人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひょうが降りました

 昨日の午後、買い物に出かけてお店にいる間に、遠くでゴロゴロと鳴り出しました。
外を見ると、入るときには晴れていたのに、不気味に薄暗くなっています。
洗濯物!と思い急いで車を飛ばしました。
家に近づくに連れ、雷は激しく、山に閃光が走り怪しく暗くなります。
家までもう少しという所まで来ると、フロントガラスにぽつぽつとあたり始めた雨がどんどん激しくなります。
家に着くと、空からバケツをひっくりかえしたよう。
思い切って車を飛び出して。洗濯物を雨の当たらない場所に竿ごと入れ、玄関の鍵を開けようとすると体中からしずくがたれます。
大急ぎで2階の洗濯物。
廊下からベランダへの戸を開け、洗濯物を抱えて中にはいると、廊下は氷の粒が吹き込んでびっしり。
夢中で分からなかったのですが、体にびしびし何か当たって痛いと思ったのはひょうだったのです。
洗濯物を取り入れしばらく外の様子を観察。
地面に降るひょうは跳ね返って飛び跳ねています。
15分か20分ぐらい降っていました。(時間は定かではありませんが)
嵐がおさまり外に出てみるとあ~あです。
大切な草花や野菜が。
かぼちゃです。
鋭い穴が開いています。
ひょうが降りました_c0104590_136172.jpg

今年は勢いがいいとよろこんでいたきゅうり
ひょうが降りました_c0104590_1372566.jpg

トマトも、無残でしたし葉物の野菜もべた~としてしまいました。
玄関の外にあるエンゼルトランペット
ひょうが降りました_c0104590_1392789.jpg

物陰にはひょうが残っていました。
ひょうが降りました_c0104590_1310850.jpg

ひょうが降りました_c0104590_1310455.jpg

ひょうが降りました_c0104590_1313575.jpg

家庭用だけでもショックなのに、出荷している農家はたいへんな痛手でしょう。
リンゴや果樹を作っている農家も大変な損害と思います。
この後どの程度立ち直ってくれることでしょうか。

我が家の夏椿です。
咲いているのと、まだ硬い蕾のものもあります。
今年はあまり蕾がつきませんでした。
ひょうが降りました_c0104590_1315476.jpg

ひょうが降りました_c0104590_13161539.jpg

by 8chantomei | 2009-06-18 13:16 | Comments(20)

