人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃カメラ

 1昨年の11月、胃の調子が悪くて、胃カメラの検査をして、1年以上たちました。
その時は、軽い潰瘍があるとのことで、薬を頂き、良くなりました。
その後も同じような症状がおき、残っているその薬を飲み、治っていました。
今年に入り、また同じような症状が出てきました。
1年以上たつし、そろそろ検査の時期かと、医者に行くと「そうだね。もうそろそろかな。この潰瘍もその後どうなったか診たいしね。」と検査の予約が入りました。
その日、胃が痛いという訴えに、前の薬より少しつよいから効くと思うよと、違う薬を出していただきました。
でもその薬より、わずかに残っていた以前の薬の方が調子がいいのです。
そして、昨日検査の日。
いつもドッグでも、この医院で昨年もカメラをする時は、おえっ、おえっとなるのは当たり前と思っていたのですが、今回、先生は昨年のことを思い、麻酔をしてしましょうとのことでした。

喉の麻酔ですと、3種類のうがいをして、喉にシュっシュっとスプレーをしてベットに。ベットを高くしますねと看護士さんが1メートル位自動で高くしました。
仰向けに寝てというので、仰向けになると看護士さんが「ちょっとお待ちください」部屋から出て行きました。
私は唾をごっくんしたくなり、ごっくんすると喉に麻酔がかかっているせいでしょうか、気管に入り、息が出来なくなり、自分の様子を見ながらごぼっごぼっとし、思わずその高いベットから飛び降り、しゃがみこんでごぼごぼ。
やっと楽になったところへ、看護士さんが来て、びっくり。
なんだかんだの末、看護士さんが、「点滴をします」
3分ぐらいして、「まだ、眠くならないよ」と私。
「ええ、まだ麻酔はいれてないからね」 と看護士さん。
「じゃ、麻酔いれますね。針のところがピリピリしますけど、じきになおりますよ」
としている点滴の管に薬を入れました。
「あ、ピリピリしてきました」
直になおるんだぁと思いました。

頭の方で、ガチャガチャという音と、水の音がしました。
みると、さっきまで私のすぐ横にあったカメラの画面が、はじのほうにあります。
私の気配に気づき、「終わりましたよ~」
ええ~?
信じられませんでした。
先生の入ってきたのも、カメラを入れるのもわからず終わっていたのです。
痛くも痒くもなんともありませんでした。
今迄の検査のあんなに苦しかったのは、ナンだったんだろう。

結果を診察室に呼ばれました。
あちこち、ただれているところはあるけど、心配なし。
「薬、先日出した方が強いんだけど、前の方がいいんだね。」と先生。
ええ~?あれから、先生には今初めて会ったのに。そんなこと看護士さんにも伝えてないしどうして知っているんだろう。

カメラをしながら、私に聞いたのだそうです。
私はぜ~ん然知らなかった。
まるで、催眠術にかかっていたかのようです。
でもまあ、たいしたことなかったし、カメラはらくだったし、まっいっか!。
本当にらくでしたよ~。

キーと、メイは毎日こんなです。
胃カメラ_c0104590_17431730.jpg

コタツで仲良し。。。。。

by 8chantomei | 2010-01-30 17:47 | Comments(14)

