はっちゃんのごたごた便り

中国旅行 5日目 北京

  ↓で、西安の夜景を見て頂くのを忘れました。
夕食後ホテルに帰るバスの中から。
城門がライトアップされとてもきれいでした。
c0104590_239198.jpg

c0104590_2394890.jpg


 いよいよ最終日、北京です。
あの有名な天安門と天安門広場。
そのスケールの大きさにびっくり。東京ドーム何個分でしょうか。

天安門(以下説明文はパンフレットから引用しました)
明代に建設された当時、承天門と呼ばれていたが清代に修建設の後、天安門と改称。
明、清を通じ皇帝の詔書を宣布する場所として使われていた。
1949年、新中国の成立宣言もこの門上で行われた。
現代中国を代表する美しい城門である。
天安門広場
天安門の前に広がる、40万㎡もの大きさを持つ広場。
中央には、人民英雄記念碑、毛沢東の遺体が眠る毛主席記念堂、西側には国会議事堂に当たる人民大会堂、東側には中国歴史博物館、革命博物館がある。
まあ、観てください。むこうの天安門が小さく見えます。
この四角い石に数字が彫ってあり、人がたくさん集まる時は、どこにたつか、自分の番号が決められるのだそうです。
c0104590_23461842.jpg

天安門をくぐっていくと故宮博物院。
明、清の皇帝の生活の宮城、故宮博物院です。
昔は紫禁城と呼ばれ、政治の中心となっていた。
南北961メートル、東西752メートル、72万㎡という広大な敷地に数多くの建物が建ち並んでいる。
太和殿
故宮で最も重要な中心的存在の建物
c0104590_0124440.jpg

c0104590_0132885.jpg

皇帝は奥方が3000人いて、その住居
c0104590_0152965.jpg

行けども行けども華やかな建物が続き、当時の皇帝の栄華がしのばれます。

午後、北京の空港から、上海経由で夜9時近く成田到着。
観光の場所でバスを降りるとこのように、1000円、1000円と言って大勢の人が物を売りに来ます。
かなりしつこくてガイドさんに無視するよう言われました。
c0104590_0223067.jpg


 お隣の国、中国を旅してみて話には聞いてたけれど、お金持ちはとてつもないお金もちなんだろうな。貧富の差がうんとあるんだろうなと言う実感でした。
トイレに入るのに長い行列を作って並んでいるところに、平気で横入りする人が多かったり、パジャマ姿で街を歩いていたり、どこでも大きな声でわめいて話していたり。実際に目にした光景です。
先日の朝日新聞に、上海で、来年の万国博覧会に向けて、お行儀よくしなければ行けないと言うことで、パジャマ姿で街を歩かない。道路につばを吐かない等、指導していると載っていました。
モラルがレベルアップしていないのか、おおらかな国民性なのか。。。。う~ん。
ホテルでも、お店でも、レストランでも、笑顔に出会えなかったのが不思議です。
どこでも、みんな怒っているようでしたよ。
これで、中国旅行記終わりますが、おつきあいありがとうございました。
そして、安いツアーと書きましたが気になる旅行代金は。。。。39000円でした。燃油サーチャージ代は一人3000円だったかな?
ホテル4泊、往復の飛行機代、全部の食事代、中国の移動の飛行機代全部です。
どんな旅行になるのか心配でしたが、びっくりでした。
今、お得な旅の商品出ているんですね。
[PR]
by 8chantomei | 2009-11-19 00:41 | Comments(22)
Commented by ぐ~ at 2009-11-19 06:37 x
夜景のライトアップきれいですね。
世界情勢に参加して、日常生活のモラルアップ。
明治時代の日本のようです。
3万9千円は安い! 長崎からでは東京1泊です。
Commented by juju3291 at 2009-11-19 07:44
★元気ばば★
旅は楽しいですね。1000円1000円 どこでもの景色です。
お値打ち旅行でしたね。
Commented by toruneko65 at 2009-11-19 13:58
えっ、ホントに39000円
先日、東京お往復だけで、5万近くしました。
ツアーだからかしら・・・良かったね、お安く行けて・・・。
Commented at 2009-11-20 08:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-20 15:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kubaba at 2009-11-21 12:05
これだけの旅行で39000円、安ぃ!
素晴らしい旅行ができて、得した気分ですね。
長崎からは東京一泊。やっぱり長崎からは難しいです。
Commented by marri at 2009-11-21 20:10 x
いい旅しましたね。良かったこと。
笑顔を見なかった旅ですか。頷けますね。そうそう!
お店と旅行社が組んでいて、しつこい商法にうんざりした事思い出しました。
料理に工夫も欲しかったですね。いつも、どこも、同じ円卓に同じ様なものが並びます。
「せんえん」せんえんの掛け声も侘しかったですね。
でも、貴女の旅行記を読む限りでは・・・とってもいい旅に見えました。
ヤッパリ、ある程度は目を瞑って、悠久の歴史に触れたいものですね!!!
Commented by ぐみの木 at 2009-11-21 22:15 x
中国はずいぶん広い国だけど、お城のスケールも桁ちがいのようですね~。
紫禁城はたしか映画ラストエンペラーのロケ地だったですかね?/広大な城内は
石造物が多い反面、
緑が見えないのは、日本の城と対照的と感じました(^_^;
・・・西安込みの価格とは驚きです。
Commented by 鶴子 at 2009-11-21 22:27 x
8っちゃん、大変ですよぉ~
旅行代金、一桁違っています。 確か398,000円では
なかったでしょうか。
中国のことは、TVや新聞で目にすることはありますが、
8っちゃんの旅行記を読むと、やはり進んでいる部分と
遅れている部分が入り混じっているのですね。
国が大きいので、そうとう開きがあるのでしょう。
自分も旅行に参加した気分になってしまいました。
こちらは本当に安い! と、いうか料金かかりませんね。
Commented by ぜろ at 2009-11-21 23:23 x
そんなに、お得????
こりゃ絶対行かなきゃと思いきや、鶴子さんのコメで、われに返りました。

