人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インフルエンザの予防注射

 今日、季節型インフルエンザの予防注射を予約してあり、お医者さんに行きました。
今まで、一度もこの類の注射は受けたことがありません。
風邪には変な自信があり、また、風邪もあまりひきません。
喉がいたい、頭が重い、鼻風邪かな?と思っているうちに治ってしまうのです。
でも、今年の1月には思いがけず39度の熱を出し、私ももう健康を侮ってはいけない年になったかなと思い予約しました。
でも、この2~3日前から、喉が痛く、頭が重いのです。
このことを、先生に言うべきか否か迷っていました。
言えば、たぶんやってもらえません。
また来るのも面倒。
具合が悪いのに、やって熱でも出て、出かける予定があるのに行かれなかったら困る。
「どこか具合の悪いところはありませんか?」と聞かれました。
「2~3日前から喉がいたいんです」
言ってしまいました。
「どう。喉みせて」
「あ、赤いね。今日はやめとこ」
あ~あ、言っちゃった。やっぱりね。
でも、ちょっとほっとしたこともたしかです。
風邪が治ったら、いつでも来るようにとのことでした。

 孫のりこりんの保育園では、年長さんになると和太鼓をいたします。
イベントや、運動会で披露してくれます。
10月のお誕生日会での披露です。
ママに撮って来てもらいました。
インフルエンザの予防注射_c0104590_21513476.jpg
インフルエンザの予防注射_c0104590_21524335.jpg










上にあげた手もまっすぐのびています。
ドンカカ、ドンカカ、ヤー
カカは、太鼓の縁をたたきます。
言葉にして覚えていきます。
みんなとても上手ですよ。

by 8chantomei | 2009-10-19 21:57 | Comments(18)

Commented by juju3291 at 2009-10-19 23:59
★元気ばば★
アレアレ 残念でしたね。
できれば注射ができたらよかったのに
Commented by toruneko65 at 2009-10-20 07:25
あらら~お風邪ですか。
私もちょっと風邪気味の時、無理して(告知しないで)
予防注射して一週間以上も体に不具合を感じて・・・
本当の風邪にかかってしまいました。
無理しなくて正解でしたかもよ。
Commented by sumiko33m at 2009-10-20 09:35
おはようございます!
風邪ですか、どうぞ気をつけて下さいね
こちらもインフルエンザが流行っていて居ます
私もインフルエンザの予防注射の予約をしてあります

保育園から和太鼓が打てるのですか、すばらしいですね
お孫さん可愛いのでしょうねヽ(^o^)丿
Commented by marri at 2009-10-20 14:12 x
弟が祭囃子の太鼓の係りでした。
「どんどん・かっか、どん・かっか。どんどん・かっか、どん・かっか」って。
カッカの所は太鼓の縁を叩くんだったのですね。今解かりました^^♪
そういったことって(三味線でも)、和の共通の業(わざ)なんですね。
そんなふうに読ませていただきました。なんだか楽しくなりましたよ!
お風邪、早く治してくださいね。
Commented by yokkosan3 at 2009-10-20 17:12
あらら・・喉の痛み治りましたか~?
お大事にしてくださいね。
私予約してあるのですが2週間後ぐらいです。
今年は予防注射する人多いらしくて2週間も待たされてしまいます。
りこりんちゃん頑張ってますね。
お誕生会の演奏楽しみですね。

