人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしめり

 長雨が続き、お天気になって以来のまとまった雨が降りました。
草や木、花や野菜がうれしそうです。
我が家には、昔の井戸があり、今ではコンクリートのふたをし直径20センチくらいの穴をあけてあります。
そこに、電気で吸い上げるポンプを入れて、野菜や庭などに水やりを時々していたのですが、自然の雨にはかないません。
畑は庭をホースをつなぎ、先にスプリンクラーをくるくると回してみずやりをしておりました。
今日は朝から一日雨降りです。
自然にはかないません。
緑はうれしそうです。

このごろは、だらけ気味でした。
更新もせず、毎日だらだらと過ごしておりました。
夏の疲れでしょうか。気持ちが上向きになっていきません。
夜は夕食の片づけがすむと、横になって、テレビをつけるとそのまま朝という日が多かったです。
でも、そうでない日は、なかなか眠れず、何か音がしていないと眠れない。
電気を消して真っ暗の静寂の中では眠れません。
明るくて、音があると安心するのです。
変な癖です。

産業カウンセラーの試験に向けての勉強もしなければならず、なかなかエンジンのかからない困った私です。

by 8chantomei | 2009-09-12 16:04 | Comments(15)

Commented by 元気ばば at 2009-09-12 18:15 x
産業カウンセラーの試験 もうしたのでは?
ランクがあるのですか?
Commented by yokkosan3 at 2009-09-12 20:28
そんな時ってありますよね~
私も今展覧会の作品が頭痛の種です。
なかなかエンジンがかかりません。
なのに一日があっという間に過ぎてしまいあせっています。
今日は久しぶりのお湿り、水やりしないで済みましたね。

Commented by toruneko65 at 2009-09-12 20:48
こんにちわぁ~
そうですね。自然には勝てませんね。
私もたくさんお水を注いだつもりでもほんの表面だけ。

私もだらだら過ごすときありますよ。耳が痛いです。
一度もPC開けず見て見ぬふりで・・・(- -;;)
そんなとき、あってもいいかな。なんて・・・

Commented by stephanie at 2009-09-13 00:31 x
今日はこちらも久しぶりの雨で寒い一日でした。もう半袖では肌寒いです。
やる気が出ない時、私もありますよ。
そんな時は、気の向くままにして無理矢理頑張らなくていいことにしています。
以前はそういう状態になると焦ってしまって自分自身にやる気を出させていましたが、それがストレスになっていたということがわかったからです。
Commented by ぐ~ at 2009-09-13 19:43 x
自然に勝る物なしですね。
人間も、本能のままに過ごすことが一番です。
やる気が起こらない時は、気はあせりますが無理することは無いと思います。
その内、上向きになります。それまで、じっと待ちましょう。
Commented by 鶴子 at 2009-09-13 21:31 x
よく動くときと、グータラにしているときがあります。
そして、何事も切羽詰まらなければ、エンジンがかからないタイプ
です。
詰まってくると、徹夜もありです。
そんな苦労をするなら、次回からはちゃんと計画を立てて・・・と
思うのですが、なかなか直りません。
Commented by 8chantomei at 2009-09-15 12:53
元気ばばさん
試験今年の1月あったのですが、落ちました。実技が合格したのですがね。
学科が。
頭の細胞がどんどん破壊されて、覚えたのも忘れてしまうのです。
Commented by 8chantomei at 2009-09-15 12:56
みんな、学校や職場で一日充実した日をすごしてくるのですが、私は一日これといった充実感がないのが、さみしいですね。
さりとて、自分に課していることも重くなっているんです。どうしようもないですね。笑
Commented by 8chantomei at 2009-09-15 12:57
yokkoさん
またやってしまいました。↑yokkoさんあてです。
Commented by 8chantomei at 2009-09-15 12:59
torunekoさん
家で勉強しようと思っても、畑や庭が気になり、すぐ出て行ってしまうのでだめなんです。最近は図書館利用です。
でも、なかなか。。。。です。
Commented by marri at 2009-09-15 14:34 x
そうなんですか!
いつもダラダラしてますか?そんな風には思えませんよ。
貴女から、いつも、コメント欠かさず頂いています。その事がどれだけ嬉しいことか。
毎回、頑張ってるワタクスですよ。ありがとうね。
でも、涼しくなったね。これから又頑張れるね。お互いガンバロウね^^☆
Commented by 8chantomei at 2009-09-15 15:15
stephanieさん
そんなとき誰もあるんだと思ったら、らくになりました。
そうですね。やる気が出るまで、待ってればいいのですね。
気長にいきます。
Commented by 8chantomei at 2009-09-15 15:20
ぐ~さん
先輩に、65歳すぎたら、もう我慢しない。気持ちの赴くままに生きるという人がいますが、私には、まだその境地には行かないのです。
一生現役でいたいなんて思っているから、あせるのですね。
もう、子どもとしての役割も親としての役割も終わった野ですから、自分の人生大切にしたいと思うと、焦ってしまいます。
Commented by 8chantomei at 2009-09-15 15:24
鶴子さん
仕事を持っているときは、山ほどの仕事に追われ、あくせくしていました。
徹夜も時々でした。
あのときのエネルギーは今思うと、どこから来たのかと思います。
鶴子さんは、まだお若いから、これからどんどんがんばってくださいね。
Commented by 8chantomei at 2009-09-15 15:27
marriさん
marriさんの元気には、敬服です。どこから、エネルギーがでてくるのですか。
おっと。私もそうだったんですけどね。このところいまいちです。
ご心配ありがとう。