Commented by marri at 2009-06-18 20:05 x
こんな取材、珍しいですね。
梅雨前線の悪戯でしょうか。被害が大きいですね。
葉っぱの穴が、雹の凄さを語っていますね。農家の方が心配です。
貴女の手のひらですか?じぃ~~^^♪
ワタクスの手相とは違いますね(カンケーないことを^^;;)
Commented by juju3291 at 2009-06-18 20:28
★元気ばば★
凄い被害ですね
たかが 氷ですよね でも穴が開いた作物はだめですかね
Commented by 8chantomei at 2009-06-18 22:25
marriさん
ひょうが降るなんて、何年に1度のことです。
私の手です。
手のひらも年を感じます。
marriさんの手相はどんなでしょう。
Commented by 8chantomei at 2009-06-18 22:27
元気ばばさん
余りのひどさに、近所の長老に聞きました。
どんどん新しいわき芽がでてきて大丈夫とのことでした。
が、心配です。
Commented by kubaba at 2009-06-18 23:51
雹が降るなんて、スゴイ!
折角のお野菜が穴だらけで心配ですね。
Commented by monejiiji at 2009-06-19 11:57
ひょうでしたか。大変なことになりましたね。野菜や花たち、立ち直れるでしょうか。心配ですね。降った後を見ると、凄かったことがわかります。農家や果実園、被害が少ないといいですね。
Commented by sumiko33m at 2009-06-19 18:57
こんにちは!
今頃雹が降るとは驚きですね
かぼちゃの葉が穴だらけですね
農家さんの被害が気になりますね。
Commented by yokkosan3 at 2009-06-19 19:40
雹害という言葉を良く聞きますが大変でしたね。
5センチぐらいのものが降ったとテレビで見ましたが・・・・
最近の天気は急変したりして恐ろしいようですね。
こちらでも雷が3日間続きましたが雹は降りませんでした。
農作物や果物に被害が出ないといいのですが心配ですね。
Commented by ぐ~ at 2009-06-19 21:52 x
あら~、無残ですね~。
カボチャもキュウリも他のお花もよみがえって欲しいですね。
ナツツバキ、こちらのも今年は花が小さかったです~。
Commented by toruneko65 at 2009-06-20 09:48
あらら、凄いことになって雹が降るなんて・・・
どれくらい復活できるでしょうかね。
今年の気候は変ですね。こちらも雨や曇りの日が多く
菜園には影響しますね。。。(- -)
Commented by 8chantomei at 2009-06-20 22:06
kubabaさん
時間が経ったら、傷の所が白くなってもっと無残になりました。
でも何とか立ち直って欲しいです。
ご機嫌伺いをしている毎日です。
Commented by 8chantomei at 2009-06-20 22:08
monejiijiさん
今頃は軽井沢でいいご機嫌でしょうか。
野菜農家や果樹農家の被害が耳に入ってきます。
たいしたことが無ければいいのですが。。。。
Commented by 8chantomei at 2009-06-20 22:11
sumikoさん
いままでにも、ひょうがふったことはあったような気はするのですが、こんなに長い時間降ったことはありませんでした。
葉物野菜は立ち上がってきましたが、きゅうりなど傷のついたものは白くなって痛々しいですよ。
Commented by 8chantomei at 2009-06-20 22:14
yokkoさん
雷もものすごかったのです。
洗濯物を取り込んで玄関の鍵を開けているとき背中の方で、ものすごい雷の音がしました。私の家から1キロぐらいの所で雷も落ちたのですよ。
幸い無人の元工場だったので、被害はありませんでした。
Commented by 8chantomei at 2009-06-20 22:16
ぐ~さん
夏椿、アップしました。
昨年より、花が断然少ないです。
天候のせいでしょうかね。
今年はスモークツリーがどんどん伸びました。
バラのアーチも終わりました。
Commented by 8chantomei at 2009-06-20 22:18
torunekoさん
北海道はひょうが降ることありますか。
身体に当たると痛いんですよ。
さっきまで、お日さまが出ていたのに、見る見る曇りだし、雷とともにあっという間でした。
びっしょりになりました。
Commented by stehanie at 2009-06-21 00:48 x
葉っぱにあいた穴がひょうのすさまじさを生々しく物語っていますね。
はっちゃんの大切なお野菜や農家の方に大きな被害が出ていないといいのですが。
今年の梅雨、こちらは雨量は少ないですが、今週は夜になると突然バケツをひっくり返したような雨が降る日が続き、傘が手放せませんでした。
Commented by 鶴子 at 2009-06-22 00:04 x
今年も不順な天候が続き、農家の方は心配でしょうね。
8ちゃんの畑の植物も、虫にやられたり、雹にやられたりご難が続き
ますね。
↑ 北海道でも、たま~に雹が降ることあります。
数年前、運転中に急に雹が降って来て、まったくの視界不良になり、
進めず止まれずで怖い思いをしたことがあります。
車も穴があくのでは?と思うほどの勢いでした。
Commented by 8chantomei at 2009-06-30 01:29
stephanieさん
やはり、リンゴ農家の方々は被害がでたようです。
我が家のトマトも下のほうの葉が枯れて病気のようです。
仕方ないので、消毒をしましたが、どの程度効くでしょうか。心配です。
梅雨まっさかりですね。
Commented by 8chantomei at 2009-06-30 01:33
鶴子さん
先日、100年に一度の降ひょうだったと聞きました。
なぜって、90歳過ぎのお年寄りがコンなのは初めてだってとのことです。
私も、雨が降っているうちに、何秒かひょうが降ったという経験はありますが、庭が白くなるほどのひょうは初めてでした。