人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿教湯温泉

 鹿が教えた温泉と書いて、かけゆ温泉と読みます。
昔、鹿が負った傷を治しているのを見て温泉にきずいたのだそうです。
そういう伝説があります。
脳の病気などで、体が麻痺をした人の療養に効果があります。
鹿教湯という小さな場所ですが、全国から療養の人が来ます。
温泉地なので、旅館やホテルもあり、8月の末、旅仲間の所沢のTさん、大宮のTさんご夫婦がやってきました。
 一日目は小布施散策。
葛飾北斎館を見たり、栗おこわのお昼。
北斎館の近くでは、こんなコンサートをしていました。終わるとあちこちから、アンコールの声がかかっていました。
鹿教湯温泉_c0104590_19411625.jpg



泊まりは鹿教湯温泉。
リーズナブルの金額設定の全国ネットの旅館。
夜もバイキングなのですが、それぞれのごちそうが一人ずつの器に盛りつけてありとってもきれい。
お代わりは自由。そしておいしい。
鹿教湯温泉_c0104590_1942198.jpg

そしてお泊まり料金もお安い。
翌日は安曇野散策。
以前は造り酒屋だった建物、国の登録有形文化財に指定されているところで。今はかりんとうやさん。
かりんとうの実演販売をしておりました。
鹿教湯温泉_c0104590_1949737.jpg

鹿教湯温泉_c0104590_19494364.jpg

鹿教湯温泉_c0104590_2022251.jpg


黒砂糖の液の中に入れて、下は電気コンロの熱を当て、回転させて乾かします。
おみやげにかりんとうを買って、わさび田へ。
鹿教湯温泉_c0104590_19551378.jpg

おいしいというおそば屋さんをやっとこ見つけ、その後ガラス工房などなど。。。。
楽しい週末でした。

by 8chantomei | 2009-09-03 19:57 | Comments(14)

Commented by ぐ~ at 2009-09-03 20:56 x
すっかり、秋の雰囲気がしてますね。
コンサートも音色にうっとりしそうです。
おいしい物と温泉、極楽です。
Commented by toruneko65 at 2009-09-03 22:05
鹿教湯温泉、初めて知りました。私の肩の痛みも消えそうですね。
素敵なコンサートにお食事、ガラス工房なと、文化に触れた
週末だったんですねぇ。
わさび田ってこんな風になってるんですね。秋の始まりを
感じる風景です。

Commented by mamarinn at 2009-09-04 10:56 x
鹿教湯温泉、初めて知りました。昔からそれぞれ温泉にはいろんな言い伝えがあるんですね。
お友だちとの交流楽しそうですね。
お友だちとおんせん、ご馳走、コンサート良い時間でしたね。
Commented by marri at 2009-09-04 15:51 x
鹿教湯温泉、行きたいなぁ~!
泊まりはいつも1万円までと決めています。
当たり外れが有ります。値段では味わえないお湯とロケーションです。
それに・・・このゴチソーですか!ゴックン!
この秋もまた、信州まで飛ばそうかなぁ~**☆
Commented by yokkosan3 at 2009-09-04 17:37
鹿教湯温泉行った事あります。
松本の方へ行った帰りに寄ったのですがいい温泉でした。
いい音楽を聴き北斎を見て美味しいものを食べ、そして旅友達、
楽しい週末でしたね。
Commented by sumiko33m at 2009-09-04 20:35
こんばんは!
鹿教湯温泉(かけゆと読むのね)初めて聞きました
>脳の病気などで、体が麻痺をした人の療養に効果があります。
何だか療養に行きたくなりました(笑)
>それぞれのごちそうが一人ずつの器に盛りつけてありとってもきれい
バイキングでも盛り付けてあるとは嬉しいですね。
Commented by 8chantomei at 2009-09-05 15:42
ぐ~さん
今日は日中真夏の暑さでした。でも湿気がないのですがすがしい暑さでしたよ。
朝晩は寒くなりました。
先週の週末は楽しかったです。
きょうはごてごてとしておりました。
Commented by 8chantomei at 2009-09-05 15:45
torunekoさん
わさび田、わさびの植えてある中にきれいな川が通してあります。
透き通ってきれいで冷たそうな水が流れております。
とっても広い敷地です。
もう、秋ですね。暑い暑いと行っていたのが嘘のようです。
インフルエンザ気をつけてください。
Commented by 8chantomei at 2009-09-05 15:49
mamarinnさん
欲張りな2日間でした。あそこもここもと忙しく案内しました。
鹿教湯温泉、湯質がよく、藤棚のしたの露天風呂はとっても広く、喜んで頂きました。
mamarinnさんとこ行ったのですが、手遅れで残念でした。
Commented by 8chantomei at 2009-09-05 15:51
marriさん
もう一度是非いらしてください。
ここの温泉でお泊まりしましょう。
お祭りのあと、お疲れ出ていませんか。
Commented by 8chantomei at 2009-09-05 15:53
yokkoさん
そうです。松本からの通り道です。
ひなびた温泉ですが、湯質はいいのです。
昔は杖をついた人がたくさんあるいておりました。
今は、シャッターを閉めたお店もありました。
Commented by 8chantomei at 2009-09-05 15:56
sumikoさん
この手のホテルがたくさん出てきましたね。
営業が成り立たなくなったところが,リニュアールして、経営者が変わって誕生しました。
とてもよかったですよ。
Commented by stephanie at 2009-09-06 00:23 x
旅のお仲間と温泉に浸かって美味しいものをいただいて日本情緒あふれる周辺の観光をして・・・楽しそうなひとときが伝わってきました。
次のご旅行の打ち合わせもされたのでしょうか?
長野は温泉がたくさんありますね。北海道に次いで全国第2位だそうです。
Commented by 8chantomei at 2009-09-08 01:09
stephanieさん
確かに温泉はたくさんありますが、全国第2位なんですか。しりませんでした。
我が家からも車で10~15分ぐらいのところに、昔からの源泉の温泉と、もう一つは20年ぐらい前に掘り当てた温泉と三つあります。
これってかなり多いですよね。