中国旅行 4日目 北京

早起きして空港に行き、今日は北京に移動です。
いつもの事ながら、旅に出て朝早い出発は朝気を使います。
お寝坊したら困るとの思いから、いつも眠りは浅いです。だから、モーニングコールより早く起きてしまいます。
中国=万里の長城のイメージが私の中にはあります。
いつかは登ってみたいとの思いもありました。
実際に立って見ると、写真で見て想像していた物をはるかにこえています。
気の遠くなるようなスケールでした。
しかも、自然の力によって出来た物ではなく、人間が造った物なのです。
そして紀元前221年ということは、もちろんすべて人力によるものでしょう。
総延長6350キロ。 北方民族の進入を防ぐために造られたという長大な建造物です
世界遺産になっています。このあたりからものすごい風でした。
中国旅行 4日目 北京_c0104590_2219484.jpg

中国旅行 4日目 北京_c0104590_22193740.jpg

中国旅行 4日目 北京_c0104590_22204698.jpg

中国旅行 4日目 北京_c0104590_22212646.jpg

中国旅行 4日目 北京_c0104590_2222220.jpg

北京オリンピックの行われたあの鳥の巣
道路の右奥です。
中国旅行 4日目 北京_c0104590_22274471.jpg

この日の夕食は、北京ダックと北京料理
北京料理のお店
中国旅行 4日目 北京_c0104590_22331362.jpg
中国旅行 4日目 北京_c0104590_2233559.jpg

この夜はオプションで中国雑伎を見ました。
写真はダメだったのでお見せできないのが残念です。
中学生ぐらいの少年少女が、身体が柔らかい故の妙技を見せてくれました。
この日のホテル
このホテルも旅行代金から想像していたよりはすばらしいホテルでした。
中国旅行 4日目 北京_c0104590_22393755.jpg

中国旅行 4日目 北京_c0104590_22495455.jpg

中国旅行 4日目 北京_c0104590_22503563.jpg

中国旅行 4日目 北京_c0104590_22511687.jpg

万里の長城の坂道をがんばって登り、上に行くにつれものすごい風と戦いながら歩いたのでぐっすり眠れました。

by 8chantomei | 2009-11-15 22:54 | Comments(18)

