人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野、一本木公園

 次のバラ園は長野市の先、中野市にある一本木公園のバラ園。
何年か前一度行ったことがあるのですが、今回いってみてびっくり。
バラの種類もイングリッシュローズ、オールドローズなど今人気のバラがほとんど。
以前は売店などは無かったのが、苗を売っていたり、たくさんのテントでいろいろなものを売っていました。
中野、一本木公園_c0104590_17545466.jpg

バラの種類も豊富でした。
そして、今流行りなのでしょうか。ここでもツルバラの塔です。
中野、一本木公園_c0104590_17562051.jpg

ピエール・ドロンサールのツルバラも塔になっていました。
このバラは全体は白に近い淡いクリーム色で、先のほうがピンクです。
ツルバラなのですが、花が大きめでぽってりと垂れ下がります。
はっきりとはわかりませんが。
中野、一本木公園_c0104590_20133787.jpg

苗の売り場も広いです。
中野、一本木公園_c0104590_20161275.jpg

ここで、ピンクの小花の 花見川 というバラの苗を買いました。
大きくなるとこんな感じです。
中野、一本木公園_c0104590_20172230.jpg

求めた苗はまだ小さい可愛い苗です。

by 8chantomei | 2009-06-11 20:19 | Comments(12)

Commented by juju3291 at 2009-06-11 22:52
★元気ばば★
思い出の薔薇の花が咲くのが楽しみですね。
Commented by stephanie at 2009-06-12 00:30 x
こちらのバラ園も色とりどり&種類豊富で見事ですね!
特にツルバラの塔が目を引きます。
購入された「花見川」、可愛い名前です。
大きく育つとずいぶん感じが変わってゴージャス!楽しみですね~♪
3月に母の誕生日に贈ったバラの鉢植えですが、庭に地植えしたところまた花が咲いて嬉しくなりました☆
Commented by monejiiji at 2009-06-12 10:38
こちらのバラ園も、広いですね。ツルバラの塔がたくさんありますね。お買いに生った、花見川、ご自宅で花が咲くのが楽しみですね。千葉県に花見川という川が実際にあります。
Commented by ぐ~ at 2009-06-12 20:28 x
ここのバラ園も見事ですね。
バラは人気者ですから、買い求める方も多そうです。
小さい苗が、大きくなるの楽しみです。
Commented by toruneko65 at 2009-06-13 09:15
おひさしぶりです。
そちらはまさにお花の(薔薇)の季節ですね。
北国とは、ずいぶんズレがありますね。ひと月は違います。
沢山の見事な薔薇園、香りが伝わって来るようです。♫
Commented by 8chantomei at 2009-06-13 22:24
元気ばばさん
求めた花見川、花は小さいのですが、全体的にボリュームがありますし
丈夫そうなバラです。
大きくなるのが楽しみです。

Commented by 8chantomei at 2009-06-13 22:27
stephanieさん
塔のように作るのが流行っているようですね。
ツルバラには最適の仕立て方のように思います。
鉢植えのものは、地に下ろすと元気が出て、大きくなりますね。
こちらも楽しみですね。
ここの所、玄関を出るとバラのいいにおいがします。
Commented by 8chantomei at 2009-06-13 22:29
monejiijiさん
花見川という和名ですので日本で品種改良されたものでしょう。
花は小花ですが、全体にボリュームがあり、存在感のある花でした。
ただし大きくなったらのことですが。。。。
Commented by 8chantomei at 2009-06-13 22:33
ぐ~さん
はい。どちらも負けず劣らぬ規模でした。
ただ、千曲川のほうは敷地が広いのでこれからもどんどん大きくなると思います。
地元の企業がオーナーになっているようです。
バラ、大好きな花の一つです。
Commented by 8chantomei at 2009-06-13 22:38
torunekoさん
本当にお久しぶりです。
お元気になってよかったですね。
そちらまでバラ、香っていきましたか~。
いい匂いでしょう。
関東地方に比べると季節は遅いと思っておりましたが、北海道はさらに遅いのですよね。
その分、夏は涼しいですね。
Commented by marri at 2009-06-14 09:17 x
最高にいいお天気の日のようですね。
沢山の苗を売ってるのね。何ででしょう!
こっちの方へ目が行き、気が行ってしまうところ多いですね。
「花見川」、何年育てると写真の様な大きさにまでなるのかな!
楽しみが又増えましたね^^
Commented by 8chantomei at 2009-06-15 14:05
marriさん
あちこちに駐車場があり、そこから会場まで、シャトルバスがでていました。
見渡す限りのバラ園というわけではありませんが、たくさんのバラ画あり、回廊してみるようになっておりました。
苗の販売、たくさんの花を見るとどうしても欲しくなりますよね。
皆さん買い求めていましたよ。