Commented by 鶴子 at 2010-01-30 22:31 x
はっちゃんの文字を目で追いながら、私も一緒に患者さんに
なっていました。
まるで、催眠術をかけられたように、気がついたときは終わって
いたのですね。
これなら胃カメラが苦痛でなくなりましたね。
でも、できればその検査は受けたくありませんね。
たいしたことがなくて、よかったよかった!!
Commented by satami1224 at 2010-01-30 23:29
そんなに 簡単に胃カメラを・・・私も過去に5回ほど胃カメラ
やりました。入院もしました。でもどれも苦しくて 催眠術みたいならいいですね。今は鼻から入れるカメラも有るようです。
お薬飲んで 早く良くなって下さいね。お大事に。
Commented by 8chantomei at 2010-01-31 11:39
鶴子さん
狐につままれたようでした。
時間の経過の実感も全然なかったし、はじめは、まだ先生が来ないんだと思いました。
麻酔がかかっていても、先生の質問には答えていたなんて驚きでした。
Commented by 8chantomei at 2010-01-31 11:42
胃の検査はず~とドッグでやっていました。
昨年、この先生に罹り、鼻からやろうということでトライしたのですが、両方の鼻とも、入らず駄目でした。そして、ドッグの時も昨年も苦労してやったのです。でも、それが当たり前と思っていました。
こんなに楽にできるのですね。
Commented by kubaba at 2010-01-31 12:13
大変な思いをされたのですね。
でも結果が良くて何よりでしたね。
私は腸の検査ができません。痛くていつも途中でやめてしまいます。
麻酔かけると良いもかもしれませんが、もうコリゴリです。
それにしても麻酔の間に何を喋ったか分からないのも怖いことですね。
Commented by mamarinn at 2010-02-01 10:22 x
たいしたことなくてよかったですね。
胃カメラも楽で済んだようですし言うことなし・・・・
麻酔で何を言ったか分からないというのも怖いですね。
わたしは先生大嫌いなんてしゃべりそう、くわばら、くわばら。
Commented by yokkosan3 at 2010-02-02 16:25
何事も無くてよかったですね。
私も何回か胃や腸の検査しましたがいやですね。
部分麻酔でしょうが話した事も知らないなんて・・怖い気がします。
知らない間に済んでしまうのは良いですね。
でも麻酔が効くまでは大変そうね。
もっと簡単に胃や腸の検査が出来るようになると良いのにね。
Commented by 8chantomei at 2010-02-02 20:18
kubabaさん
麻酔のかかっている間に聞かれたことはしゃべっている。なんだか怖いです。
腸の検査も大変ですよね。
私は、大腸ポリープがあるので、3年に一度ぐらいの割合でしています。
腸の曲がり角をカメラが通過する時がいたいのですよね。
下剤を飲むのも大変です。
Commented by 8chantomei at 2010-02-02 20:21
mamarinnさん
先生が検査室に入ってくるのも、カメラを入れたのも知りませんでした。
昨年は、鼻からしましょうということでしたが、入りませんでした。
胃も腸ももっと楽にできるといいですね。
Commented by 8chantomei at 2010-02-02 20:26
yokkoさん
唾液が気管に入った時は苦しかったけれど、おえっおえっをしなくて楽でした。
気が付いたら終わっていたというのもいいですね。
いままで、苦しかったのは何だったのだろうという感じです。
腸の検査は検査自体も、それまでの準備もたいへんですよね。
どうにかならないものかしらね。
Commented by sumiko33m at 2010-02-02 20:46
こんばんは!
胃カメラがそんな楽に出来たのですか(@_@)
それに結果が何事も無くて良かったですね ホッ!
>胃も腸ももっと楽にできるといいですね
本当ですね腸の検査は二度と受けたくないと思っていますが
悪くなるとそう云う訳には行きませんよね(^_^;)
Commented by 8chantomei at 2010-02-02 20:59
sumikoさん
はい。知らない間に終わっていましたよ。
今まで、おえっおえっと苦しかったのは、ナンだったんだろうと思います。でも、それで当たり前とも思っていたのです。
先生も、患者が力を抜いているので、やりやすいのでしょうね。
Commented by ぐ~ at 2010-02-02 21:06 x
胃カメラの飲むの、大変ですよね。胃透視もしたくありません。
食べ物じゃない物を、口に入れたくありませんから~。
しかし、検査は必要ですからね。医学も進歩しましたね。
Commented by 8chantomei at 2010-02-03 22:31
ぐ~さん
胃の検査、1年に一度はして安心していたいです。
もし、重大な病気が見つかっても、毎年検査をしていると、大事にいたらないですね。
苦労するけど、安心料です。
でも、麻酔ですると楽チンでしたよ。