Commented by 8chantomei at 2009-10-20 17:20
元気ばばさん
とても、慎重な先生です。
何か言えばやってもらえないとわかっていて,言ってしまいました。
具合悪いのに、やってさらに悪くなってもという思いがはたらいたのかもしれません。
Commented by 8chantomei at 2009-10-20 17:30
torunekoさん
そして、今日先生の所に行って来ました。
喉の痛みが治らないのです。
昨日は孫3人連れて行きました。行くときは私が一番にする。僕が一番と争っていたのですが、いざとなるとみんな尻込みをして。リコりんは大泣きをして、私は風邪を見てもらうのを、忘れて帰ってきてしまいました。笑
Commented by 8chantomei at 2009-10-20 18:58
sumikoさん
そうなんです。保育園にも和太鼓がそろっていて、年長になると練習します。1年生になると太鼓の保存会に入る子もいます。
りこりん、右の写真では、大きい太鼓の右側を打っていますよ。
Commented by 8chantomei at 2009-10-20 19:00
maeeiさん
marriさんお三味線やっていらしたのですか?
そういえば、そんな雰囲気がしますよ。
どんかか、どんかか。和太鼓いいですよね。
Commented by 8chantomei at 2009-10-20 22:45
yokkoさん
今日、医者に行ってきました。
昨日、診ていただけばいいものを、孫達も予防注射につれていったので、
その騒ぎで診てもらうのをすっかり忘れてしまいました.気がついたのは家が近くなってからでした。
風邪、これから気をつけなければね。
Commented by stephanie at 2009-10-21 00:25 x
季節性インフルエンザの予防接種は私も受けたことがありません。
新型はいつ順番がまわってくるかわからないので先に季節性を受けておいた方がいいのかな~と思っています。
風邪の具合はいかがですか?気温が下がってきて注意を要する時期になりましたね。お大事になさってください。
和太鼓の音が聞こえてくるようです。
Commented by 8chantomei at 2009-10-21 18:35
stephanieさん
今日は児童センターで10時から、6時まで仕事でした。
情報では、中学から、インフルエンザはやり始めたそうです。
学級閉鎖になったクラスもあるとか。兄弟関係て小学校にも広がるしょう。
家には、小学生が2人いるので、家に入ってくるのも時間の問題です。
私の風邪はたいしたことないのですが、ぐずぐずしています。
あさってから、中国ですが、ちょっと心配です。
今日は早めに休みます。
Commented by satami1224 at 2009-10-21 19:15
インフルエンザの予防は毎年受けます。何年か前に娘に「予防受けておいてよ 孫にうつると大変よ」と言われてそれ以来受けてます。
まあ 自分もかかるとしんどいですから。小さい子供さんが 太鼓の練習
家も昨年まで孫が いちやーすみ トントン  にーやーすみトントン
言葉で覚えていましたね。可愛いですよね。
Commented by ぐ~ at 2009-10-21 21:32 x
インフルエンザが、子供達を中心にじわじわ広がっていますね~。
大人は、季節性と同じと考えてもいいですが、抵抗力が低い人たちは心配です。
痛い注射は嫌ですが、また行って下さい~。
子供達は、一生懸命に練習しますから、直ぐに上手になりますね。
掛け声と共に、音が聞こえてきそうですよ。
Commented by 鶴子 at 2009-10-22 01:59 x
季節性のインフルエンザの予防接種は、来月の初旬に予約してあります。 昨年も接種しました。
新型インフルエンザの順番が、私たちに回ってくるのはいつになるのか未定なので、流行の動向をみてから、どうするか決めたいと思います。
早く流行が去ってくれればいいですね。
Commented by 8chantomei at 2009-10-22 08:30
satamiさん
若いときからずっと、インフルエンザ、おたふく風邪,水痘疱瘡、手足口病など、職場ではやっても移りませんでした。免疫が知らない間にでき、抵抗力ができていたのでしょう。でも、年とともに過信はいけませんね。
Commented by 8chantomei at 2009-10-22 08:34
ぐ~さん
昨日、中学で部活の対抗試合で、他校との試合から感染し、2~3人朝患者が出たと思ったら、続々と早退の子がでたそうです。
兄弟関係もあるので、まもなく小学校、保育園、家庭にと広がることでしょう。感染力相当強いらしいですね。
Commented by 8chantomei at 2009-10-22 08:37
鶴子さん
あちこちでマスクの人が目につくようになりました。予防注射接種しても効き目は2週間後からだそうです。
私もまた行きます。風邪を治してから。