人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会

 今日は、孫のりこりんの保育園最後の運動会でした。
みんなで行きました。
車をおいて保育園に近づくと、園庭に万国旗が張られ、軽快な音楽が流れていました。
もう、保護者席はいっぱい。
子どもたちは入場行進の準備で整列していました。
後ろに日よけのついた、カラー帽子が何となくかわいいのです。
りこりんは年長さんなので、出番も多く一生懸命活躍していました。

プログラムがすすみ、祖父母の玉入れ。
私も出ましたよ。
ここで、ハプニングが待っていました。
紅白に分かれ、私は赤組。
1回戦
よーいドンでスタート。
全速力でかごまで走り、2つづつ渡された玉を投げたあとは、落ちているのを拾って投げます。
拾っては投げ、拾っては投げしているうちに、どこかのおじいちゃんとぶつかり、二人で尻餅をついて右のお尻をいやと言うほど打ちました。
急いで起きようとしても、前に足、足。後ろにも激しく動く足、足。
私は、起き上がろうとするのですが、起きあがるスペースがなく、起き上がりこぼしのようになっていると、誰か後ろから抱えて起こしてくれました。
なんと恥ずかしい。。。。
でも、紅組の勝ちー。
2回戦
拾っては投げ、拾っては投げました。みんな子どものように夢中です。
ふと見るとかたまって落ちています。4~5個両手でもって投げてふと見ると、白組はもう、引き上げていく後ろ姿が見えます。先生の声が、
「もうおしまいですよ。投げるのはやめましょう!」
紅組は半分以上の人が投げていました。
玉をみんなで数えて、またまた紅組の勝ちー。

でも、マイクで先生がおっしゃいます。
「2回とも紅組が勝ちました。でもね、みんなに聞きます。お約束を守らなかった方はどっちでしょう。」
「あか~」
「そうですね。紅組はお約束を守りませんでしたねー。だから、白組の勝ちとしまーす。おじいちゃんおばあちゃん、お約束は守りましょうね。この勝負、引き分けでーす」
会場大爆笑でした。
なんと機転のきく、楽しい先生でしょう。
でも、夢中になってしまい、終わりのピストルが本当に聞こえなかったのです。

年をすると、子どもになるって言うけれど本当なんですね。
最後の全園児のダンスです。
運動会_c0104590_23555354.jpg

楽しいひとときでした。

by 8chantomei | 2009-09-26 23:58 | Comments(16)

Commented by 元気ばば at 2009-09-27 08:35 x
孫の運動会
いいですね
幸せ気分がブログににじみ出ています。
お尻 大丈夫?
Commented by yokkosan3 at 2009-09-27 12:06
楽しさが伝わります。
私も一緒に赤組になったような気持になってしまいました~
転んで笑い転げている様子が手に取るようにわかりました~
流石幼稚園の先生ですね。
引き分けにして皆で喜んでしかも約束を守ることまで教えていましたね。
次の日筋肉痛になりませんでしたか?
Commented by stephanie at 2009-09-27 15:05 x
運動会、青空が広がってお天気に恵まれましたね。
園児だけでなく保護者も一緒になって楽しめる運動会の様子が伝わってきます。
玉入れは、ぶつかってしまったり終了の合図に気づかなかったりするほど夢中になってしまったのですね。
大人になると純粋に遊びを楽しめることが少なくなるので、こういう機会は貴重だな~と感じます。
お怪我はありませんでしたか?
Commented by toruneko65 at 2009-09-28 00:33
8chanさんは、孫の運動会にいつもいけていいですね。
幼稚園の運動会が一番たのしいですね。
私も一度だけ行ったことあります。
夢中になって、自分も子供にかえりますね。
いいお天気で良かったですねぇ~~♫
Commented by nini at 2009-09-28 07:51 x
ご無沙汰してます。
いつもお邪魔しているんですが コメント残せないでいます。

8chanさん 孫の運動会 楽しそうですね。
なんといっても ほほえましくて 可愛いですよね
家も孫がもうすぐ3歳
来年の4月から幼稚園に通うようです
今度から私にも 運動会へお誘いがあるかな??

