人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコ生活

 先日、機会があって消費生活アドバイザーの方のエコ生活の講演を聴きました。
ここ何年かの温暖化で地球が泣いています。
何とかしなければと、世界が注目し始めてきました。
エコは他人への思いやり。
でも、わかっていても、自分だけやってもみんながやらなければ。。。とか、みんなやっていないから。。。と。
でも、ゴミの分別はどこもしっかり出来るようになりました。
一日に家庭でだすCO2は大きい風船18個分。
でも、ちょっと気をつければ5個分減らすことが出来るのだそうです。

お話の中をちょっと紹介します。
○ 各家庭で、キッチン、トイレ、お風呂の中で一番水道を消費するのは、トイレ。
  便器によっては恐ろしく水の流れるトイレもあります。
  お風呂の残り湯をバケツにくんできておいて流すのもいい。
  又、便座のヒーターは、サーモスタットなので、冷えれば自動的に温かくくなる仕組みになっているのだ
  そうです。ふたは閉めておきましょうとのことです。
○ これは皆さん後存知。電気製品のコンセントを抜いておくと、消費電力がかからないとのこと。
○ 車のガソリンも満タンに入れると、重量が重くなってガソリンが不経済。半分ぐらいで。
  又、少し先の信号が赤になったら、アクセルから足を離して静かに走行。
  発進も、すぐアクセルを踏むと、ガソリンが不経済。ブレーキから足を離すと、自然に動くので、それからア  クセルを踏むようにとのことです。
○ 煮物はなるべく、圧力鍋が効果的。なければ、15分煮る所だったら、5~6分にして、後は余熱利用がいい  そう。鍋をおろして、新聞紙と膝掛けなどで包むとよいそうです。
○ 暖房も身支度をしっかりとして設定温度を下げる。
○ 白熱電球は蛍光電球の5倍電気料がかかる。
○ 床すれすれのカーテンは暖気をにがさない。
○ 鍋のわきまで上がる火はもったいない。
 等々。

 周りを見回せばたくさんのエコが出来ます。
やっぱり、それを習慣化することが大事とのことでした。
さ~て。三日坊主にならないよう、何から始めましょうか。
みなさんも参考にしてみてください。

 長女のムコ殿がこんなものを買って、取り付けてくれました。
PCのメールで出来るのです。
相手の顔が移って、相手にはこちらの顔が移って、会話が出来る。ビデオ℡です。
マイクとカメラが一体になったものをPCに取り付ければいいのです。
もちろん相手もね。
台湾の娘と、長女と3人でチャットのように会話もできます。
PCってほんとに優れ物です
エコ生活_c0104590_1324171.jpg

こんなの出して叱られそうです。

 画面の左上にある丸いのがカメラ&マイクです。
会話になると画面一杯の顔が写ります。
Mちゃんありがとう。
毎日Yがそばにいるようです。
キーを出して。メイを出して。と忙しいですが。
エコの内容の所、文章そろえががたがたになってしまいました。
打っているときはきれいにそろっているのですが、送信したら、がたがたです。

by 8chantomei | 2009-11-29 12:40 | Comments(16)

Commented by kubaba at 2009-11-29 22:38
これはskype(スカイプ?)とはまた違うものですか?
息子がアメリカに長期出張しているとき、自分の留守宅と私のパソコンにskypeを入れてくれました。
これもテレビ電話のようになって、無料で会話ができました。
世の中便利になったものですね。

