人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穂高神社お船まつり

 先日の日曜日、ちょっとミニドライブ。
安曇野方面に行くのに回り道をして、差切狭(さしきりきょう)を散策してきました。
細い山道の崖の下を流れる川ですが、そこの景観がすばらしいです。
大きな石がごろごろ。
向こう側までは20メートルくらいでしょうか吊り橋がかかっていて、高所恐怖症の私はちょっとこわかったです。
穂高神社お船まつり_c0104590_9291113.jpg
穂高神社お船まつり_c0104590_1031147.jpg

 うっそうとした杉木立に囲まれて穂高神社があります。
この日は1年に1回のお船祭りがちょうど行われておりました。
太い材木を組み船の形にして、その周りを寄付をしてもらったという色とりどりの着物で飾ります。
子どもの着物を掛けてあるのは子どものお船だそうです。大人の着物は大人のお船。
これは、子どものお船でしょう。
穂高神社お船まつり_c0104590_9355743.jpg


 お船の中央には、伝えられている歴史的な場面がつくられていました。
これは、今年の大河ドラマの兼続。
兼続が出陣の時、お船が自分の髪を切り、差し出しているところです。
穂高神社お船まつり_c0104590_9405514.jpg

次は、こんな説明書きが。
穂高神社お船まつり_c0104590_942884.jpg

穂高神社お船まつり_c0104590_9423496.jpg

全部で5隻ぐらいありました。
午後4時から、このお船が境内の広いところに集まり、ぶつけありをするのだそうです。
見たかったのですが、帰る時間のことも考え帰りました。

皆さん、彼岸花のアップが多いですが私も。
7~8年前から、庭の隅に、植えた覚えのない彼岸花が出てきます。
彼岸花はお墓に咲くイメージで何となく好きではなく、いつも出てくるといじめていました。
昨年から、場所を変えて家の入り口のしだれ桜の下に出てきました。
このごろは「赤くてきれいじゃん」
いじめるのはやめます。
孫のりこりん撮影です。
穂高神社お船まつり_c0104590_9511914.jpg

私より、うまい!

ブロともさんは、球根を植えたというのですが、私はその覚えがありません。
近所にも咲いていませんし、不思議です。
鳥が種を運んだとしか、考えられないのです。

by 8chantomei | 2009-10-02 09:51 | Comments(14)

Commented at 2009-10-02 14:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 8chantomei at 2009-10-02 18:32
カギさん
彼岸花の写真、茎だけ写っているのかなとおもったのですが、びっくりです。
まぐれかもしれませんが。
Commented by marri at 2009-10-02 20:05 x
山の中のお祭ですか!
お船って「おせん」のことでしたか!兼続、次回は米沢へ移封されますね。
ドンドン転落していきます。楽しみに見ている「天地人」です。

ヒガン花、逆らうようですが大好きなk花です。
裏の田圃が駐車場になって、今年は見ることが出来ません。
決して・・・植えた覚えは有りません。それなのに3本我が家の庭で咲きました。
大事に見守っていきます。どうして生えて来たのでしょう?
Commented by toruneko65 at 2009-10-02 21:57
はじめて見聞きしました。凄いですね。
壮大な歴史絵巻にロマンを偲ぶ・・・御船祭りですか。
信州は、伝説や民話がたくさんあるんですね。
Commented by stephanie at 2009-10-03 00:56 x
お船祭り、初めて知りました。着物でお船を飾ると華やかになるものですね。
日本各地には様々なお祭りがあるものですね。
それをブログを通して知ることができるのですから素晴らしい~。
彼岸花、そちらも咲きましたね。りこりんちゃん、良く撮れました!
Commented at 2009-10-03 11:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sumiko33m at 2009-10-03 23:45
こんばんは!
私も「お船祭り」初めて見せて頂きました
信濃伝説読ませて頂きました
彼岸花はこちらでは見かけなので、何時も一度は
写して見たいと憧れていますよ。
Commented by 8chantomei at 2009-10-04 22:46
marriさん
兼続のお船(せん)とお船祭りが一緒になってしまい、こんがらかってしまいましたね。お船祭りと、兼続のおせんとは、関係ありません。
さっきみましたよ。家康は、かなり厳しい罰をくだしましたね。
上田城も関ヶ原の合戦後家康により、破壊されました。

彼岸花、見方を変えると真っ赤できれいですよね。
Commented by 8chantomei at 2009-10-04 22:51
torunekoさん
お船まつり、めずらしいお祭りですよね。
私も初めてみました。穂高神社は何回も行ったことあるのですが、おまつるに出会えて幸いでした。
ここは、安曇野で、わさび田のある近くです。
南側にはアルプス連峰が連なっています。ステキなところですよ。
Commented by 8chantomei at 2009-10-04 22:56
stephanieさん
お船を着物で飾るのは初めてみました。
子どもの着物で飾ったものは、派手やかでした。
人形もそれぞれとってもよくできていました。
お船のぶつかりあり見たかったのですが、また今度の機会にです。
Commented by 8chantomei at 2009-10-04 22:59
カギさん
そうですか。楽しみですよ。
Commented by 8chantomei at 2009-10-04 23:03
sumikoさん
かなしい お話ですね。

彼岸花、北海道はないのですか。
やっぱり、気候の関係でしょうか。
花火のような花です。
群生するときれいでしょうね。
Commented by yokkosan3 at 2009-10-05 17:33
珍しいお舟まつり見せていただきました。
私には見る機会はなさそう・・・居ながらにして楽しませていただきました。
有難うございました。
お孫さん名カメラマンですね。
私よりはるかにお上手ですよ~。
彼岸花って所かまわず出てくるのですね。不思議ですね。
Commented by 8chantomei at 2009-10-05 21:26
yokkoさん
ブログを持っていると、いながらにして、いろいろなことが見聞きできてうれしいですよね。私もおんなじです。

写真、子どもはよく撮ろうと欲がないのがいいのかもしれませんね。