人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高原野菜

長野県のイメージは、山、高原でしょうか。
昨日、毎日の雨にうんざり、そして草だらけの庭と畑にも入れずミニドライブに。
空は曇天。行く先々で雨のところあり。
志賀高原に行く途中の嬬恋村。バラギ高原。
このあたりは高原野菜の産地。辺り一面今はキャベツ畑です。
高原野菜_c0104590_2312020.jpg

おいしそうなキャベツ
高原野菜_c0104590_232366.jpg

途中のわき水のでているところで、車を止めて顔を洗っているおじさんに会いました。
「この辺りで、野菜の直売所はありますか?」
と聞くと
「何がほしいの?キャベツ?キャベツならあげるよ」
朝の3時から、昼までキャベツの収穫のアルバイトに行っているとのこと。
毎日畑主がキャベツを持たせてくれるけれど、毎日もらうので食べきれないというのです。
ここで出会ったのも何かの縁だからと言って、大きなキャベツを3つもくださいました。
柔らくておいしかったことは言うまでもありません。
バラギ高原では、キャンプをしたり、池で釣りをしている人がたくさんいました。
メイも大喜びです。
高原野菜_c0104590_23142528.jpg



連日の雨降りで、夕方雷さんがなると、かわいそうなので今日は一緒。
高原はもう秋です。
高原野菜_c0104590_2315586.jpg

暑くならにうちにもう秋になってしまうのでしょうか。

by 8chantomei | 2009-08-10 23:16 | Comments(19)

Commented by ぐ~ at 2009-08-11 07:06 x
美味しそうなキャベツですね~。青虫の気分になりました~。
台風のせいで翳ってますが、まだまだ暑い日が続きそうです。
それでも、秋の雰囲気が少しづつやってきてますね~。
Commented by marri at 2009-08-11 19:08 x
毎日雨ですね。
台風に地震、自然災害の怖さを、沢山見せ付けられる夏です。
しかし
すっかり秋景色ですね。メイちゃんの楽しそうなこと!
行きつけのお好み焼き屋さん「徳川」って言う大きな店です。
店内のアチコチに「嬬恋村のキャベツ」って,↑こんなポスター貼ってます。
みっつも頂いたのですか。新鮮でしょうね。パリッ・パリッと!!!
Commented by 鶴子 at 2009-08-11 22:34 x
北海道は、ただいま真夏の真っ最中なのですよ。
寒い夏が一転して暑~い夏になっています。
それにしてもキャベツ畑は見事ですね。
でも、毎日もらっても食べきれませんし、差し上げる方がいて
嬉しかったのではないでしょうか。
そうそう、めいちゃんは雷が大嫌いですもね。
人間だって怖がるのですから、無理ありません。
Commented by juju3291 at 2009-08-12 06:42
★元気ばば★
夏になったばかりなのに・・・もう秋
昨日は36度でした
今日も暑くなりそう 8chantomei のブログで涼しくなって さあ~がんばろう
Commented by sumiko33m at 2009-08-12 08:56
おはようございます!
こちらも7月は雨続きでしたが、やっと夏日の日が続いています
>大きなキャベツを3つもくださいました
まぁ~声を掛けてみるものですね(笑)
めいちゃんも雷嫌いですか?
ケビンも大嫌いでしたよ。
Commented by toruneko65 at 2009-08-12 16:17
札幌は、長い眠りから覚めたように、短い夏、
真夏日が来ましたよ。明日からまた、お天気が下り坂のようです。
束の間の暑い夏4日間くらいですが暑いです。
8chanさんとこでちょっと涼んで良い気分です。
美味しそうなキャベツ、お料理見せてくださいね~~
Commented by mamarinn at 2009-08-12 17:09 x
ご無沙汰してます。読み逃げ専門でした。
ヘルペス後遺症、夏ばて、家のリフオームと忙しかったりダウン寸前です。

