人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬越え

 日本列島雪マークの昨日も、こちらは7~8センチの雪でたいしたことなく、もうほとんど溶けてしまいました。
でも、また今降っています。
四季のなかで、春、夏、秋と過ぎていく中の冬なのに、冬を迎えるということは、一大事で、一山も二山も越えるような気分です。
冬は特別なのでしょうか。
一年の中で、一番覚悟のいる季節です。

冬が寒ければ寒いほど、暖かくなった時の喜びはひとしおで、胸の奥から深呼吸をし、
春の匂いをかぎたくなります。
心がウキウキとし、意欲と活気がみなぎります。
夏も暑いけれど、冬の寒さほど覚悟はいりません。

冬はまず、この地方は辺りに緑がないのがつらいですね。
木は葉を落とし、草は枯れてしまいます。殺風景この上なしです。
若い時は雪も楽しめたのですが、今はスキーもする気もなく、冬篭りをするのみです。
でも、明日は立春。
春ももうすぐそこです。
もう少しの辛抱ですね。

by 8chantomei | 2010-02-03 22:26 | Comments(10)

Commented by juju3291 at 2010-02-03 23:44
★元気ばば★
日本は四季があるから、独特の文化が生まれたそうです
毎日夏なら変化なし
衣替えしなくていいから【笑】楽でいい
でも文化は生まれないそうです
Commented by 鶴子 at 2010-02-04 03:09 x
ほんと、冬は覚悟がいるのですよ。
「冬来たりなば、春 遠からじ」と春を待ちながら暮らして
います。
ところで、この言葉↑ イギリスの詩人の詩の中の句なんですね。
恥ずかしながら、てっきり日本人が作ったと思っていました。
Commented by marri at 2010-02-04 20:57 x
毎日寒いですね。
外回りのシゴトでなくって良かったと思います。
特に免許証の無い人なんか、完全装備でバイクでやってきます。
高血圧の人には悪いだろうなぁ~って、何でもかんでも同情します。
その点、温かい車で移動して、暖かいスーパーで買い物して・・・と。
身体が鈍ってしまいそうですが、こんなに寒いと心から恵まれている自分に感謝です。
Commented by ぐ~ at 2010-02-04 21:35 x
北国の冬の厳しさは、半端じゃないですね。
冬眠が一番でしょうか。
立春とは名ばかり、長崎も寒いです。
Commented by 8chantomei at 2010-02-06 19:29
元気ばばさん
昨日から、雪が降ったりやんだりしています。
今も降っています。さすが、2月は寒いです。
底冷えもしています。
Commented by 8chantomei at 2010-02-06 19:31
鶴子さん
そちらは今日も雪でしたか。
昨日から、降ったりやんだり。今日はふぶいていました。
今も降っています。
「冬きたりなば。。。。」イギリスの言葉ですか。
イギリスも冬は寒いですものね。
そちらは、雪祭りはじまっているのですね。
Commented by 8chantomei at 2010-02-06 19:38
marriさん
外は寒いですが、家の中は暖かいです。
我が家は、まきストーブですので、がんがんと焚いています。
洗濯物が乾かない心配は一切ありません。
早く暖かくなるといいですね。
Commented by 8chantomei at 2010-02-06 19:40
ぐ~さん
冬の寒い分、夏はからりとしています。
湿度が少ない分、日差しは強くても涼しく感じるのでしょう。
1年中いいところはないですね。
我慢我慢です。
Commented by mamarinn at 2010-02-09 16:19 x
今年は割りと暖かくてしのぎやすかったです。
四季があるから楽しいと思うのですが、娘の住むサンパウロは
一日の中に四季があるほど気温の変化が激しいところです。
朝晩はコート、日中は半そでと言うような・・・・・
Commented by 8chantomei at 2010-02-09 19:58
そちらは暖かだったのですね。
信州の今年は、1月の下旬から、先日までとても寒かったですよ。
昨日辺りから、暖かくなりました。
サンパウロは本当に遠いですね。
朝晩はコートで日中は半そでね。
体調管理が大変ですね。