人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国旅行 2日目 上海

 シルク工場。
日本でも、海外でも団体旅行はこの手のお店につれて行かれる事が多いですね。
旅行者専用のお店らしいです。
実演もしていて、高級シルク緞通が売られていました。
日本で買うより大分お得のようでした。
玄関マットなどお買いあげの方も。
工場は別のところにあるのでしょう。ここでは実演をしておりました。
中国旅行 2日目 上海_c0104590_19322822.jpg

中国旅行 2日目 上海_c0104590_21134774.jpg

移動の際の車窓から。
中国旅行 2日目 上海_c0104590_21212673.jpg

中国旅行 2日目 上海_c0104590_21222554.jpg

中国旅行 2日目 上海_c0104590_21245268.jpg

高速道路のゲート
中国旅行 2日目 上海_c0104590_21275543.jpg

びっくりなのは、
高速道路は渋滞していると、分離帯の切れているところで、Uターンをするするんです。
両方、ずらっと車が止まってしまいますが、それが普通のようで協力体制です。
このように車が交差します。
中国旅行 2日目 上海_c0104590_2143427.jpg

豫(よ)園へ。
豫園は明の官僚、藩允端が故郷を懐かしむ父のために造った私庭です。広大な敷地には、大小の池や
楼園があります。
中国旅行 2日目 上海_c0104590_22292766.jpg

中国旅行 2日目 上海_c0104590_22302760.jpg

近くに豫園商場が。
日本で云えば、原宿あたりでしょうか。
すごい人出でした。
中国旅行 2日目 上海_c0104590_23123237.jpg

中国旅行 2日目 上海_c0104590_2313119.jpg

魯迅記念館のある公園
広々とした公園です。思い思いにカラオケなど楽しんでいました。
中国旅行 2日目 上海_c0104590_23244957.jpg

中国旅行 2日目 上海_c0104590_232641.jpg

太極拳をしているひとも。
中国旅行 2日目 上海_c0104590_23282248.jpg

夜の飛行機で西安に移動。
この日のホテルです。
中国旅行 2日目 上海_c0104590_23302293.jpg

中国旅行 2日目 上海_c0104590_2331302.jpg

ここも、広くて良いホテルでした。

by 8chantomei | 2009-11-05 22:55 | Comments(12)

Commented by satami1224 at 2009-11-06 15:05
シルクの敷物高いですよね。玄関マットでも結構いいお値段でしようね。
三輪の車?昔で言う(バタバタ)のように見えましたが?後の荷台に四輪
付いているのかしら?高速のゲートもカラフルで庭の建物も中国の配色
ですね。一度行ってみたいです。ホテル綺麗でしたね。
Commented by sumiko33m at 2009-11-06 20:55
こんばんは!
こんな素敵なホテルでは旅の疲れもとれますね
狭い居間には似合いませんが、一度は緞通を敷いてみたいものです(笑)
高速道路のUターンには驚きますね(@_@)
行ったことの無い国、楽しませて頂いています。
Commented by toruneko65 at 2009-11-06 22:19
イメージ変わりますね。中国でこんな立派なホテルルーム。
日々変わりつつある上海、世界最強の街って感じですね。
歴史ぎっしりの北京とは違い人間臭さ満点の街、上海の魅力かも
しれませんね。
Commented by 8chantomei at 2009-11-07 21:20
satamiさん
シルク緞通は高価ですよね。
三輪車、昔のオート三輪車でしょうか。
街の建物の配色は、日本とそう変わりませんでしたが、お寺などは、やはりカラフルでしたよ。
ホテル、とってもいいホテルでした。上には上があるのでしょうが、満足でした。
Commented by 8chantomei at 2009-11-07 21:23
sumikoさん
高速道路のUターンはみんなびっくりでした。
ずらーっと車の列ができます。
もし、事故があったら大変ですよね。
信号だってあってないようなものですよ。
Commented by 8chantomei at 2009-11-07 21:26
torunekoさん
こんなに高層ビルがあるのに、来年?の万博にむけてまだまだ建設ラッシュでした。どんどん変わっていきますね。
でも、傍らの庶民の生活はtorunekoさんがおっしゃるように人間臭さがたっぷりのこっています。
Commented by ぐ~ at 2009-11-07 22:26 x
上海のシルク製品、有名みたいですね。シルクの敷物は、踏めません~。
街角の風景は、中国ですね~。古い建物は、立派です。
Commented by yokkosan3 at 2009-11-08 20:11
高速道路のゲートいかにも中国って感じですね。
中国で一番驚いた事は交通ルールが守られていないことでした。
恐ろしかったです。
豫園とか見ていると懐かしいです。
次回楽しみです。
Commented by 8chantomei at 2009-11-08 21:58
ぐ~さん
中国は、ヨーロッパとまた違って、アジア風な歴史を感じます。
歴史ある建物は立派でした。
シルクの緞通、大きい物が広げてありました。光線の加減で光沢がかわります。きれいでしたよ。
Commented by 8chantomei at 2009-11-08 22:03
yokkoさん
交通ルールはあってないようなもののように感じました。
歩行者が横断するのも、車のとぎれを見計らってセンターラインまでわたり後半分もとぎれるのを待ってわたっていました。
よく事故にならないものだと思いました。
豫園商場、ゆっくり見たかったです。ガイドさんを見失わないよう必死でついて行きました。
Commented by marri at 2009-11-09 11:01 x
町の様子、お店の事・・・良く伝わってきます。
シルクの店では何を買いましたか。カメラを構えている貴女が浮かんできます。
「豫園商場」っていうの。ここでは買い物を楽しみました。
中国へは千円札をしっかり入れて出かけます。この千円で買い物を楽しみます。
この国では日本円が価値があるようです。楽しい買い物を思い出しました!
Commented by 8chantomei at 2009-11-10 09:39
marriさん
豫園商場は見るだけ、通るだけでした。
一切、買い物の時間の余裕なしです。
ガイドさんがどんどん歩いていきます。見失わないように必死でしたよ。
こういうところ、ゆっくりしたいのに。。。。