キャベツ美味しそうですね。
我が家はキャベツに目がないんですよ。
でも今は食欲なし、ウエーーート赤ちゃん3、2人分減りました。
もう少し体力がついたら以前のように訪問させてくださいね。
Commented by 8chantomei at 2009-08-12 22:09
ぐ~さん
昨日からやっと本格的な暑さになりました。
でも、お盆がすぎれば、朝夕めっきり涼しくなります。
つかの間の夏です。
考えてみれば今年もあと4ヶ月ちょっとで終わるのですね。
Commented by 8chantomei at 2009-08-12 22:11
marriさん
嬬恋のキャベツそんな方までいっているのですね。
驚きです。
やわらかくておいしいのですよ。
道路脇のおじさん一人でやっている野菜の直売所でトウモロコシを買ってきました。甘くてこれもとってもおいしかったです。
Commented by 8chantomei at 2009-08-12 22:15
鶴子さん
昨日から、こちらも本格的に暑くなりました。
つかの間の夏です。
メイは雷が怖くてかわいそうです。だれもいないとおしっこしておくのです。
これには参ります。
夕方、雷こそ鳴らなくても、どんよりして雨が降り出すと雷の気配がするのでしょう。
ハアハアと言ってうろうろしだします。
Commented by 8chantomei at 2009-08-12 22:18
元気ばばさん
この地方は涼しかったですよ。
信州事態涼しいのですがもっと涼しいのです。
関西方面はさぞかし暑いことでしょう。こちらは東京から帰ってくると電車を降りると空気がちがいます。
生き返りますよ。
Commented by 8chantomei at 2009-08-12 22:21
sumikoさん
毎日キャベツをもらってもおじさんこまるのでしょうね。
もっとくださるというのを、3ついただきました。私だってそんなにいただいてもこまりますから。
従姉妹のところに一つあげました。
Commented by yokkosan3 at 2009-08-12 22:25
キャベツがこんなに沢山・・・・なのにどうしてキャベツ高いのかしら不思議です。
めいちゃん美味しい空気を一杯吸って大喜びでしたね。
今年は夏らしい日が来ないまま秋でしょうかねぇ・・・
Commented by 8chantomei at 2009-08-12 22:29
こちらも、昨日から本格的に暑くなりました。
もう、雨はうんざりです。
キャベツのお料理夫は、刻んでお醤油をかけて食べるシンプルなのがすき。
ロールキャベルは以前何回か作って飽きてしまいました。
よく行く、洋食レストランでザワークラウドを教えていただいたのですがどうしてもうまくできません。
そこでは付け合わせや、煮込み料理やサラダのザワークラウドおいしいのです。
Commented by 8chantomei at 2009-08-12 22:32
mamarinnさん
大病の後の夏の暑さはこたえますね。
体重だいぶ減ったのですね。
それでなくても細いのに、ちょっぴり心配です。
我慢してでも食べて、早くお元気になってくださいね。
Commented by nyayu2648 at 2009-08-13 01:52
めいちゃん、かわいいよめいちゃん♪
スッキリ夏カットになってますね。
獅子丸は今ちょっと毛が伸びて、ボッサリーノですが(^^;)

四国も梅雨明けしたはずなのに雨が多くて…。
夕方犬の散歩の時に、ツクツクボウシがさかんに鳴いていました。
ただ蒸し暑いだけで、夏らしさを感じないまま、秋になってしまいそうです。
9月の菅平へのキャンプ。予定変更になりそうです(´・ω・`)
ちょっと愛知県に寄り道して、秋田犬の子犬と雑魚寝して
伊那の大芝高原に変更になると思います。
菅平だったら、はっちゃんさんやめいちゃんに会えると思ったのですが…。

でも、菅平にはいつか必ず行くと思いますので
そのときはどうかよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by stephanie at 2009-08-14 00:28 x
高原のさわやかな夏の情景が目に浮かぶようです。
獲れたての新鮮なキャベツは美味しいでしょうね。メイちゃんも嬉しそうです。
今年はこちらも天候不順で雨が多く夏らしくすっきり晴れる日の少ないままお盆を迎えてしまいました。
今週は台風に地震と自然災害に見舞われた週でしたが、台湾での台風の猛威はすごいものがありましたね。お嬢様の所は大丈夫でしたか?
Commented by 8chantomei at 2009-08-14 17:18
nyanuさん
お竹さんちの子たちもかわいいです。
だんだん増えて大勢になったねえ。
人間より多いわね。笑
菅平、変更になったんだあ。残念です。
私も楽しみにしてたのに。またの機会にね。ぜひ。
Commented by 8chantomei at 2009-08-14 17:21
stephanieさん
今年はほんとに天候不順でした。
こちらはやっとここにきて夏らしい日が続いています。
でも、もうすぐ秋の風になるでしょう。
災害がなかっただけよかったです。
台湾は、娘のいる台北は台風の目のかなになったらしいです。
何もなかったとのことです。実家のある新竹も被害はなかったとのことです。台中、台南がひどかったようですね。
ご心配ありがとう。