はっちゃんのごたごた便り

野沢菜漬け

 信州の名物といえば、まずは信州そば、おやき、野沢菜漬けまだあるかな?
そうそう、りんご まだまだあります。。。。
これは、私が漬けた野沢菜け。
c0104590_1173249.jpg
c0104590_1051996.jpg











 今は若い人たちはあまり食べないけれど、私たちの年齢の人は、この時期、食卓にこれがないとなんとなくさみしいのです。
野沢菜の種まきは夏、お盆の過ぎた頃。収穫は霜に何回もあった物が、やわらかくておいしいのです。
 収穫後、1~2日天日で干して、洗って漬け込みます。
以前、種まきをして収穫時期になると、葉っぱにアブラムシがどっさり。
それきり、野沢菜はつくりません。
近所の長老が届けてくれます。
 家によって、漬ける時にいれるものが異なり、味もそれぞれです。
私は、塩、りんごをいちょう切りにしたもの、切り昆布、煮干、お砂糖も。
科学調味料もなく安全。そして、あっさり系の旨みのある漬物に仕上がります。
誰か、お茶飲みにきてくださ~い。
[PR]
by 8chantomei | 2010-01-26 11:04 | Comments(8)
Commented by marri at 2010-01-26 20:51 x
生唾・・・ゴックンです。
この漬物が欲しさに、950キロも走って、行きました。
何種類ものお漬物を頂いて帰って、何日も楽しみました。
貴女は沢山のおつけ物のできるベテラン主婦さんだと尊敬してます。
あの時の元気はどこへ行ったのでしょう。頑張って行ったものです。
ヤッパ、この美味しそうなお漬物がチラついたワタクスなのですね!
Commented by sumiko33m at 2010-01-27 10:45
おはようございます!
マァ~美味しそうな野沢菜漬けですね
陸続きでしたらお茶飲みに行きたいゎ(笑)
>りんごをいちょう切りにしたもの、切り昆布、煮干、お砂糖も・・
さぞかし美味しいのでしょうね、生唾が・・・
Commented by 鶴子 at 2010-01-28 00:27 x
信州と余市の共通点がありました。
はい、りんごです。
このリンゴで作った「りんごのほっぺ」というジュースは
ネーミングのよさ、パッケージの意匠のよさ、そして何よりも
味の良さで、贈答品としてロングセラーになっています。
だがしかし・・・私はミカン派で、りんごはほとんど口にしない
のでした。 
Commented by yokkosan3 at 2010-01-28 20:21
信州には美味しいものが沢山あって良いですね。
自家製の野沢菜漬けおいしそう・・・
野沢菜漬けも色々な漬け方があるみたいですね。
信州の野沢菜漬け良く食べていますよ~
Commented by 8chantomei at 2010-01-28 23:54
marriさん
この野沢菜漬けは一般家庭では冬季限定です。
市販はされていますが、家庭の味とはちがいますね。
marriさんまだまだお若い。またきてください。
ぺてらん主婦なんかではありませんよ~。
Commented by 8chantomei at 2010-01-29 00:00
sumikoさん
本当、陸続きだったら、とんなにいいのでしょう。
北海道は一応、海外ですよね。笑
野沢菜漬け、今年はお砂糖も入れてみました。
隠し味程度でおいしいです。
本当に冷える時は、漬物の入れ物は外においてあるのですが、凍ってじゃりじゃりします。そのような時は一番おいしいのですよ。
Commented by 8chantomei at 2010-01-29 00:04
鶴子さん
そうですか。鶴子さんは、りんごはあまりお好きではないのですね。
信州では、ふじ という種類のりんごが一番遅く収穫し、長持ちします。
真ん中に蜜がはいって、おいしいのですよ。
私は、子どももいるせいか、マヨネーズで合えるサラダはりんごをいれます。
Commented by 8chantomei at 2010-01-29 00:09
yokkoさん
この、野沢菜漬けを塩出しをして、細かく切って油でいためて、お砂糖とお醤油で味付けして煮た物を具にしたおやきがまたおいしいのです。
東京のデパ地下にはおいしい物がズラ~とありますね。
ケーキなんかどれを買って良いのか迷います。
<< 胃カメラ まあだ、まだ >>


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
mamarinn様 は..
by 8chantomei at 20:58
わーーすごい。 立派な..
by mamarinn30 at 17:19
okurebase様 ..
by 8chantomei at 19:46
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 17:09
↑のコメント、元気ばば様..
by 8chantomei at 18:14
お店で売っている人参の3..
by 8chantomei at 18:13
立派に育ちましたね。 ..
by juju3291a at 20:23
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 21:40
そうでしたか、チャーちゃ..
by fu-and-boro at 16:52
mamarinn様 あ..
by 8chantomei at 12:03
画像一覧