人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放浪記 2000回講演

 昨夜のテレビで放映され、今日の朝日新聞にも大きく写真入りで載っていました。
森光子さん、放浪記2000回講演達成。そしてその日の昨日が89歳の誕生日。

昨日のテレビでは講演が終わり、駆けつけたという森さんが出演していました。
少し小さくなったとは感じましたが、まだまだお元気。
舞台の台詞を言ったり、テレビで言葉を選んで話している姿は、頭だってしっかりめぐっているのでしょう。
顔だって、しわはなく、毎日朝晩体操もしているとか。3時間の舞台は相当体力も必要なのでしょう。
日々努力しての今日なのでしょう。
生涯現役を貫いている姿はまぶしいくらいでした。
そして、こんな大女優でありながら、とても謙虚でいらっしゃる。
ありがとう、感謝ですという言葉が何度もきかれました。

私が放浪記を見たのは、何年前だろう。
でんぐり返しが有名になっていました。75歳は過ぎていらしたでしょうか。
感動したのを覚えています。
41歳が放浪記の初舞台だそうですから、半世紀近くなります。
「表現のもっと豊かな女優になりたい」
さらなる精進も語られたそうです。
人間いくつになっても生きる目的がなくてはいけませんね。
ついつい、自堕落に生きてしまっている自分に反省です。

先日、もうすぐ開園になる、近くのバラ園にいってきました。
なぜって、昨年のアンジェラとカクテルのツルを誘引する、つい立て失敗でした。
三角錐にした外側を這わせたのですが、急すぎてツルに負担がかかりすぎてうまく巻けないのです。
バラ園に行ってみてきました。
外側をぐるぐる巻いて這わせるのでなく、このようにするのです。
放浪記 2000回講演_c0104590_2337432.jpg

昨年秋、伸びたつるを短く剪定しておいたので、夫に頼んでやり直しです。
その後、園芸店に。
かわいい木を見つけました。
花もピンクで可愛いし、なんと言っても葉の色と形。ハート型なんですよ。
放浪記 2000回講演_c0104590_23425651.jpg

放浪記 2000回講演_c0104590_23433247.jpg

お値段がねえ~。

by 8chantomei | 2009-05-10 23:48 | Comments(20)

Commented by ぐ~ at 2009-05-11 11:07 x
バラを見るたびに、アンジェラとカクテルの事が気になってました~。
なかなか難しいんですね~。今は、あちこちできれいなバラが咲いてます。
見事に咲いてますが、バラの花は写真に撮るのが難しくて・・・
このハナズオウ、ほんと可愛いですね!
Commented by monejiiji at 2009-05-11 11:17
我が家のご近所にも、バラを丹精こめて咲かせているお宅がかなりあります。先日は片っ端からとってきました。上手く木に這わせるのがむづかしいのですね。お値段で考えて、結局は諦めましたか。
森光子さん、いいお芝居に巡りあいましたね。
Commented by yokkosan3 at 2009-05-11 16:43
ハナズオウの葉はハート型していますね。
お値段そんなにするのですか・・・枯らしたり出来ませんね。
女優森光子さん・・舞台に立つと存在感ありますね。
それにしても心身ともに鍛えてないと出来ない事ですよね。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-05-11 17:05
森光子さんも立派ですね。
持続は力といいますが
何かを続け続けることは大変な努力が要るものです。
すばらしい。
今日もスマイル
Commented by 8chantomei at 2009-05-11 22:10
ぐ~さん
アンジェラとカクテル、自分の中にはイメージがあるのですが、いくらツルバラといえども、細い三角錐にはまきつけるのは、きついです。折れてしまいます。それに、どんどん枝が出てくるので始末に困りました。横にまきつけていくのでなく、上にのぼらせるといいのです。それがわかりました。
Commented by 8chantomei at 2009-05-11 22:15
monejiijiさん
何をやっても、すぐにはうまく行かない私です。
野菜作りだって、上手ではありません。何でもやってみたくて手を出すのですが、何か一つ足りない私です。
ハナズオウ、逃がした魚は大きく感じます。また行ってみます。
Commented by 8chantomei at 2009-05-11 22:17
yokkoさん
生涯現役ってステキですね。
自分で満足しているだけでなく、みんなに認められるなんてすごいことです。
陰の努力があるのですね。
Commented by 8chantomei at 2009-05-11 22:20
kawazukiyoshiさん
森光子さん、十分充実した人生を感じておられるでしょうね。
人間、精一杯やった時は満足感、充実感を感じます。
そんな人生にしたいです。
Commented by stephanie at 2009-05-12 00:02 x
森光子さん、年齢を感じさせない活躍で輝いていらっしゃいます。
日々の努力の積み重ねがあってこそでしょうね。
バラ、こちらではちょうど見頃を迎えています。
つるバラの這わせ方にも法則があるのですね。ガーデニングは奥が深いです。
赤いハートの葉、可愛いですね~♪
Commented by 元気ばば at 2009-05-12 12:23 x
何でも継続することはたいへんです。
森光子さんは主人の亡くなった母親と同年齢
凄く元気ですね。
ビックリ 気力でしょうか
Commented by ぜろ at 2009-05-12 21:26 x
すごい!ハートで可愛いですね!
しかしお値段が・・・。

