人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会

 昨日は小学校の運動会でした。
本当は3日の土曜日だったのですが、雨で延期になりました。
昨日は、朝からよいお天気に恵まれすぎて暑いくらいでした。
お姉ちゃんのダンスです。
運動会_c0104590_21304436.jpg

この地は昔、百姓一揆の起こった地です。
みんなの先頭に立ちみんなの犠牲になった、義民達にちなんだ、義民太鼓があります。
大人の太鼓クラブはもち論、子ども達のクラブもあり全国大会にも出ていきます。
この学校では六年生になると、運動会に練習して全員が太鼓の演奏をします。
クラブに入っている子はさすが、バチさばきや腰の入れ方がちがいます。
運動会_c0104590_2139397.jpg

運動会_c0104590_21401956.jpg

プログラムの最後は全校生徒のダンス、「お星様」
運動会_c0104590_2142036.jpg

これは、ずっと恒例で私の子ども達も踊りました。少し振り付けが変わった気がしますが。
そして、この全校ダンスは私が小学生の頃からの伝統です。
そのときは、「野菊」でした。
学年ごとに円を作り,六重円を作りいれちに反対方向にまわります。
踊りは簡単でしたが、全校での練習がたい変だったことを思い出します。

お姉ちゃんはリレーの選手で、がんばりました。一位になりましたよ。

by 8chantomei | 2009-10-05 21:49 | Comments(16)

Commented by 鶴子 at 2009-10-06 00:53 x
伝統を受け継いでいくのは、とても素晴らしいことですね。
8ちゃんも、お子様も、そのまたお子様も、同じ学校だったのですか。
大きなお孫さんがいらっしゃるのですね。
足が速いのは、遺伝だと思います。
8ちゃんも早かったのではないでしょうか。
我が家は、全員遅めです。 (-_-;)
Commented by toruneko65 at 2009-10-06 15:05
運動会に縁がなくなった私。一度だけ孫の幼稚園の運動会(東京)うを
見ました。しかし、一位とは素晴らしい。。。
家族のほうが熱狂的になりますね、いいなぁ~~楽しそうで・・・
Commented by marri at 2009-10-06 18:51 x
義民太鼓そろいの衣装、カッコいいです!
これって、学校に備え付け(備品)なのでしょうか。いいですね。
貴女もこの小学校出身ですか。学区内の出ですか!
ワタクスは親子二代で通学なんて言葉、とっても憬れます。
伝統を受け継ぐって、とってもいいことですね。
Commented by sumiko33m at 2009-10-06 20:39
こんばんは!
地域の伝統行事を受け継ぐ若者がいるとは素晴らしいですね
>運動会に練習して全員が太鼓の演奏をします
全員とは壮観でしょうね♪
私も昔・昔の、その昔リレーの選手でした(^^ゞ
Commented by 8chantomei at 2009-10-06 21:12
鶴子さん
はい。親子三代同じ学校です。
足の早いのは遺伝ですか?ママも小学校の時はリレーの選手だったそうです。そして私も6年間選手でしたあー。
でも、走っているのを見るとみんな、手の振り方がおかしいのですよ。
泳いでいるような、踊っているような。。。。
しっかりわきを締めて前後にふっていないのです。
正しく振るともっとみんな早くはしれるとおもうのですが。
お姉ちゃんは4年生です。
Commented by 8chantomei at 2009-10-06 21:15
torunekoさん
はい、一位でした。
1年生が早くて、その後間を詰められたりしたのですが、孫がぐ~んと離しました。
もうみんなすごく熱がはいりました。
お昼は子ども達、家族の元にきて一緒に食べます。
朝から、ママとお弁当を作り、みんなでいただきました。
Commented by 8chantomei at 2009-10-06 21:22
marriさん
そろいの衣装、ではありません。これは学校の運動着ですよ。
太鼓を習っている子達は曲にあわせて衣装があります。
イベントなどに披露してくれますが、それはすごいです。
親子3代、同じ学校です。私の時は床が黒光りした木造の古い校舎でしたが、私の子どもが小学生のとき新しくなりました。
Commented by 8chantomei at 2009-10-06 21:26
sumikoさん
太鼓を習っている子は週2回ぐらい夜練習しているようです。
はじめは手に豆ができてつぶれて痛いのだそうです。
義民の心を伝えています。
楽しい運動会でした。
sumikoさんも、リレーの選手だったのですね。懐かしいですね。
Commented by satami1224 at 2009-10-06 23:27
三代続いて同じ学校地元ですね。良いですね。太鼓良いですよね。
大好きです。私の所にも伝三郎太鼓と言うのが 有りまして 時々
行事があれば 聞く機会があります。(全国大会で東京にも行くそうです)
お腹に響く太鼓の音が大好きです。子供チームもあります。
お姉ちゃんリレーで1等 頑張りましたね。
Commented by yokkosan3 at 2009-10-07 11:44
伝統のある太鼓の演奏、いいですね。
子供の頃からこうして地域に密着したことが出来るなんて羨ましいです。
次女が鼓笛隊で大太鼓でした。
お姉ちゃん駆け足早いのね~
8chanゆずりですか~
Commented at 2009-10-07 14:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 元気ばば at 2009-10-07 23:06 x
子供達がたくさんいますね。郷土の歴史を運動会に取り入れるなんてなかなかのものですね。
何年もうけつがれているのですね
Commented by 8chantomei at 2009-10-08 09:40
satamiさん
おはようございます。
台風、いかがでしたか。
こちらは、昨夜雨はだいぶ降りましたが、風はほとんどなかったです。
子ども達の太鼓クラブですが、かなりの練習をしているようです。
Commented by 8chantomei at 2009-10-08 09:43
yokkoさん
孫は、4年生です。
2位との差、だいぶつけてのゴールです。
チームの力はすごいですね。
ママもリレーの選手だったんですって。そして、私も。うふふ。
Commented by 8chantomei at 2009-10-08 09:48
カギさん
運動会は、楽しいですよね。
思わず力がはいります。
お弁当作って、みんなで楽しみました。
Commented by 8chantomei at 2009-10-08 09:50
元気ばばさん
私たちの頃に比べ子どもは大分少なくなりました。
少子化ですね。
運動会楽しみました。
6年生全員の和太鼓演奏。お腹に響きました。