人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉

 信州の紅葉はそろそろ見頃が終り、山も茶色に変色してきまた。
きょうあたりは京都の紅葉が見頃だそうです。きょうガイドをした京都からのお客様がおっしゃっておりました。
11月に入って、上田城の紅葉祭りが始まりました。
紅葉祭りで上田城の観光ガイドも始まりました。 
桜の時は、観光バスが引くことなく来ますので、全員で詰めていましたが、紅葉祭りではそれほど多くありません。
予約のバスが来る時間帯に、交代で割り振られ待機です。
上田城もこんなに紅葉しました。
本丸の隅櫓の南櫓です。
この櫓のある、崖の下は当時千曲川だったのです。今は流れを変えて、南側を流れています。
地の利を生かした築城です。
4~5日前の写真です。
紅葉_c0104590_23534311.jpg

こちらは西櫓です。
紅葉_c0104590_23565428.jpg

西櫓は、少し距離がありますが同じ崖の上に立っています。

そして我が家の紅葉は。
キッチンから見えるもみじです。
今年はきれいな色になりました。
紅葉_c0104590_029505.jpg
紅葉_c0104590_0301115.jpg

1週間ほど前の色です。
現在は地面が真っ赤になりました。

by 8chantomei | 2009-11-23 00:31 | Comments(12)

Commented by juju3291 at 2009-11-23 07:03
★元気ばば★
上田城に行けば8chantomei さんに会える!のですね。
でもちょっと遠いね。
紅葉がきれいですね
Commented by ぐ~ at 2009-11-23 11:13 x
キッチンで見事な紅葉が観賞できていいですね~(笑)
こんなに、真っ赤になるのは、さすがに寒い所です。
観光案内が始まったようですね。秋は行楽シーズンですからね~。
Commented by ぐみの木 at 2009-11-23 21:43 x
このところ観光ガイドさんなんですね~/ご苦労さまです。
もうすっかり慣れましたか~?
上田のお城、興味深いです/千曲川、もう何年もご無沙汰していまーす。
Commented by toruneko65 at 2009-11-24 13:23
上田城ですか。いつかお忍びで 笑 行ってみたいなぁ~
8chanさんを分かるかなぁ~ふふっ。
キッチンからこんな綺麗な紅葉が見られるんですか。
見事ですね!
Commented by marri at 2009-11-24 13:54 x
toruneko6さん ぐみの木さん 皆さん!
私、8chanさんに会いたくて、彼女のお漬物が食べたくて。
車を飛ばして会いに行きました。そして・・・1~2枚目の写真のところ
しっかり、案内していただきました。とっても美しくて聡明な彼女でしたよ!
上田の町は前から行きたかった所なんです。別所温泉も、北向き観音様も行きました。
広島の私だって行かれたんだから。皆さんはもっとちかいかも?
信州の紅葉はド美しいです。今でも目を瞑ると思い出します!
Commented by yokkosan3 at 2009-11-24 20:33
この連休ガイドさん大忙しですね~
上田城へ行った時のこと懐かしく思い出しました。
ここの駐車場でバスを降りました。
Commented by 8chantomei at 2009-11-25 15:31
元気ばばさん
今日も、割り当てで1台の観光バスガイドしてきました。
関西のお客様でミステリーツアーとのことでした。
一泊で来て、これからリンゴ狩りをしてお帰りとのことでした。
いらしてくださ~い。
Commented by 8chantomei at 2009-11-25 15:34
ぐ~さん
もみじの紅葉、裏庭というか裏のあき地に植えた物です。
いつ植えたのかも忘れました。
今年はきれいに紅葉しました。
となりに植えてあるナナカマドはぜんぜん実がなりません。
Commented by 8chantomei at 2009-11-25 15:37
ぐみの木さん
ガイド、毎日ではなく、バスが来るのにあわせて、割り振りがされます。
桜の時は、毎日詰めてバスがどんどん来るので交代でします。
忙しいですよ。
もう、紅葉も終わりですね。
Commented by 8chantomei at 2009-11-25 15:41
torunekoさん
おしのびでいらしてください。
天守閣もなく、3つの櫓と、櫓門、本丸跡、本丸の堀、二の丸の堀跡などですが、唯一実戦のあった城として人気が高いのです。
最近は歴女もみえます。
Commented by 8chantomei at 2009-11-25 15:45
marriさん
一カ所、訂正箇所があります。
<とっても美しくて聡明な彼女でした>は訂正です。
とんでもありませんよ。
そっくりmarriさんにお返しいたします。
でも、楽しかったですね~。またいらしてね。
Commented by 8chantomei at 2009-11-25 15:49
yokkoさん
桜の時でしたね。いらしたの。
ケヤキ並木を通って、二の丸の橋を渡って城跡公園に入られたのでしょう。
ガイド予約のバスでなかったのですね。
また、いらしてくださいね。。