人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白樺湖

家から、車で1時間ちょっとのところに白樺湖があります。
諏訪に抜ける途中です。
夏は避暑客でにぎわう所ですが、今はそれほどでもないようです。
ここから、蓼科高原、美ヶ原方面にも行かれます。
名前の通り、大きな湖があり、静かに水をたたえています。
冬はスキー場にもなり、白樺湖から美ヶ原へのビーナスラインはとても景色の素晴らしい道路です。
以前は有料でしたが何年か前から無料になり、訪れる人も多くなったようです。
先日ミニドライブで久しぶりに行ってきました。
白樺湖です。
白樺湖_c0104590_1414457.jpg

白樺湖_c0104590_1422967.jpg

スキー場の一部は牧場にもなっていました。
白樺湖_c0104590_1434131.jpg

白樺湖_c0104590_1442980.jpg

羊達もいてご挨拶
白樺湖_c0104590_1452212.jpg

梅雨の晴れ間の良いお天気で、高原は湿気が無く、とても気持ちの良いひと時でした。

坐骨神経痛
 この土曜日、朝目が覚めると左足の外側の付け根が痛く、起きられませんでした。
動かそうとすると、定規をひらひらとひっくり返すように痛みがくるのです。
接骨院に行くと、坐骨神経痛とのこと。以前もやったことがあるので、そういえば痛みが似ているようです。
治療をしてもらいかえったのですが、痛みは増すばかり。じっとしていてもずきずきと痛みます。
その夜は、最悪でした。
寝返りも出来ず、起き上がるのもたいへんで、ずきんずきんと痛み、ほとんど眠れませんでした。
日曜日、当番医の整形外科を探し行ったところ、レントゲンを見て、骨盤に少し飛び出しているところがあり
石灰なのだそうです。以前からあったものと思われ、炎症をおこしているとのことでした。
なるほど。。。。
注射をして、痛み止めをもらって帰ってきました。
大分楽にはなりましたが、まだ痛みは残っています。
やりたいこと、しなければならないことが山ほどあるのに、気持ちばかりがあせります。
でも、この痛みは坐骨神経痛の時の痛みに似ているのですが、レントゲンは正直ですよね。

by 8chantomei | 2009-06-30 02:04 | Comments(18)

Commented by 元気ばば at 2009-06-30 06:01 x
心配ですね お大事に
白樺湖は高校のとき行きました もうそれ以来行っていません。
なつかしいね
Commented by monejiiji at 2009-06-30 11:05
白樺湖、娘家族とドライブで、何度かそばを通りました。昔スキーに来たことがあります。腰の痛み、大変でしたね。これからも治療に、時間がかかるのでしょうか。はっちゃんさまは、いろいろチャレンジしていらっしゃるので、早く治るといいですね。お大事に!
Commented by marri at 2009-06-30 13:52 x
5月の白樺湖、いった事有ります。
坂道を下って、池のそばに出たときは美しくって、思わず声が出ました。

坐骨神経痛・・・。腰を痛めましたか。
トイレに不自由しますね。これは長引きますね。無理は出来ません。
実はワタクスも2月にやって以来、今日もまだ進行形です。
クルマの乗り降りも侭ならず、椅子に腰掛けても長時間は無理。直ぐ横になります^^;;
お互い、気をつけましょうね。お大事に!
Commented by yokkosan3 at 2009-06-30 16:09
白樺湖何回か行った事ありますが最近は変わってきましたね。
懐かしく思い出しました。

坐骨神経痛は梅雨時は痛むのでしょうね。
眠れないほどの痛み・・・・大変でしたね。
体調が悪いとあせってしまいますよね・・・
お大事にしてくださいね。



Commented by kubaba at 2009-06-30 17:37
白樺湖 綺麗なところですね。気持よさそうです~~
腰痛は辛いですね。
骨折は時期が来て治りましたが、、、長引くとつらいですね。
無理なさらないように、お大事になさってください!!
Commented by toruneko65 at 2009-06-30 18:31
おお~白樺湖ってダイナミックで素晴らしいですね。。
なんか北海道に似ていますね。。

