人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めいの手作りごはん

 このところの暑さと湿気で何となく元気の出ないこのごろです。
学校が夏休みになって、児童センターが朝8時から開館します。
3人の職員では手が回らず、応援要請があり8時から、午後1時まで仕事です。
ここでの職員の1人にペットの手作りご飯の話を聞きました。
彼女は、私もめいやキーを連れて行く動物病院で、手作りご飯の講習会を受けたとのことです。
ドッグフードなど、加工食品もいいのですが、手作りご飯のよさはたくさんあるとのことでした。
栄養の心配は。
1郡の栄養    穀類グループ
2郡        肉、魚、卵、乳製品グループ
3郡        野菜、海草グループ
この3つの栄養郡にプラスアルファの油脂グループと風味付けグループを入れて作ります。
めいは肥満なので、野菜中心。よく食べます。
私がお勝手にいると、ママご飯まだできないの?と催促しにきます。
めいの手作りごはん_c0104590_16203432.jpg

ハーイ。出来たよ。熱いからさめさめしてからね。
めいの手作りごはん_c0104590_16213699.jpg

今日のご飯は、取れたて野菜に豚肉少々。穀類はサンドイッチの残りのパンの耳。
トッピングはトマト。
汁を大目にしてしゃぶしゃぶと。
おしっこの色が透明になりました
めいの手作りごはん_c0104590_16241011.jpg

いつものドッグフードも時々あげます。が嫌だといいます。
でもしらんぷり。
だって、非常の時や出かけるとき困らないように。
愛情分もおいしさになるのでしょうね。

by 8chantomei | 2009-07-30 16:28 | Comments(19)

Commented by juju3291 at 2009-07-30 17:56
★元気ばば★
めいと題があった メイちゃんのこと忘れていた
姪のことと勘違い
読んで最後に笑いました。ごめんなさい!
Commented by sumiko33m at 2009-07-30 20:30
こんばんは!
手作りご飯は愛情プラスで美味しいのでしょうね
今思えばケビンも手作りご飯にしておけば良かったかも?
湿疹が酷くて、市販のドックフードはダメで、高い病院食ばかり
食べさせていました。
めいちゃんの手作りご飯美味しそうですね。
Commented by marri at 2009-07-30 21:30 x
めい(姪御さん)がお料理してくれた・・・のかと思っちゃった^^;;
そうそう、こんなにお目目の可愛い「めいちゃん」が居たっけ。
ドッグフードだけしか食べてないのかと思いました。息子宅のクッキーがそうなんです。
他の何にも与えたら駄目なんです。↑こんな美味しそうな食事させたいなぁ~!
Commented by ぐ~ at 2009-07-30 22:49 x
昔は、犬もネコも人間と同じものを食べてましたよね。
ご飯に、味噌汁かけたりしてました。
魚屋さんで魚をこさえて貰ったら、骨などはネコのために貰ってたような・・
いつから、ドッグフードやキャットフードオンリーになったのでしょうね。
でも、便利さも捨て難い~。
Commented by stephanie at 2009-07-31 00:17 x
栄養のバランスを考えた愛情いっぱいの手作りご飯、めいちゃんは幸せものですね~。
こんなに可愛い眼差しでおねだりされると、早く作らなきゃ!と張り切ってしまいそうです。
うちのみぃはキャットフードしか食べないのです。手作りご飯も食べて欲しいのですが。