Commented by marri at 2009-11-16 13:05 x
風がきつかったのですか?
万里の長城は登って見れるところ、3箇所有るとか聞きました。
私たちは八達嶺から上りました。石段を上がると右が女坂、左が男坂とか聞きました。ツアー客は半分の人が下のお店で休憩でした。
たった一時間の見学時間です。足腰の弱い私たちにはきつい坂でした。エッ、こんなきつい坂?っていう様な所も有りました。でも、それだから記憶に残っていますね。登ってて良かったです。一回行ったらもう、行かれないように思えます。
皆さんの足を引っ張りながらも登ったこの万里の長城、写真を見ながら思い出しています。バスの窓から見えたときの感動は忘れられません。
中国はそれは凄い国ですね!
Commented by toruneko65 at 2009-11-16 19:24
いや~やはり行きましたね。なんか私が歩いた同じコースを・・・
大スケールの世界遺産を訪ねて、私も圧倒されたことを思い出しました。
悠久の中国わしつかみ、万里の長城は、月から見える地球上唯一
の建造物ってガイドさんに聞きましたが、凄いですよね。
最も堅固に作られている長城で、八達嶺、募田峪、司馬台、
金山嶺の4か所でしたが途中で断念しました。 笑
Commented by ぐ~ at 2009-11-16 21:03 x
万里の長城、想像するよりスケールが大きいんでしょうね~。
全部、人の手で作られた物に違いありません。気が遠くなります。
一度は見てみたいなぁと思いますね。
Commented by 8chantomei at 2009-11-16 21:45
marriさん
万里の長城、上れるところ3カ所あるんですか?
連れて行かれたところしか知りません。
入って右と左と上れるところがあり、右へといわれました。左はきついと。
だから、みんな右の方へ行きましたよ。左の方は人がまばらでした。
それにしても、これを人間が造ったとは。中国のスケールを感じました。
Commented by 8chantomei at 2009-11-16 21:55
torunekoさん
いつもどこかへ行くと思います。
わかっていることだけど、ここにも人の数だけ人生があって一生懸命生きている人たちがいるのだなあ。と。そして、その歴史が過去から現在、未来へと受け継がれているのだなと、妙に納得してしまいます。
おかしいですよね。当たり前のことなのですから。
万里の長城、上のほうは怖かったですよ~。風にとばされないようがんばりました。
Commented by 8chantomei at 2009-11-16 22:01
ぐ~さん
いくら攻撃を防ぐとはいえ、気が遠くなりそうでした。
日本の城の堀とはスケールがちがいます。
6300キロにも及ぶといいますから。。。。
人がたくさんいましたよ。
同行の人と、はぐれないように気をつけました。
迷子になったら、言葉が通じないのでどこへ行っても気をつけました。
Commented by yokkosan3 at 2009-11-16 22:05
中国は広いですね、
私の廻ったコースとは違いますが万里の長城も行って見たいところです。
そんなに風が強かったのですか・・
オリンピック後ホテルが立派になったようですね。
朝が早くとても長い間中国に居たように思いますよね。
Commented by ★元気ばば★ at 2009-11-16 22:19 x
万里の長城は圧巻ですね
私は本物を見たときは想像以上にすごいと思いました。
中国の歴史 すごいな
Commented by satami1224 at 2009-11-16 23:16
中国って すごい物を作りますね。万里の長城。距離にして
すごい長さなんでしょう。聞くと見るは大違いでしょうね。
行きたいです。行けるかしら?
Commented by sumiko33m at 2009-11-17 09:35
おはようございます!
「万里の長城」一度は・・と、憧れていましたが膝を痛めて
夢と終わりました(^_^;)
TVの映像や、ブログで楽しませていただいています。
見せて頂いて有り難うございました。
Commented by kubaba at 2009-11-17 15:51
中国はやっぱりスケールが大きいですね。
万里の長城は一度行ってみたいです。
いつもテレビで見て想像していますが、想像以上でしょうね。
Commented by 8chantomei at 2009-11-17 20:22
yokkoさん
地図で見ただけでも、中国は大きいですね。でっかいという感じ。
6300キロといったら、日本ではどこからどこまででしょうかね。
日本がすっぽり入ってしまうかも。
高所恐怖症ですから、外を見ないように歩きました。
Commented by 8chantomei at 2009-11-17 20:26
元気ばばさん
下から見るとそびえているように見えました。
登って行くと想像以上に高く、1枚目の写真のあたりは、人がたくさんいるからいいようなものの、右端を歩くと怖かったです。
風をさけて、しゃがんで歩きたいくらいでした。
Commented by 8chantomei at 2009-11-17 20:32
satamiさん
ここは、やはり若いうちですね。
1枚目の写真は、2枚目の中央の建物があるところですが、さらに左の山の尾根を人がたくさん歩いていました。私は1枚目の頂上で折り返して来ました。その先を行く元気ありませんでした。
一度いけば、もう行かなくていいと思いました。
Commented by 8chantomei at 2009-11-17 20:36
sumikoさん
膝を痛めておられるのですか。
せっかく行って、登らなくてはつまらないですよね。
テレビや写真で見ることが出来ますものね。
無理をせず、お大切にしてください。
Commented by 8chantomei at 2009-11-17 20:41
kubabaさん
私は、飛行時間の長いと疲れるし、長い日数の旅行は便秘になるので、きついのです。
せいぜい3~4時間と、5日ぐらいが限度でしょうか。
万里の頂上と、兵馬俑坑は一度行ってみたかったところです。
バスの中から、目にしたときは感動でした。
Commented by guminoki7 at 2009-11-17 22:27
オヒサです。
素晴らしいご旅行をなさいましたね~
臨場感がひしひしと伝わってきます。
日中は暖かいのでしょうか?
Commented by 8chantomei at 2009-11-17 22:51
え~、びっくりです。
さっきguminokiさんちのぞいてきたところです。
お風呂からでたら。。。。
以心伝心うれしいです。
ほんとに、オヒサです。嬉しいです。
上海、西安は半袖でもいいくらいでしたよ。
緯度が同じくらいだからと冬ものデイったら、暑くて困りました。