森光子さんに見習わなくては。。。と思いつつ、
何もしないでダラダラしている私です。
Commented by 鶴子 at 2009-05-12 22:59 x
以前よりお顔が若返ったように感じました。
素敵なアラ・ナインですね。
私は、学校時代から前転後転がj苦手でした。
目が回るのです。
森光子さんのほうがずっとお上手です。
Commented by 8chantomei at 2009-05-13 04:03
stephanieさん
森光子さん、国民栄誉賞だそうですね。すごいですね。
2000回となると、台詞なんか暗記してしまうのでしょうね。
「表現の豊かな女優になりたい」
89歳にしてさらなる向上心。すごいですね。
ハナズオウ、逃がした魚は大きいです。又行って見ます。
Commented by 8chantomei at 2009-05-13 04:07
元気ばばさん
「病は気から」といいますが、ボケや耳の遠くなるのは気もあるのでしょうか。
意欲的に生きていれば、多少は防げるものでしょうかね。
Commented by 8chantomei at 2009-05-13 04:20
ぜろちゃん
元気していましたか。ぜろちゃんのところ行かれなくてごめんね。
あ、行くのは行くのだけれど、足跡残せないんだ。
いつも、深いところで考えたり、悩んだりしているのですね。
すごいです。頭の上の部分だけで生きている私とは大違いです。
逐語記録の勉強会、参加されましたか。
私はそれ以前なので、今年はやめましたよ~。
Commented by 8chantomei at 2009-05-13 04:25
鶴子さん
あら、鶴子さん運動神経抜群ではないのですか。
目が回るというのは運動神経とは関係ないのかな。
実は、私もそうです。
前転は出来るのですが、起きたとき嫌な感じがします。
後転は怖くて出来ません。笑これは運動神経ですね。
Commented by kazumi1713 at 2009-05-13 11:39
で。アンジェラとカクテルのツルを誘引する事
ご主人と上手く出来ましたか?頑張りましたか。

森光子さんも年まで、22~3年、ジッと足を見つめました。
顔はモチロンあんなに若く美しくは無いのです^^;;足腰がこの10年位なら!
あぁ~、現役って凄い事ですよ!!!
Commented by 8chantomei at 2009-05-13 18:48
marriさん
ご近所で丸太を頂いたり、土の中に打ち込む部分はきょう買いに行って午後、から始めました。なかなか思うようにはいきません。
昨年の秋、思い切って剪定してしまったので、枝もうまい具合には伸びていてくれません。なからの形になるまで、2~3年はかかるかもしれません。
Commented by kubaba at 2009-05-16 10:38
昨日のテレビ、私も見入っていました。
お身体は少し弱られたようですが、頭はしっかりなさってますね。
「お部屋はカラヤン!」なんてジョークまで、、、感激しました。
いくつになっても楽しい会話ができるのは素晴らしいです。
見習いたいと思っても、難しいですね!
Commented by 8chantomei at 2009-05-19 14:12
kubabaさん
おそくなってごめんなさい。
あのジョークには恐れ入りましたね。
まったくすごいです。
頭をやわらかくしておかないとね。