人気ブログランキング | 話題のタグを見る

医学の進歩

 先日、夫の友人が胃の手術をしました。
常日ごろ健康には気をつけている方で、初期の胃がんが見つかったのだそうです。
前の年の検査では所見はなかったのだそうです。
どんな病気でも,早期発見が大切ですね。
ファイバースコープでの手術。
口から、胃カメラのような器具を入れて切り取ったのだそうです。
でも、全身麻酔で、2時間ぐらいかかったとのことでした。
術後3日目にうかがったのですが、開腹手術でないので、元気元気。
顔色もよく、動くのもひょいひょいと歩いていました。

それにしても、医学の進歩はすごいです。
お腹を開かないで、手術をしてしまうのですから。。。。
体力も落ちませんね。
帰りには、遠くに浅間山がきれいな雪景色を見せてくれました。
医学の進歩_c0104590_168435.jpg

1週間で退院したそうです。

by 8chantomei | 2010-02-10 16:06 | Comments(16)

Commented by juju3291 at 2010-02-10 19:37
★元気ばば★
知人の方、よかったですね。
再発しなければいいのですが。。元気が何よりです
Commented by yokkosan3 at 2010-02-11 20:06
最近は本当に医学が進歩しました。
早期発見早期治療がよかったのでしょうね。
一週間で退院できてよかったですね。
常日頃健康管理していたからでしょうね。
Commented by 鶴子 at 2010-02-11 23:12 x
テレビなどでも、最先端の手術法が取り上げられていますね。
いったいこの先どこまで医学の進歩は続くのでしょう。
気持ちのいい青空ですね、遠くの山が、かの浅間山なので
すね。
Commented by ぐ~ at 2010-02-12 21:37 x
胃カメラで、胃がんが切除できるようになって、医学の進歩はめざましいですね。
早期で発見できるように、定期検査を受ける週間が定着していたことがいい事です。
Commented by toruneko65 at 2010-02-13 08:50
おしさひぶりです。一月の末に退院しました。今は、リハビリに毎日
通院しています。元気ですからね~~

ホント今の日々の医学の進歩には、目を見張るものがありますね。
先日も友人が心臓の”弁”を豚の弁にしました。最初は驚きましたが
これも日進月歩・・・医学の世界は驚きですね。
”癌も”早ければ治る時代になったのでしょうね。
Commented by 8chantomei at 2010-02-13 15:49
元気ばばさん
1年に一回のメンテナンスは大切ですよね。
どんな病気でも,早期発見ですね。
お腹を切らずに胃の手術ができるなんてすごいです。
Commented by 8chantomei at 2010-02-13 15:50
yokkoさん
常に健康に留意されている方でした。
だから、発見もはやかったのでしょう。
自分でも、命拾いをしたと言っておりました。
早期発見、大切ですね。
Commented by 8chantomei at 2010-02-13 15:52
鶴子さん
そうです。遠くに見える右側の峰の白い山が浅間山ですよ。
実際にはもっと近くに見えたのですが、遠くに感じますね。
写真を見てから、望遠使えばよかったと。。。。
デジカメですけどね。
早期発見大切ですね。
Commented by 8chantomei at 2010-02-13 15:56
ぐ~さん
一泊のドッグに行くと、7万円近くかかります。
勤めている時は補助がでて、そうかかませんでしたが、やめてから何年かして考えました。
地域の検診に切り替えました。それで十分ですものね。
でも、胃の検査だけは年に1回、腸の検査はポリープがあるので3年に一回しています。
早期発見大切ですね。
Commented by 8chantomei at 2010-02-13 16:22
torunekoさん
おかえりなさ~い。
手術大変でしたね。
リハビリも痛いそうですね。
早く良くなるように頑張ってくださいね。

医学の進歩はめざましいものがありますが、まだまだ解明されない病気もあり、苦しんでいる人もいるのですよね。
Commented by marri at 2010-02-13 20:22 x
ワタクスの主治医はなんだかんだと
口実をつけては尿検査、採血をします。その都度高額の医療費が掛かります。
それでも納得している私なんです。
一人暮らしです。素人の自分では見つけることのできない病名や失陥。
早期発見してくださるから、入院の事考えると・・・マッ、良いかって!
ああだこうだといいながら、私って長生きしそうです(^0^)
Commented by ぜろ at 2010-02-15 00:09 x
やはり早期発見が一番ですね。
私の古くからの友人が、この間脳溢血で入院しました。具合悪くなる何日か前に、知人から偶然その症状を聞いていたので、すぐに病院に行って、驚くくらい軽く済みました。
医学が進歩していても、油断していては駄目ですね。
まだまだ寒い日々が続きますので、お互い体調管理を気をつけましょう。
Commented by satami1224 at 2010-02-15 22:17
知人の方早期発見 良かった。主人も昔背中を切らずに3か所
穴を開けて手術しました。切れば長引く入院生活 体力も落ちます
何でも早期発見が良いですね。
Commented by 8chantomei at 2010-02-17 08:54
marriさん
marriさん、長生きしてくださいね。
口実つけてでも、検査していただいて、健康に注意してください。
一人暮らしだと、メンテナンスは万全にね。
Commented by 8chantomei at 2010-02-17 08:57
ぜろちゃん
脳梗塞などは事前に何らかの前兆があるそうですね。
それを、いつもと違う自分と見落とさないことが大切なんでしょうね。
風邪、気をつけてね。
Commented by 8chantomei at 2010-02-17 09:00
satamiさん
ご主人、大病されたのですね。
今はお元気。なによりです。
医学が進歩して安心ですが、意に沿わなくても、管につながれて長生きしてしまうのですよね。
う~ん。です。