそうです。
Commented by stephanie at 2009-04-29 21:41 x
信州の美味しいものといえばおそば・・・訪れると必ず食べますよ~。
そば打ち体験、美味しそうなお蕎麦ができましたね!
難しそうですが一度チャレンジしてみたいです。
おそば屋さんに入ると、うどんかそばで迷うところですが、うどんの方がカロリーとGI値が高く太りやすいと知ってから断然そば派になりました。(笑)
Commented by sumiko33m at 2009-04-30 20:13
こんばんは!
私も3月にソバの実を挽く所から体験してきました
昔の手臼でしたので、随分時間が掛かりましたが
茹で上がったのはとても美味しく頂きましたよ・・・
信州蕎麦は有名ですので、さぞかし美味しかった事でしょうね♪
Commented by marri at 2009-04-30 21:17 x
出来上がった蕎麦!
すんごく美味しそう!上手に出来上がりましたね。
友人は趣味が高じて、大阪まで資格を・免状を戴きに行きました。
彼は年中信州のそば粉を取り寄せています。
粉も美味しくないと出来栄えが宜しくないようです。
いつかお会いした時、打ってくださいね。腕を挙げていてくださいよ!
Commented by 8chantomei at 2009-05-02 15:47
monijiijiさん
私はお蕎麦は余り好きではありません。
みんながお蕎麦食べようといえば、いやとは言いませんが他のもののほうがいいのです。
でも、このときのはおいしかったですよ。
Commented by 8chantomei at 2009-05-02 15:50
yokkoさん
おしえてくださる人が、グループをまわって指導してくださいましたので、難なく出来ましたが、難しいですよね。
家でやる時は、あの大きい包丁がないので、短い蕎麦になってしまいました。
Commented by 8chantomei at 2009-05-02 15:53
mamarinnさん
いずも蕎麦ですか。美味しそうですね。
こだわっている人は相当こだわっているようですね。
お蕎麦はあまり好きではありませんが、美味しいのをいただくとさすが美味しさをかんじます。
Commented by 8chantomei at 2009-05-02 15:56
ぐ~さん
粉に水分を満べんなく行き渡らせるのが大切といわれました。
水の量がかぎでしょうか。
きるのは難しかったですよ~。定規のような木があって、ずらしながら切っていくのです。
Commented by 8chantomei at 2009-05-02 16:01
stephanieさん
夫が蕎麦が食べようという時は、私はうどんでした。
太りやすいのですか。知りませんでした。l
このときの蕎麦を食べて、意外とおいしいものだと思いました。
先日、桜祭りの時、所沢のTさんご夫妻が見えました。その時、お蕎麦屋さんにご案内しました。くるみ蕎麦を頂きましたがおいしかったですよ。
Commented by 8chantomei at 2009-05-02 16:07
sumikoさん
蕎麦引きからの体験ですか。
石臼で挽くのですね。
たいへんだったことでしょう。
茹でる時、大きなお鍋で火力も強く茹でることも、大切ですね。
家ではどうしてもその部分がちがうのでしょう。
Commented by 8chantomei at 2009-05-02 16:09
marriさん
よわったあ!
そば打ちもうすっかりわすれてしまったよ~。
家のちかくに、何軒もお蕎麦やさんありますよ。
おいしい所、ご案内しますね~。