人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールデンウィーク

 毎日がゴールデンウィークの私にとっては、無理に人出の多いときに出歩かなくてもと思うのだが、この時でないとやっていないものもある。
 学生時代の友人が就職は故郷の宇都宮に帰って以来、ずっと暮らしている。
昔、彼女の家に行った時、益子の陶器市に連れて行ってもらったのが、ことの始まり。
益子焼大好き人間になってしまった。
毎年、ゴールデンウィークと11月の連休に陶器市がある。
ここ、6~7年は行っていないが、毎年行っていた時期もあり、かれこれ15~16回はいっているかなあ。
温かい感触と、素朴さがすきなのだが、最近は新しい若い作家さんたちがたくさん出てきて作風も変ってきた気がする。
 一時は退職したら、益子に行って、弟子入りしよう。なんてことも考えたことあったなあ。

4月28日の夜中に出発。29日の朝4時頃到着。駐車場の出やすいところに車を停めて車の中で一休み。
7時半頃になると、町は動き出す。
ここは、共販センター。たくさんの店がテントを張って売っている。
この大たぬきが目印。今日が初日である。まだ朝も早いので、人出はこれから。
ゴールデンウィーク_c0104590_2141289.jpg

益子の町もすっかり様変わりした。
道路も広くなり、街路樹なども植えられすっかりきれいになった。
益子焼の風合いは、花がよくあう。
どのお店も、歩道には綺麗に花が植えられていた。
ゴールデンウィーク_c0104590_2145263.jpg

路地や空き地、駐車場などは、みんなテントが張られ、お店を持たない作家さんたちがテントを張って販売しているのだろう。
ゴールデンウィーク_c0104590_214807.jpg

好きな作家さん。のテント
ゴールデンウィーク_c0104590_2149051.jpg

彼女のアクセサリーが大好き。
前回も猫のブローチを買ったのだが、今回も又可愛いので買ってしまった。
左が前回。右が今回。
ゴールデンウィーク_c0104590_226933.jpg

でも、昔は益子と言えばこんな感じのものがほとんどだった。
この風合いが好きだった。これは以前に買ったもの。
ゴールデンウィーク_c0104590_2281894.jpg
ゴールデンウィーク_c0104590_2284569.jpg
若い作家さんが多かった。
ゴールデンウィーク_c0104590_22141275.jpg

今の風合いは、さまざまで、作家さんの個性がある。

昼頃になるとものすごい混雑となる。
ゴールデンウィーク_c0104590_22153742.jpg


このトイレも益子らしいでしょ。
ゴールデンウィーク_c0104590_22202963.jpg





 

by 8chantomei | 2009-05-02 22:25 | Comments(14)

Commented by marri at 2009-05-03 10:58 x
夜走りですか。何時間も掛かりますか?
当地でのこの時期備前の御祭です。
電車に乗ってリュックを背負って足元軽やかに・・・各地から来ます。
勿論ワタクスはクルマです。小学校が仮の駐車場になって
小さな町がもの凄い人口に膨れ上がりタイヘンな人混みとなります。
貴女の写真を魅せてもらいながら一度は行って見たいなぁと思いました。
可愛いネコちゃん、ゲットですね。去年も・・・ネェ^^♪
Commented by stephanie at 2009-05-04 00:20 x
上田から栃木までは結構距離がありますよね。
3日からの5連休は高速1000円で夜中も渋滞しているようですが、29日は大丈夫だったでしょうか?
益子焼の魅力は、素朴なところでしょうか。飽きがこなくて長く使えそうです。栃木の親戚宅でも愛用しています。
猫のブローチ、可愛いですね~。私も行ったら買ってしまいそうです。
「弟子入りしよう」と考えられたことがあるとは、かなりの関心度のようですね。
陶芸は私もやってみたいな~と思います。
Commented by 8chantomei at 2009-05-04 21:41
marriさん
そうです。夜走りです。
じゃあ、行こうと決定してから、1時間で出発です。いつもそんな感じでお出かけ決定です。夜中の12時頃出ました。
栃木は結構遠いんですよ。高速を乗り継いで、一般道を走り又高速に乗ってとなります。
備前の陶器市、行きたいで~す。
今度連れてってください。
Commented by 8chantomei at 2009-05-04 21:46
stephanieさん
栃木までは距離があります。以前に比べ、高速が出来て大分時間が短縮されました。
でも、長女といったのですが、ETCついていないんです。
私の車も頼んであるのですが、何時になるかわからないって。
益子焼大好きです。今では、はとバスで益子でているらしいですよ。
一度行ったら、とりこになりますよ~。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-05-05 15:25
好い経験をされましたね。
私も日本に帰ったら、毎日がゴールデン。ホリデー。
でも
やっぱり端午の節句は好いですね。
孫に電話しましょう。
今日もスマイル
Commented by yokkosan3 at 2009-05-06 16:56
一度行った事があります。
お店を見て廻っているとあっという間に時間が経ってしまいますね。
花瓶やお皿など今使っています。
いいものを毎年見に行ってると弟子入りしようと思うかも知れませんね。
また行きたくなりました。
ブローチ可愛いですね。
Commented by 8chantomei at 2009-05-06 23:31
kawazukiyoshiさん
日本に帰られるそうですね。
台湾もいい国ですが、生まれた国が一番のことでしょうね。
外から見ると、日本のよさが改めてお分かりなのでしょうね。。
きょうもスマイル。
Commented by 8chantomei at 2009-05-06 23:39
yokkoさん
楽しんで、ゆっくり見るのには、1泊するのがいいでしょうね。
家からの出発はおんなじで、帰りは午後3時ごろ益子を出て、大洗や、鬼怒川で1泊して帰ったときもありました。
また、職場の職員旅行で行ったこともありましたし、私の話から、連れてってと、友人達が言い出してバスツアーを組んだこともあったのですよ。昔の話です。
Commented by 元気ばば at 2009-05-07 00:39 x
益子焼き
私の住んでいる街は瀬戸
せとものの街です
しかし最近は衰退し元気がありません。
素敵なものばかりですね
Commented by monejiiji at 2009-05-07 12:12
益子、連れ合いが、陶器好き、何度も行きました。お店に入ると、連れ合い3時間出てこなかったことがあります。陶器市は、一度行って混んでいたので、それからは平日に行きます。街変わりましたね。
Commented by ぐ~ at 2009-05-09 17:59 x
九州も、有田の陶器市が盛大ですが、今年は行きませんでした。
陶器は、見るだけでも楽しいですね。
ネコちゃんのブローチ、可愛いです。
Commented by 8chantomei at 2009-05-09 21:15
元気ばばさん
あら、瀬戸焼ですか。
元気ばばさんは、瀬戸焼の町に住んでいらっしゃるの?
瀬戸焼ってステキなのにどうして衰退してしまったのでしょうか。
残念ですね。
Commented by 8chantomei at 2009-05-09 21:43
monejiijiさん
それはそうでしょう。2~3時間は当たり前です。
ご一緒にお供されるのでしたら、それくらいの覚悟は必要です。
平日の静かな益子の町もいいですが、陶器市の活気もいいものです。
一日いてもあきませんよ~。
Commented by 8chantomei at 2009-05-09 21:51
ぐ~さん
有田焼大好きです。
伊万里焼もスキですが、お高くて。。。。
前職のとき、有田焼きを持ってセールスが職場にきました。
作家さんのものでした。
安くはないものでした。本物かどうかはわかりませんが、多分そうでしょう。10年以上もして、またきました。2回とも、安いものですが買いました。