いろんな映画やドラマで見た紫禁城の写真に、感激しました。
是非行ってみたいです。

臨場感溢れる、実際の中国の写真が満載で、
とても楽しく拝見しました。
Commented by 8chantomei at 2009-11-22 01:05
ぐ~さん
住居が東京近郊であれば、成田あるいは羽田発着もそこまでの交通費がかかりませんが、私たちは成田までの経費のほうが割高です。
今回は、帰りが新幹線に間に合わない事と、従姉妹の家に用事があったので、車で行き、家に置いてもらいました。だから割安。笑
今、安いのが出ていますよ。先日も新聞広告にイタリア8日間10万円とか。
Commented by 8chantomei at 2009-11-22 01:08
元気ばばさん
ガイドさんに、「しぇんえん、しぇんえんと、物売りがきますが無視してください」といわれました。観光地にバスが着くと大勢いました。
Commented by 8chantomei at 2009-11-22 01:15
torunekoさん
ツアーだから安いのでしょうね。
考えてみると、中国の貨幣価値で行くと、飛行機もホテルもそう高くはないのでしょうね。
ただ、観光客相手のお店は日本と変わらない物価でした。
今思えば、シルクのお店も、お茶のお店も民芸品店も、現地のひとは誰もいませんでした。観光客専門だったようです。
Commented by 8chantomei at 2009-11-22 01:20
kubabaさん
長崎からの航空運賃、前泊と考えるとその方が高くつきますよね。
アジア方面はそちら発のものはないのですか。
来年、上海は万博があるようですよ。
Commented by 8chantomei at 2009-11-22 01:26
marriさん
ツアーの旅は食事も自分では選べません。
ある程度言葉が出来ると、中は全部フリーにして自由にあるけたらいいですよね。
5~6年前、近くに住む、従姉妹の娘と3泊の韓国に行きました。全部フリーにして、自由にあるいて来ました。何とかなるものです。たのしかったですよ。
Commented by 8chantomei at 2009-11-22 01:30
ぐみの木さん
おっしゃるとおり。ラストエンペラーのロケ地です。
広大な敷地ですが、緑が全然ありませんでした。
規模は桁がちがうという感じです。
ものすごい権力だったのですね。
Commented by 8chantomei at 2009-11-22 01:36
鶴子さん
街で、パジャマというか、スウェットの上下を来ている人を何回かみかけました。パジャマという感覚はないのでしょうが、日本人がみるとやっぱりパジャマです。日本にはそのような感覚ではないですよね。
電車に乗ったり、現地の人が行くスーパーなどにもいってみたかったです。
Commented by 8chantomei at 2009-11-22 01:43
ゼロちゃん
お久しぶりでした。
ご活躍のようですね。お元気の様子、目に浮かびますよ。
昨日の金曜日,講座でご一緒の私たち中年の仲間3人と長野でお食事、一杯会やりました。久しぶりで懐かしかったですよ。
みなさんご活躍です。
ゼロちゃんはどんどんキャリアアップして、すごいですね。
がんばってね~。
Commented at 2009-11-23 00:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-23 10:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokkosan3 at 2009-11-24 20:29
中国は広いです。
旅行する場所によって人々の様子も変わりますね。
共通する事はモラルの面と表通りと裏通りの差が大きいことかしら・・
中国の旅楽しませていただきました。
有難うございました。
Commented by 8chantomei at 2009-11-29 14:15
yokkoさん
遅くなりました。ごめんなさい。
中国、おっしゃる通りですね。
人口が多いので、モラルを引き上げるのは大変なのでしょうね。
私たちと接するレストランやお店のひとに笑顔が見られませんでした。
日本はきちんとしていますよね。
<< 紅葉 中国旅行 4日目 北京 >>


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
marri様 東京へ、..
by 8chantomei at 20:53
芽が出るって難しいのね。..
by marri at 20:23
おはようございます。 ..
by 8chantomei at 07:58
自前の人参ですか。 甘..
by mamarinn30 at 08:57
okurebase様 ..
by 8chantomei at 18:04
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:52
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:49
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 19:32
marri様 このアー..
by 8chantomei at 19:29
花盛りですね。ヤマボウシ..
by fu-and-boro at 14:13
画像一覧