↓の畑荒らし、困りますね!
何とか犯人を特定したいところですが、ずっと見張っているわけにもいかず・・・。
ハクビシンは数年前に騒ぎになったSARSの感染源とされる動物ですね。
Commented by monejiiji at 2009-07-31 09:51
メイちゃんのご飯、手造りですね。最近はドックフードが多いのでしょうね。なかなか手造りご飯は面倒になっているのでしょう。
メイちゃんは、幸せです。
Commented by yokkosan3 at 2009-07-31 17:35
めいちゃんがこんな愛くるしいお目目で催促されたら手作りご飯作らないわけにはいきませんね。
でも、非常時やお出かけのときの事も考えてドッグフードも・・・
めいちゃん愛情一杯に育てていただいて幸せです。
Commented by 8chantomei at 2009-07-31 21:05
元気ばばさん
めいを変換する時、姪がでてきてこんがらかります。
それは、おかしかったですね。
今度、覚えてくださ~い。
Commented by 8chantomei at 2009-07-31 21:10
sumikoさん
いろいろな病気にならないようですね。
早く知っていれば、よかったですね。
いけないのは、葱類だけです。
食材を変えると変化も出ますし、人間の食事と同じで調理法方も何でもオッケーです。
メイは大好きですよ。
Commented by 8chantomei at 2009-07-31 21:15
marriさん
私も、ドッグフードが栄養のバランスも取れていてベストと思っていたのです。
質のよい物を与えていたので、安全と思っていたのですが、やっぱり何を入れたか分かっている手作りには勝るものはないようですね。
ずっと続けてあげたいと思っています。
背中に脂肪球がたくさんあり、癌化するのを防ぐにも、これがいいようです。
Commented by 8chantomei at 2009-07-31 21:18
ぐ~さん
私の子どもの頃飼っていた犬は、やはりご飯に味噌汁かけてあげていました。人間の残り物も。
何時頃からでしょう。ドッグフードが出てきましたね。
人間もインスタントばかり食べていたら、病気になりますよね。
メイのために頑張ります。
Commented by 8chantomei at 2009-07-31 21:26
stephanieさん
今のところ、おじやのようにして、スープたっぷりにしているので、水分をおおくとっているのです。体の老廃物が出て、おしっこの色が濃かったのですが、透明になり臭わなくなりました。
私がキッチンで野菜を切る音を聞くと自分のご飯を作っているのかと思い、この目で見ています。犬は何でも食べますが、猫ちゃんは栄養を考えると難しいですね。野菜もあんまり食べないし。
Commented by 8chantomei at 2009-07-31 21:30
monejiijiさん
健康にも良く、メイも大好きなので、つづけようとおもっています。
大量に作って冷凍も出来ますが、やはり、一回作ったのを、二度に与えています。そして、次はドックフードという順番です。私が病気になったり、旅行に行ったりした時のために、ドックフードを食べなくなっては困りますから。
Commented by 8chantomei at 2009-07-31 21:36
yokkoさん
そうなんです。私が病気になったり、旅行に行ったりした時ドックフードを食べなくなっては困ります。
メイは言い聞かせてもダメですから。
おじやのようにして、水分を多くしてあッ足り、栄養調節してありますからお腹いっぱい食べてもダイエットにはなっていくでしょう。
今度、お魚の料理もしてあげたいです。
Commented by 鶴子 at 2009-07-31 22:07 x
8ちゃんの愛情の深さが、じ~んと伝わってきました。
めいちゃん、幸せそう!!
まろは、ドックフードですが、その食べるのの早いことと言ったら
お皿にいれ「よし!」の合図で食べ始めるのですが、10秒で
たいらげます。
今度、動画にしてみようかしら。
Commented by 8chantomei at 2009-07-31 22:20
そんなに早く食べるのですね。
メイは、よしと言っても私の顔を見ていてすぐにはたべませんでした。
このごはんにしたら、待っていたように食べます。
まろちゃんの動画みたいです~。
Commented by 8chantomei at 2009-07-31 22:21
鶴子さん
又やってしまいました。↑のコメント、鶴子さんです。ごめんなさい。ぺこり。
Commented by toruneko65 at 2009-08-01 00:04
えっ、meiちゃんって(ワンちゃん)トマト食べるんですか。
栄養と愛情、たっぷりの手作りお食事ですね。
食べるところ見たいです。
鶴子さんちのまろちゃん、10秒。微笑ましいですね。!!
Commented by 8chantomei at 2009-08-01 01:57
トッピングにトマトをのせたら、綺麗に食べました。
リンゴも大好きです。
メイはどうも、おでき体質のようなので、がん化しない様防いでやりたいのです。
鶴子さんの娘さんのまろちゃん、10秒とは丸呑みですよね。