はっちゃんのごたごた便り

中国旅行2日目 上海

 昨夜到着で、街の様子はわかりませんでしたが、一夜明けるとびっくり。
辺り一面ビルの林です。
四角や三角、円形のビルで、頂上は飾りが付いていたり、とがっていたり、丸かったり。
工事中のビルもたくさんあります。
足場が竹で組んであるものも。これで工事をする人の命が守れるのかと素人は心配になります。
地下鉄の工事でしょうか、。降雨量が年間600ミリほどと云うだけあって、掘削しているところからはほこりが舞い上がっていました。
c0104590_21504639.jpg

c0104590_2151440.jpg

右の三角のビルは森ビルです。
c0104590_21531658.jpg

バスの移動で、上海博物館へ
中国は文明発祥の地、新石器時代から現代に至る、貴重な文物が10万点以上も所蔵されているそうです。
朝から、大勢の人が並んでいました。
c0104590_21592953.jpg

c0104590_220659.jpg

青銅器や陶磁器がたくさんありました。
次は、中国茶舘
ついたてで仕切った小部屋に通され、流ちょうな日本語で、チャイナ服のお姉さんがお茶の説明をしたり、お茶を入れて、何種類かを飲ませてくれました。
日本でも、この手の店は売るのが本命。
上手に販売に持っていきます。
でも、結構お値段は高い。
c0104590_2210371.jpg

お昼は小龍包などの、点心料理
回転円卓でいろいろな物が出てきました。
どれもおいしかったけれど、チャーハンおいしかったです。
上海かにも別注文して味わって来ました。それほどおいしいとは。。。。
c0104590_22183216.jpg

思っていたよりは小さかったですね。
おいしいと思うほど食べる所がありません。
値段によって大きさがあるのでしょうか。
ケースに入っているのはみなこの大きさでしたし、注文しても値段や大きさの段階は聞かれませんでした。
[PR]
by 8chantomei | 2009-11-02 22:19 | Comments(14)
Commented by juju3291 at 2009-11-02 23:59
★元気ばば★
上海は万博前で工事中のところが多いと聞きました。
最近は古い中国の町は壊されたようですね
近代都市上海でしたか?
Commented by toruneko65 at 2009-11-03 20:06
ずいぶんキレイで近代都市になったんですね。
私が行った4,5年前は一歩裏とうりに入ると文化から
ほど遠い市井の人々の生活がありましたが・・・
上海カニは、お腹いっぱい食べるなら一人3,4ハイは必要だそうです。
Commented by tarubara at 2009-11-03 21:29
こんばんは 上海ですか、懐かしいです
15年前に行ったことがありますが ずいぶんと変わった様子ですね
私の行った頃は インフラが進んでなくて、夏でしたが停電が多く 食事中にクーラーが切れることが多かったですよ
上海ガニは こちらで言うモクズガニと一緒で、味噌が美味しいだけで食べるところは少ないですね
Commented by ぐ~ at 2009-11-03 21:55 x
上海は大都会と聞きました。戦後の日本のように近代化まっしぐらのようですね。
香港でも、高層ビルを竹の足場で建ててましたね。
柔軟な竹が上部なのかもしれません。
手前のドラム缶が現実かも~。
Commented by satami1224 at 2009-11-03 22:29
上海は今まさに発展途上で何でもすごいですね。
私も高層ビルの工事で竹の足場を見ました。10何年も前なのに
同じなんですね 驚きです。
Commented by yokkosan3 at 2009-11-04 15:49
中国茶館の店員さんの日本語の流暢な事思い出しました。
売り込み方上手でしたね。
上海かに思っていたより小さくて値段のわりには食べるところが無かった
ですよね。
上海では交通ルール守っていましたか?
今はきちんと守っているのでしょうね。
Commented by 8chantomei at 2009-11-04 17:17
元気ばばさん
高層ビルが立ち並ぶ中でまだまだ建築中でした。
万博に向けてだそうです。
でもバスから見たのですが、一歩路地裏は一緒に発展はしていかないのでしょうね。
Commented by 8chantomei at 2009-11-04 17:23
torunekoさん
建物や、環境整備はすすんでいるのでしょうね。
一般市民の生活や、人々のモラルはこれからなのでしょうか。
上海かに、やはり、日本のかにのほうがおいしいですね。
Commented by 8chantomei at 2009-11-04 17:27
tarubaraさん
中国はあまり気が進まなかったのですが、夫が兵馬俑坑がどうしても見たいということで。私も兵馬俑坑は見たかったので行く事にしました。
中国は1年ごと進歩しているのでしょうね。
Commented by 8chantomei at 2009-11-04 17:33
ぐ~さん
手前のドラム缶、気になりますよね。
そうです。高層ビルの谷間にこのような場所もあるのです。
オフィスもあるのでしょうが、マンションが多そうでした。
中国青年は結婚するときはマンションを持っていることが、ステータスのようです。
Commented by 8chantomei at 2009-11-04 18:51
satamiさん
面積が広く人口も多い。これを生活水準も、教育も、文化もすべて引き上げるのは大変なことなのでしょうね。
どこでも大きな声で、まるで喧嘩をしているかのように大きな声ではなしていました。
Commented by 8chantomei at 2009-11-04 18:54
yokkoさん
中国は命の値段がやすいのでしょうか。
車がびゅんびゅん通っている通りをセンターラインまでわたり、車のとぎれをねらって半分わたっている人大勢いました。
信号なんてあってない物ですね。
Commented by marri at 2009-11-04 22:07 x
一昨年北京に行きました。
上海に行った時は、トイレに不自由しました。その点、
北京はオリンピック前で、結構整備されていたように思います。
表と裏の町並みが、全違和感、格差があったこと覚えています。
でも、安い料金にしてはホテルもいいし、楽しそうな内容の旅になってる感じ!
次回が楽しみです。待ってますよ!
Commented by 8chantomei at 2009-11-06 18:13
marriさん
上海ではトイレ不自由しませんでした。昼食の時とか、見学場所ですませることが出来ました。
天安門広場では、あんな広いところにものすごい人なのに、トイレがないのです。やっと、ガイドさんがトイレタイムを取ってくれ行ったのはいいのですが、長蛇の列、じっと並んでいると、横入りするんです。横入りを見張る人がいるのですが、動いていってしまうと、そのすきをめざして。
私達おこりましたよ。むこうも中国語でわーわー言うのですが、実力行使で追い返しました。
<< 中国旅行 2日目 上海 中国旅行 1日目 成田~上海泊 >>


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
今日の大地震、長野被害が..
by mamarinn30 at 12:31
marri様 東京へ、..
by 8chantomei at 20:53
芽が出るって難しいのね。..
by marri at 20:23
おはようございます。 ..
by 8chantomei at 07:58
自前の人参ですか。 甘..
by mamarinn30 at 08:57
okurebase様 ..
by 8chantomei at 18:04
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:52
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:49
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 19:32
marri様 このアー..
by 8chantomei at 19:29
画像一覧