めいちゃん 少しスマートになったんですね
小さい身体だから 2~300g増えても 太った感じしますよね
我が家のミミも ちょっとダイエットしました。
フードを食べないので"ささみのふりかけ"をかけて食べさせてたら
あっという間に オデブに・・・・
でも もうふりかけをしないと食べないんですぅ
Commented by 8chantomei at 2009-09-28 20:38
元気ばばさん
尻もちをついた時はそれほど痛くはなかったのですが、翌々日の今日
痛くなりました。年をするとすぐ出ないということがよくわかりました。
いつも右肩が、痛いのですがそんなこと忘れていました。
Commented by satami1224 at 2009-09-28 20:38
はじめまして。元気ばばさんの所からお邪魔します。
いろんな方の運動会の様子を紹介されて お邪魔しましたら
もう 涙が出ました。光景を想像すると おかしくて、おかしくて 
コメントせずにいられません。(笑)いきな先生ですね。
お孫さんの運動会見るのも出るのも楽しいでしょう。お尻は
いかがですか?楽しい愉快なおばあちゃんですね。
Commented by 8chantomei at 2009-09-28 20:42
yokkoさん
お尻の痛いのは、翌々日の今日痛くなりました。
翌日痛みの出るのは、若い証拠です。
終了の合図の音は全然わかりませんでした。
皆さんも夢中だったんですね。
笑い話です。
Commented by 8chantomei at 2009-09-28 20:46
stephanieさん
仕事を辞めて、運動会を客観的に見るようになり楽しめるようになりました。
まず、お天気の心配、挨拶の言葉、進行など気がおもかったです。
今楽しんで見せて頂いていても、その裏のご苦労よくわかります。
お尻、今日になって痛くなりましたよ。笑
Commented by 8chantomei at 2009-09-28 20:53
torunekoさん
torunekoさんのお孫さんは近くにいないのですね。
運動会、毎年行きたいですよね。
保育園なので、3歳未満児もいるのですが、出るだけでかわいいですよ。
万国旗が風にゆれて秋を感じました。
Commented by 8chantomei at 2009-09-28 21:02
niniさん
いつも、見てくださってありがとうございます。
来年は運動会ですね。たのしいですよ~。
でも、私みたいにはならないでくださいね。

メイは野菜中心の食事です。
味出しに少しお肉を入れる日や、魚を入れる日、卵の日と飽きないように工夫するのも大変ですが、めいのご飯を作り始めるとわかるのかそばに寄ってきて、早く早くと催促です。
「さめさめね。」
さめるのに時間がかかります。笑
ふりかけかけなくても、お腹がすくと食べますよ。
忍耐がいりますけれど。。。。
メイもだいぶすっきりしました。
Commented by 8chantomei at 2009-09-28 21:46
satamiさん
いらしていただいてありがとうございます。
よろしかったら、よろしくお願いいたします。
保育園の運動会といえども大人も童心に帰って夢中になってしまいます。
玉入れが終わって、整列すると子どもたちがプレゼントを持ってそれぞれの前に立ち手渡してくれました。
Commented by mamarinn30 at 2009-10-01 14:38
楽しい運動会の様子が伝わってきます。
玉いれけっこう良い運動になりますね。
お尻は大丈夫ですか?
Commented by 8chantomei at 2009-10-01 23:40
mamarinnさん
玉入れのあと整列して、子どもたちからプレゼントがありました。
今度のど曜日は小学校の運動会です。
どこも、運動会シーズンですね。
お尻、まだ痛いですよ~。
Commented by mimi at 2009-10-02 07:42 x
9月28日のコメント niniになってました
mimiの間違いです(このところ目が・・・・・)

8chanさん 家もミミの食事を野菜中心にしてみました
フードに"ささみふりかけ"をやめて 野菜の煮物にフードのトッピングです。
今まではふりかけのところだけ食べて 後はしらんぷりでした。
今度は あっと言う間に完食です。
"まだ欲しいのよ ママ"といった顔で見つめられ また御代わりをあげてます
完食してもらえるとうれしいです。しばらく続けてみますね
いいこと 教えていただきました。ありがとうございました。
Commented by 8chantomei at 2009-10-02 09:16
mimiさん
niniさん、mimiさんてわかりましたよ~。
お変わり、あげちゃダメよ。ささみふりかけも少しづつ、量を減らしたらどうかしら。。。。