人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国旅行 1日目 成田~上海泊

 中国行ってきました。
旅友の所沢のTさんご夫妻とツアーに参加しました。
上海1泊、西安2泊、北京1泊の4泊5日間の旅です。
入場しての見学も多く、全部食事付き。
あまりのやすいツアーでどんな旅になるのか心配でしたが、びっくりでした。

成田、10月23日 14時55分集合 16時55分発
上海到着現地時間の19時
時差は1時間遅れです。

私たちは、帰りが遅い時間到着で新幹線に間に合わないため、また、従姉妹の孫が司法試験に現役合格したので、お祝いもかねて前日に家を車で出発しました。
当日は遅い昼食を成田で、Tさんたちと旅の安全を願いつつビールで乾杯をして、旅だちました。
中国旅行 1日目 成田~上海泊_c0104590_20503235.jpg中国旅行 1日目 成田~上海泊_c0104590_20513357.jpg











暮れなずむ成田空港と中国東方航空の機内食
所要時間3時間。
日本語が通じ、中国語が全然わからなくても安心でした。
空港では現地ガイドの方が迎えてくれ、ツアーの一行が34名とわかりました。
ガイドさんは、今日から帰るまで案内してくださる方とのこと。
若いけれど、日本語も堪能な中国青年。
バスに乗り、ホテルへ。
このホテルが思ったよりきれいで素敵なホテルでした。
ホテルのロビー
中国旅行 1日目 成田~上海泊_c0104590_2183076.jpg

ホテルの部屋です。
中国旅行 1日目 成田~上海泊_c0104590_2192820.jpg

荷物を置いてTさんの部屋に集まり旅の祝杯を。
朝になって、ホテルの朝食のレストランの庭にはプールが。
後ろはホテルの部屋です。
中国旅行 1日目 成田~上海泊_c0104590_2157157.jpg


成田には、27日到着したのですが東京で2泊し、家に帰ったら熱を出して寝込んでしまいました。
やっと今日になってすっきりしました。
巷では、風邪ばやりですね。

by 8chantomei | 2009-10-31 20:55 | Comments(12)

Commented by juju3291 at 2009-10-31 22:30
★元気ばば★
旅から帰ってダウン インフルエンザ?心配したでしょう
でもよかったですね。
明日から旅の報告ですね 待っています
Commented by toruneko65 at 2009-11-01 13:38
8chanさん、上海に旅行でしたか。
私ももう何年前になりますか。レトロとハイテクが交差する不思議な
街ですよね。オリンピックから、ずいぶんと変わったことでしょうね。
上海カニから街角グルメまで楽しんできましたか。
Commented by sumiko33m at 2009-11-01 19:57
こんばんは!
上海に旅行とは羨ましいです
楽しんだ後にダウンとは、インフルエンザが流行っていますので
心配されたのでは?
でも「すっきり」された様で、ホッ!
充分疲れをとって下さいね。
Commented by yokkosan3 at 2009-11-01 20:05
中国旅行されたのですね。
私も一昨年行きましたがオリンピックの前ですさまじい発展をしているよに見えました。
表通りと裏通りのギャップにびっくりしましたが今でも変わっていないのでしょうかねぇ。
インフルエンザでなくて良かったですね。
Commented by 8chantomei at 2009-11-01 20:54
元気ばばさん
風邪はすっかり良くなっていたはずでした。
帰国してからの熱は一晩38度で次の日は37度台でどんどんよくなりました。咳、喉の痛み、くしゃみ、鼻水は全くなし。
知恵熱だったかも。
Commented by 8chantomei at 2009-11-01 21:01
torunekoさん
高層ビルが林立し、発展を遂げている最中なのでしょうか。
でも、バスの車窓から見る、一歩裏通りはえっ?と思うほどのギャップです。
信州はもう寒くなっていたので、長袖の物を中心に持って行ったのですが、半袖のTシャツでちょうどいいくらいでした。
持って行った物で,暑くないよう工夫するのが大変でした。
Commented by 8chantomei at 2009-11-01 21:05
sumikoさん
帰ってから医者に行って、中国に行ってきたことを言ったら隔離されるかしら、でも中国でははやっていないようだし、言うべきか言わない方がいいか迷いましたが、人様に迷惑をかけてはいけないと思い正直に言いましたが、どうってことありませんでした。
Commented by 8chantomei at 2009-11-01 21:16
yokkoさん
互いに競い合うようにこれでもかと高いビルがたくさん立っておりました。
東京にビルと少し、趣がちがいました。一番てっぺんが、とがっていたり、丸かったり、いろいろな形をしていたのが印象的でした。
オフィスビルもあるのですが、高層マンションが多かったですね。
Commented by 鶴子 at 2009-11-02 00:09 x
食の安全ということでは、ちょっと問題がありますが、近代的な国へと
変貌中なのでしょうね。
安かったとのことですが、旅行代は?
中旬にハワイに出かけます。 いえ、常磐ハワイですけど。
2泊3日の団体旅行で、8万とのことです。
ご親戚に優秀な方がいらっしゃるのですね。
あっ、torunekoさんちも、そうでした。
Commented by 8chantomei at 2009-11-02 08:56
鶴子さん
報告最後にこれだけの旅でいくらでしたと報告するつもりでしたが。
4泊5日で398000円です。やすいでしょう。
成田からの往復、中国の中は飛行機で移動。全食事付き、観光つき。
4泊のホテル代。どうやって賄うのかという値段です。
だから、ホテルなど、どんなところかと心配していたのですよ。
Commented by ぐ~ at 2009-11-02 22:06 x
ヨーロッパより近いとは言え、それでも海外にあっと言う間にお出かけでしたね。
なかなかゴージャスな旅で、お安いんですね~。ホテルも立派です。
快適な旅でも、身体には負担がかかるんでしょうね。
もう、回復されましたか?旅もいいけど、我が家が一番です。
Commented by 8chantomei at 2009-11-02 22:30
ぐ~さん
イギリスの、飛行機12時間はきつかったです。
上海まで3時間、このくらいがいいですね。
私は旅に出ると、便秘になるのです。これもつらい。
本当に我が家が一番です。