人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽井沢夏の宵の狂言

 かねてから、友人と3人でチケットを買っておいた狂言。
狂言を見るのは初体験。
大好きな野村萬斎が出演。
午後、支度をしていると、又例のごとく雨が降り出しました。
しかも、遠くの雷も段々近くに聞こえてきます。
メイは雷が大嫌い。もうおどおどして私の後をついて回ります。
パパといてね。
軽井沢夏の宵の狂言_c0104590_12445077.jpg


と振り切って出かけました。
軽井沢大賀ホールは、平成17年、ソニー元名誉会長 大賀典雄氏(軽井沢名誉町民)より寄贈された軽井沢初のコンサートホール。
音響が考慮された5角形のホールは世界でも珍しいのだそうです。
アウトレットで夕食をして早めに到着。
もうぽつぽつお客さんがきていました。
狂言とあって、和服姿の女性も多かったです。
ロビー
軽井沢夏の宵の狂言_c0104590_12434327.jpg

ホール内
軽井沢夏の宵の狂言_c0104590_12464682.jpg

演目は
萩大名
成上がり
悪太郎
の三つ。
萬斎さんは、万作親子で悪太郎に出演
狂言は、結構言葉も難しいのですが、始まる前に狂言の説明とあらすじの説明があったのでわかりやすかったですね。
姿勢はいくらか前かがみで、すり足ということも知りました。
萬斎さんは声もよく、紛れもなくあの顔。
皆さん、マイクもなく、すばらしかったです。
軽井沢夏の宵の狂言_c0104590_1253820.jpg

by 8chantomei | 2009-08-02 12:53 | Comments(13)

Commented by yokkosan3 at 2009-08-02 15:34
こんにちは~。
素晴らしいホールですね。
野村満斎の狂言一度だけNHKホールで観賞したことがあります。
狂言が始まると場内が水を打ったように静まりかえり初めての狂言に感動した事思い出しました。
雷に脅えているめいちゃん可愛そうでしたね。
パパは大役でしたね。
Commented by marri at 2009-08-03 09:42 x
何年か前、朝ドラで「あぐり」のだんな様になった野村萬斎さんですね。
それは・・・見応えが有りましたね。
先日、京都の古典芸能で狂言を見させて頂きました。
いずれも30代の若き演者でした。楽しく引き込まれました。
狂言を改めて知ったという事でした。素敵なホールですね!
Commented by monejiiji at 2009-08-03 11:45
先日、ほとんど半日居た大賀ホールですね。
野村萬斎、万作親子ですか。素晴らしいですね。
能は歩き十年です。
Commented by toruneko65 at 2009-08-04 18:57
8chanさ~ん。いいなぁ~いいなぁ~
何年か前、上京の折に銀座の(新しくなったらしいけど)
歌舞伎座で歌舞伎を見て、玉三郎や勘三郎、獅童を観て、
今度は絶対満斎の狂言を観たいと思っていましたが、
まだ実現していません。能も観たいし・・・
8chanさん羨ましいです。
Commented by ぐ~ at 2009-08-04 22:30 x
狂言ですか~。高尚ですね~。
テレビでしか、見られません~。いいですね~。
狂言での声の出し方、凄いですよね。
教育テレビで、やっているのを見たことあります~。
Commented by 8chantomei at 2009-08-05 13:35
yokkoさん
狂言初めてでした。
言葉のやりとりがおもしろく、やっぱり狂言なのだと。
大賀ホール、一階が客席で、二階は立ち見席のようでした。
音響よかったです。
Commented by 8chantomei at 2009-08-05 13:39
萬斎さんは、NHKの子ども番組の お母さんといっしょにもでておりました。
発声がすごいですね。皆さんマイクなしでした。
はじめの方は、役の上でひげをつけていて顔がよくわからず残念。
後半はしっかりとみれました。
Commented by 8chantomei at 2009-08-05 13:41
marriさん
↑のコメントmarriさんあてです。ごめんなさい。
Commented by 8chantomei at 2009-08-05 13:43
monejiijiさん
そうです。先日jijiさまのお孫さんのピアノの発表会のあった大賀ホールです。
歩き十年、そうかもしれませんね。簡単のようで年期がいるのでしょう。
尺八は首振り3年というそうですが、同じなのですね。
Commented by 8chantomei at 2009-08-05 13:47
torunenoさん
私のような地方にいると、機会はあるのですが、実行しないと機会がありません。
8月25日に辻井伸行さんのピアノコンサートが大賀ホールであるのですが、どうしてもチケットとれませんでした。
ネットは5分、電話は1時間で売り切れたそうです。
またの機会があるといいのですが。
Commented by 8chantomei at 2009-08-05 13:50
ぐ~さん。
歌舞伎、狂言、能の区別よくわかりません。
私はそんな程度です。
能は昔見たのですが、忘れました。
狂言は言葉のやりとりがおもしろいですね。
Commented by stephanie at 2009-08-08 14:08 x
軽井沢にこのような立派なホールがあるのですね。
狂言や能の古典芸術は一度は観たいと思いつつ未体験です。
ストーリー、歌声、動作、舞台、衣装と見どころがたくさんありそうです。
自然豊かな場所での芸術鑑賞、素敵な夏の1日を過ごされましたね♪
Commented by 8chantomei at 2009-08-10 15:18
stephanieさん
なかなかこのような機会はあるようで、よしっと腰を上げないと実現できません。
友人と3人で楽しいひとときをすごせました。
萬斎さん、演技も声のはりや艶すばらしかったですよ。
幕がおりると、そういうものなのでしょうか。鳴りやまない拍手はなく、皆さん帰り支度をはじめました。
カーテンコール期待したのに。。。。