エコ、本当に大切なことですよね。
>周りを見回せばたくさんのエコが出来ます
先ずは気付いたところから、はじめなくては・・・ですね。
Commented by guminoki7 at 2009-11-29 23:00
エコのお話し、大変参考になりますよ/サンキューです。
ゴミの分別もなかなかやっかいだけど、
この頃ではだいぶ慣れてきましたよ/買い物するときに
ある程度は分別して買うようになりましたから、へへへ。
Commented by ぐ~ at 2009-11-30 21:46 x
エコの話、耳が痛いです。
解っちゃいるけど・・・ついついです~。
地球が泣いてると言うより、人類滅亡につながるような・・・
人類が滅んだら、地球は蘇るかもしれませんね。
Commented by sumiko33m at 2009-12-01 09:29
おはようございます!
エコは皆で心がけなくてはなりませんね
大変参考になりました
↓のサツマイモのサラダのレシピも真似させて頂きます。
Commented by yokkosan3 at 2009-12-01 14:54
エコは本当に真剣に取り組まないといけない事ですよね。
そう言う私も時には地球を泣かせているかも・・・気をつけましょう!
ビデオTEL朝の連続テレビドラマに頻繁にでてきます。
実際に使ったことはありませんが便利ですね。
遠く離れていてもキーちゃんもメイちゃんも映し出されて嬉しいでしょうね。
Commented by ★元気ばばの青春日記★ at 2009-12-01 22:18 x
エコ 参考になりました
まずはできるところからです
Commented by satami1224 at 2009-12-02 06:38
エコの話 本当に参考になりました。でも見ないと忘れますので
プリントして 目のつくところに貼りたいと思います。圧力鍋昨日買いました。電気調理台に変えたら鍋が・・・買い替えで圧力鍋も以前のがダメ。
パソコンって使いこなせば本当に便利ですね。
Commented by marri at 2009-12-02 12:45 x
ビデオTELですか。
なんか、同じ様なもの先生が付けて下さいました。いっとき使っていました。
相手がいないので直ぐ止めてしまって。今では操作が出来ません。
あの時はハワイと交信してタダだって。嬉しかったんだけど。
貴女はいい先生が傍にいて幸せですね。娘さんですか!写真の人は!
Commented by 8chantomei at 2009-12-02 18:08
kubabaさん
そうです。skypeです。
世の中便利になったものですね。
℡は使用しないので、無料ですって。
メイもキーも登場です。
Commented by 8chantomei at 2009-12-03 12:47
guminokiさん
買い物に行くのにもエコバッグ忘れたり、出かけたついでに買い物というときエコバッグ亡かったり、私もまだまだです。習慣化するといいですけどね。
ごみの仕分けをきちんとし、ごみを減らす努力も大切ですよね。
ごみの中には資源ごみがたくさんあります。
Commented by 8chantomei at 2009-12-03 12:51
ぐ~さん
地球がよみがえる、私もそう考えます。
地球は火の球だったり、氷河期だったりあったわけですよね。
その間には、人間が存在した時期もあって、また火の球になって。。。。
その繰り返しだったりしてね。いつかこの地球も火の球になるのかな。
そんなこと、真剣に考えます。火の球になるから、当時の証はなにもない。なんてね。
Commented by 8chantomei at 2009-12-03 12:53
sumikoさん
日本だけ一生懸命やっても、中国やアメリカは。。。。
と思います。
みんなが大切な地球を守るため同じテーブルにつかなくてはいけないのに。
まだまだの国がありますね。
Commented by 8chantomei at 2009-12-03 12:57
yokkoさん
エコは子ども達、孫達に健康な地球を残したいですね。
そのための私たちの義務のように思います。
ビデオ通話、便利ですよ。
でも、こちらがかけても向こうでPCが電源入っていないとダメなんです。
一日中電源入っていないしね。今も娘には通じませんでした。
Commented by 8chantomei at 2009-12-03 12:59
元気ばばさん
エコはなかなか実行、その気にならないと、ダメですね。
ごみを何気なくすてて、あっと思うことたびたびです。資源ごみだったあ~。
Commented by 8chantomei at 2009-12-03 13:03
satamiさん
圧力鍋、使い出せば便利ですよね。
このごろ頻繁に使うようになりました。
ゆで卵も朝使うのだったら、よる普通の鍋で5分煮て、そのままにしておくのですって。朝,水を捨て、ふたをしたまま卵をがちゃがちゃと鍋の中でぶつけて、皮をむくときれいにむけるんですって。
Commented by 8chantomei at 2009-12-03 13:06
marriさん
marriさんスカイプついているのですか。
今度、教えて頂いて私とお話できますね。
画像に写っているのは、台湾の娘です。