人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国旅行 3日目 西安

 昨夜、遅い到着でしたが今日は朝8時30分出発
シルクロード出発の地として、紀元前から秦、漢、隋、唐などが3000年にわたって栄華を誇った都西安
現在は数少なくなった城壁が街をとりかこんでいる。
市内には、鐘楼や博物館、大雁塔や小雁塔がある。
西の城門です。
中国旅行 3日目 西安_c0104590_017415.jpg

中国旅行 3日目 西安_c0104590_0173945.jpg

ここを出発して、西安郊外へ。
兵馬俑坑
1974年始皇帝陵東側の果樹園で、井戸を掘っていた農民が偶然、地中から陶製の武士像や馬像などを掘り当てた。
これが、兵馬俑の発見の第一歩。以後の詳しい調査でこれらは地下に眠る皇帝を守る大部隊だと判明した。
見つかった6000体を超える兵馬俑は実物大で、一体一体表情や服装、装備などが位によって異なるのだそう。
今回の旅はこれが見たいための参加。
それは圧巻でした。
中国旅行 3日目 西安_c0104590_0301513.jpg

中国旅行 3日目 西安_c0104590_0305167.jpg

皇帝を乗せた馬車
中国旅行 3日目 西安_c0104590_031243.jpg

発見したおじいさん、本を買うとサインをしていました。
写真はNOでした。

大雁塔
三蔵法師の偉業をたたえる西安市のシンボル的存在
三蔵法師がインドから持ち帰った翻訳された仏教経典を納める為に建立されたもの。
地盤沈下のため、いくらか左に傾いています。
中国旅行 3日目 西安_c0104590_0403761.jpg


青龍寺
空海,円行、宗督などが修学した寺。
日本人によって空海記念碑、空海記念堂がたてられている。
空海記念碑
中国旅行 3日目 西安_c0104590_046153.jpg

夕暮れの西の城門に上りました。
中国で旧城壁が完全に残っているのは西安だけ。
街を囲んで周囲は12キロ。高さ12メートル。城門の上は幅12~14メートルの遊歩道になっています。
城壁の東西南北にそれぞれ門があり、そこから上ることが出来ます。
私たちはこの西の城門から、南の城門まで、カートに乗って暮れなずむ西安の城門の散歩を楽しみました。
中国旅行 3日目 西安_c0104590_0542169.jpg

一番後ろに後ろ向きに乗りました。
どんどん西の城門が遠ざかります。
中国旅行 3日目 西安_c0104590_0565983.jpg

秋の日は中国もつるべ落とし。
美しくライトアップされた城門や、夜景を見ながら、2連泊の昨夜のホテルに向かいました。
中国旅行 3日目 西安_c0104590_0595212.jpg

そうそう、いつ何を食べたかは忘れましたが、食事はレストランでいつもこんな感じでした。
次から次へターンテーブルにごちそうが出てきましたよ。
中国旅行 3日目 西安_c0104590_123311.jpg

by 8chantomei | 2009-11-11 01:02 | Comments(10)

Commented by toruneko65 at 2009-11-11 10:04
西安にも寄られたのですね。兵馬傭抗、世界遺産の中でも最高
と言われていますよね。私もこれには驚きました。いかに、日本が
小さいか思い知りました。
華麗に花開いた大唐の文化を街並みに偲び餃子が美味しかった
事を思い出しました。一番西安が好きでした。
Commented by sumiko33m at 2009-11-11 10:18
おはようございます!
兵馬俑坑、本当に素晴らしいですね
私も一度は実物を見てみたいものです。

Commented by yokkosan3 at 2009-11-11 16:24
西安に行きたかったのですが・・・、何時かはこの兵馬俑抗を見たいと思っています。
ここで見せていただきその思いが強くなってきました。
圧巻ですね。


Commented by ぐ~ at 2009-11-11 22:34 x
西安は、大昔長春と言う古い都ですね。漢文の授業に出てきたような・・
兵馬俑坑も凄いですね~。実際に見るとどんな感じがするんだろう。
中国3千年の歴史、かないませんね~。
Commented by 8chantomei at 2009-11-12 14:49
torunekoさん
西安、バスで観光するところのみ歩いたのですが、上海とは又違った赴きがあり、歴史を感じる街でした。
まだまだ、たくさんの見所はあるのでしょうが、ツアーでは決められたところしか行けません。自由に来てみたい所となりました。
兵馬俑坑にはびっくりでした。
Commented by 8chantomei at 2009-11-12 14:51
sumikoさん
兵馬俑坑、これだけの物が土の中に埋まっていたのです。
皇帝の権力はすごかったのでしょうね。
埴輪の大きさも180~190センチと人物大とのことでした。
中国5000年の歴史です。
Commented by 8chantomei at 2009-11-12 14:54
ぐ~さん
西安は、昔長安だったそうです。
それにしても、歴史を感じます。
西安の街自体が、歴史の街なのですね。
はじめはあまり、気が進まなかったのですが、行ってよかったですよ~。
Commented by 8chantomei at 2009-11-12 14:58
yokkoさん
中国は文明発祥の地ですから、歴史のある街ですね。
特に、西安はその思いを強く感じました。
機会がありましたら、是非行って見てください。
本当にびっくりです。
この時代があって今がある。そう感じました。
Commented by marri at 2009-11-12 21:36 x
羨ましい!ここへ行きたかったのです。
6000体を超える兵馬俑ですか。
本を買って読んでいます。近くのデパートに6対の兵馬俑貸し出しが有って
展示された時、見に行きました。そのときからずっと
「行きたい、行くぞ」と思っています。いい所へいかれましたね。
寒くは無かったですか。不便な所じゃなかったですか?
Commented by 8chantomei at 2009-11-13 18:20
marriさん
兵馬俑坑、私も行ってみたかったのです。
ちょうど良い、ツアーがあっていくことが出来ました。
西安は歴史の街、中国5000年の街です。
でも、ツアーがいいですよ。中国は広いし、自分で観光は大変です。