鹿教湯温泉

鹿が教えた温泉と書いて、かけゆ温泉といいます。
昔、傷を負った鹿がこの温泉で治したのだそうです。
脳梗塞などで、体が麻痺したことに対して薬効があります。
この地には、療養のための病院もあります。
湯質も良く、ホテルや旅館もあります。
娘夫婦を連れて一泊してきました。

今、灯篭祭りが行われています。
氷で作った灯篭に電球をともします。社の階段にも両側に灯り幻想的です。

願い事の書いてあるものもありました。

娘たちは滞在中寒い寒いといいながら、昨日かえって行きました。
来る時は嬉しいのですが、帰る時は寂しいものです。
新幹線まで送って行きました。

by 8chantomei | 2010-01-10 17:22 | Comments(18)

Commented by juju3291 at 2010-01-10 20:35
★元気ばば★
幻想的ですね~娘さんもう帰えちゃうのですか
Commented by 鶴子 at 2010-01-10 20:44 x
小樽では来月、「雪あかりの路」というイベントがあって
電気ではなくてロウソクを中に入れるのですよ。
それはそれで幻想的で素敵です。
鹿教温泉、昨年も教えていただいたような記憶があります。
なかなか読めないですよね。
Commented by satami1224 at 2010-01-10 23:24
情調が有る温泉ですね。氷の灯篭が良いですね。
こんな温泉に 行きたいですね。
Commented by sumiko33m at 2010-01-11 12:03
こんにちは!
氷で作った灯篭ですか、大好きな雰囲気です
私も、小樽雪明りの路で作った「ワックスボール」を
点して楽しんでいます。
Commented by yokkosan3 at 2010-01-11 13:47
鹿教湯温泉一度行ったことあります。
良い温泉でした。冬は情緒があって良いですね。
暖かい国から来た娘さんご夫婦外は寒かったでしょうけど
心はぽかぽかして帰られたでしょうね。
帰ると急に淋しくなりますね。
Commented by 8chantomei at 2010-01-11 19:26
元気ばばさん
2日前に帰りました。東京で2泊し、彼が専門書などを仕入れさっき台湾に付いたと連絡がありました。
帰ってしまうとさみしいものです。
Commented by 8chantomei at 2010-01-11 19:30
鶴子さん
昨年も、鹿教湯温泉アップしました。よく覚えていてくださいましたね。
昨年は、昼間でしたが、今回は夜で灯篭祭りでした。
ろうそくだとゆらゆらとるれて、もっと幻想的になるでしょうね。
娘たち、楽しんでくれました。
Commented by 8chantomei at 2010-01-11 19:33
satamiさん
いい温泉でしょう?
ぜひいらしてください。
大手の観光会社が経営していたのですが、縮小し、全国チェアーのホテルになりました。お風呂はそのままなのでそこに引かれて行ってきました。
Commented by 8chantomei at 2010-01-11 19:41
sumikoさん
氷の灯篭ステキでしたよ。
真ん中に穴が開いていてどうやって作るのかしらと思いました。
バケツに水を張って、真ん中に丸い水をさえぎる物を入れて、凍らせるのでしょうね。ステキでした。
Commented by 8chantomei at 2010-01-11 19:43
yokkoさん
ひなびた温泉です。
以前は療養のひとが通りを歩いてにぎやかでしたが、今はあちこちに専門の病院が出来たのでそれほどでもありません。
お店を閉めたしまったところもたくさんあります。
活性化をはかっているのでしょう。
Commented by marri at 2010-01-11 20:15 x
風情のある温泉場ですね。
温かい温もりを感じる灯りです。雪国の冬を戴きました。
台湾はどのあたりの住まいでしょうか。福島から移住している人と高雄で逢いました。住みやすくて持病も飛んでいったとか。
とはいえ、今年の寒さはちょっと、このあたりと同じでしたね!
寂しくなりましたね。これでブログが賑やかに成るぞ^^♪わくわく!
Commented by 8chantomei at 2010-01-11 21:14
今娘から無事台湾に付いたとメールが来ました。
2人がすんでいるのは台北。実家は新竹です。
空港のある台北から、空港のある桃園と新竹と同じぐらいの距離です。
猫を実家に預けてきたので、とりあえず実家のある新竹に帰りました。
16度だそうですよ。
Commented by ぐみの木 at 2010-01-13 22:39 x
ふ~む、見てるだけでも癒されそうな風景ですね~/
こう寒いと、熱燗がいいかもね~/のんべえのぐみの木でした。
Commented by kubaba at 2010-01-13 23:25
風情のあるステキな温泉ですね。
今日は長崎も雪で冷え込んでいます。
こんな時は温泉が暖かくて気持よさそうですね。
お嬢様たちも喜ばれたことでしょう。
みんなが帰ってしまうと寂しいものですね。
Commented by 8chantomei at 2010-01-14 16:22
ぐみの木さんもお酒いけるんですね。
今度一緒に飲みたいですね。
たくさんは飲めないけど好きですね。
灯篭祭りとっても寒かったですよ~。
Commented by 8chantomei at 2010-01-14 16:25
kubabaさん
松本に抜ける峠の温泉です。
山の中ですよ。
ひなびた温泉でそれがまたいいのでしょうか。。。。
二日の日は長女夫婦も来て、それはそれはにぎやかでした。
総勢11人ですよ~。。。。
Commented by ぐ~ at 2010-01-14 20:12 x
寒い時は、温泉が一番です。芯から、あったまりますよね。
お正月は、みんなが寄ってきて楽しいですが、別れも淋しいです。
台湾からだと、今年のお正月は寒かったでしょうね。
Commented by 8chantomei at 2010-01-15 17:21
ぐ~さん
家から近くに天然温泉がいくつもあります。
夏は温泉という気分ではないのですが、冬は温泉がいいですね。
みんな帰ってさみしいのですが、それでも7人家族ですから楽しいですよ。