人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サツマイモのサラダ

 先日のブロ友さんのレシピ。
元気ばばさんの、サツマイモのサラダのレシピです。

サツマイモは電子レンジで柔らかくし、塩、こしょうで味付けし、
リンゴとレーズンを一緒にし、マヨネーズとヨーグルトで味付けします。
少し酢もいれます。

ばばさんのこの記事を観て、即作りました。とってもおいしい。
サツマイモの代わりにカボチャで作ったこともありますが、サツマイモのほうが、しっかりしています。
レーズンを赤ワインに30分ほど漬けて使用しました。
マヨネーズだけでなく、ヨーグルトを入れるというのはいいですね。
さっぱり感がでます。
サツマイモのサラダ_c0104590_168305.jpg

みんなに好評でした。

by 8chantomei | 2009-11-25 16:09 | Comments(16)

Commented by satami1224 at 2009-11-25 22:17
美味しそうですね。何か手にとって食べられそうな写真です。
ヨーグルトを入れるのが また一味美味しくなるんですね
私も 挑戦してみます。今日は鳴門金時こちらでは 美味しいさつま芋
の種ですが 蒸していただきました。今度はサラダで頂きます。
Commented by 鶴子 at 2009-11-25 23:05 x
ジャガイモとかぼちゃと林檎は家にありますが、さつまいもはありません。 
あるもので作ってみようかしら・・・・・それとも ↑ を買ってこようかしら。
ふふ、簡単そうで私でも作れそう。
Commented by toruneko65 at 2009-11-25 23:49
あらら、私もジャガイモ、カボチャ、百合根があります。
良くカボチャで作りますよ。これにアーモンドスライスを散らすと
歯ざわりと香ばしさが加わって美味しいですよ~。
Commented by ★元気ばば★ at 2009-11-26 01:03 x
おいしそうにできましたね
今この芋サラダにはまっています。
昨日はスライスの玉ねぎ入れました。大人の味に変身
玉ねぎはスライサーで、酢 塩入れて少し置いて水洗いです
Commented by yokkosan3 at 2009-11-26 20:49
サツマイモのサラダ美味しそうですね。
私はジャガイモサラダやサツマイモにリンゴを入れて煮たりはしますが・・・
こんどサラダ作ってみましょう。
サツマイモをさっぱりといただくところが良いですね。
Commented by ぐ~ at 2009-11-27 07:31 x
美味しそう~。ボリュームたっぷりですね~。
先日、サツマイモのカレーを食べました~。
美味しかったですよ~。輪切りのサツマイモのがごろごろ。
ご飯は、雑穀がいいかも~。
Commented by 8chantomei at 2009-11-27 17:23
satamiさん
どうぞ、どうぞつまんでお味見ください。
ヨーグルト入れること知りませんでした。とってもいいお味でしょう。
甘くておいしいですね。
Commented by 8chantomei at 2009-11-27 17:27
鶴子さん
サラダは何を入れてもおいしいですね。
私のよく行く洋食レストランでは、レタスやキャベツ、キュウリ、ザワークラウドの入ったサラダにお豆の煮たのがはいります。これがおいしいんです。
カボチャのサラダもおいしいですね。
Commented by 8chantomei at 2009-11-27 17:28
torunekoさん
アーモンドスライスを上からかけるのですね。見た目も楽しくなりそうです。
今度やってみます。
たらこ制作中です。でもどうしても生臭くなってしまいます。
アドバイスを。
Commented by 8chantomei at 2009-11-27 17:41
元気ばばさん
ここへタマネギいれるのですね。
ひと味、おいしくなりそうですね。
やってみます。
サツマイモ、孫達が焼き芋をするのでだんだん少なくなりました。笑
Commented by 8chantomei at 2009-11-27 17:44
yokkoさん
ジャガイモをさいの目に切ってゆでて、キュウリ、リンゴなどを入れるサラダ、孫達が喜びますのでよく作ります。
ジャガイモの代わりに、カボチャでもサツマイモでもおいしいです。
ヨーグルトを入れると更においしいです。
Commented by 8chantomei at 2009-11-27 17:45
サツマイモのカレー雑穀で、何となくイメージわきます。
こくがあっておいしそうですね。
いろいろ工夫するの楽しいですね。
Commented by ぐみの木 at 2009-11-27 21:24 x
栄養たっぷりの健康料理ですね~/なかなかいけそうです。
しかし、女性の場合はいいよね~/台所が仕事場?だからなんでも
挑戦できるし....
グミの場合はね~、大学芋つくりの研究をひそかにやっているのだ
けれども(^_^;/成功したらUPするので見てね。
Commented by kubaba at 2009-11-28 18:13
ヘルシーサラダで美味しそうですね~。
簡単そうなので私も作ってみます。
ヨーグルトがさっぱりしてよさそうですね。

Commented by 8chantomei at 2009-11-28 19:58
ぐみの木さん
大学芋に挑戦なのですね。
教えてください。
何年か前、そのお店のオリジナルで、よく覚えていませんが、なんでもお砂糖のカラメルであつあつの糸を引くようなのを、氷の入った水の中に入れて食べるのがあったですよ。
Commented by 8chantomei at 2009-11-28 19:59
kubabaさん
サツマイモですから、そしてマヨネーズですから、結構カロリーあるかもです。
でも、甘くてとってもおいしいのですよ。