8chanさ~ん。坐骨神経痛・・・経験が有りませんが
辛そうですね~~絶対、無理しないでね。
痛そうな8chanさんが目に浮かびます。お大事にねくれぐれも。
Commented by 鶴子 at 2009-07-01 01:50 x
一枚目、二枚目の写真は、まるで絵をみているようです。
湖の名前も素敵ですね。
私も坐骨神経痛を経験したことがありません。 
今回は、骨の飛び出しているところの炎症だとか・・。
聞いただけでも痛そうで、お尻のあたりがザワザワしてきました。
早くよくなられますように!!
Commented by 8chantomei at 2009-07-01 19:07
元気ばばさん
いらしたことあるのですか。
遊覧船も出ております。
学校でいらしたの?
Commented by 8chantomei at 2009-07-01 19:10
monijiijiさん
ここらからはあちこちに通じております。
このあたりはとても景色がいいのでドライブには最高です。
ビーナスラインもいいですよ。湿原もあっていろいろな高山植物があります。
Commented by 8chantomei at 2009-07-01 19:12
marriさん
信州の高原です。いいところでしょう。
気持ちがすっきりしますよ。
ここから、あちこちにいかれます。
Commented by 8chantomei at 2009-07-01 19:14
yokkoさん
関東の方はご存知でしょうね。
夏はとてもよい避暑地で、空気がすんで冷たいですよね。
神経痛大分よくなりました。
普通に歩いては鋳ますが、無理はできないですね。
Commented by 8chantomei at 2009-07-01 19:16
kubabaさん
信州の高原です。あちこちにこのようなところが信州にはあります。
夏はとても気持ちがいいですよ。
坐骨神経痛は腰からくるのだそうですね。
もう、無理はできません。
Commented by 8chantomei at 2009-07-01 23:00
torunekoさん
北海道の景色ににていますか?
信州は山国です。そこかしこがこのような景色です。
冬の寒さは厳しいけれど、湿気がないし、すみやすいですよ。
神経痛、もう無理は出来ない年なのですね。
気持ちは何時までも若いのですが。。。。困ったものです。
Commented by 8chantomei at 2009-07-01 23:04
鶴子さん
ご心配ありがとうございます。
もう大分良くなりました。
内臓は丈夫なのですが、時々このようなアクシデントを起こします。
周りが手を貸してくれるのですが、なお痛いのです。
痛いのを我慢しながら、自分で調節しながら寝返りを打ったり、起き上がったりしないとダメなのですよ。
お蔭様で大分良くなりました。
Commented by stephanie at 2009-07-03 00:41 x
こんばんは。

白樺湖は近くを通ったことがありますが、こんなに素敵な場所なのですね~。
今の時期は新緑が美しく湖とのコントラストも素敵♪空気もきれいなのでしょうね。
牛さんや羊さんは美しい自然の中でのびのびとして見えます。
坐骨神経痛、痛みがあっておつらそうですね。
こういう時は安静にして回復を待つのが一番ですよ。お大事になさってください。
Commented by ぐ~ at 2009-07-03 07:17 x
白樺湖、とっても美しい湖ですね。
こんな景色を見ると心癒されます。
空気も美味しそうです。
坐骨神経痛様痛み、辛いですね。
股関節の軟骨部分が石灰化してきたのでしょうか。
聞いてるだけで痛そうです。
しばらくお大事にされてくださいね~。
Commented by 8chantomei at 2009-07-05 21:09
stephanieさん
白樺湖、すてきなところですよ。
蓼科山がきれいです。
スキー場のほうは、今の季節動物さんもいてたのしませてくれています。
スキーのときのリフトも動いていて、山の上の方にもいくことができます。
広々として、癒してくれました。
坐骨神経痛大分良くなりました。
痛み止めの薬が無くても大丈夫です。
Commented by 8chantomei at 2009-07-05 21:13
ぐ~さん
湖と、緑が美しいです。秋はこれが紅葉になります。
日本は美しい国ですよね。
空気も澄んでいます。
坐骨神経痛、大分良くなりました。
痛み止めの薬が無くても普通に過ごせるようになりましたl。
また、無理をしないよう気をつけねばと思っています。
この痛みは本当につらいですね。