人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手仕事

 春がすぐそこまで来ているのは感じるのですが、まだまだ実感できません。
暖かくなると、ふわふわと外の仕事をしたくなるのですが(庭がよんでいます)じっと我慢です。
ミシンを出して、ミシンカタカタ。ミシンかたかた。
連日こんなことをして一日を過ごしています。
以前、倒産したとかで布地が倉庫いっぱいあってものすごく安く手に入りました。
山ほど買い込み,姪たちにも上げたのですが、まだまだたくさん。
長女の通勤用のスカート。
手仕事_c0104590_22283711.jpg

光線の加減で模様入りになりましたが、本当はベルトの辺りの無地です。

これも、長女のスカート 昨年上京の際、池袋のキンカ堂で仕入れた生地
手仕事_c0104590_22303851.jpg

これは私用 これもキンカ堂
ウエストが大分太い。ちょっと緩めでした。ほんとうデス。
手仕事_c0104590_22432335.jpg




私用はデザインを少し変えて後2枚制作しました。
これは、今日の制作。
りこりんのスカート
手仕事_c0104590_2245843.jpg

こんなことをしていると、一日があっという間に過ぎてしまいます。
へたで、みなさんにお見せできるようなものではありませんが、写真なので、ポロが隠せます。

スカート、冬はいいですね。
下にタイツなどたくさんはけるので、とっても暖かいんです。
この冬はずっとスカートで過ごしていますよ。

by 8chantomei | 2010-02-21 22:50 | Comments(16)

Commented by juju3291 at 2010-02-22 12:02
★元気ばば★
ミシンカタカタ。いいな
私も好きです
今頼まれたものがあるので、昼からチクチクしようかな
Commented by satami1224 at 2010-02-22 13:21
偶然ですが 私もミシンカタカタ2日前に手提げ袋を作りました。
袋しか作れません(笑)こんなスカートが作れる人尊敬です。
娘さんお母さんの手作りのスカートで通勤で幸せですね。
Commented by ぐ~ at 2010-02-22 21:20 x
私も、スカート党です。
寒い時はパンツと人は言いますが、ズボンの生地が肌に触るのが寒く感じます。
タイツをはいたらいいですからね~。
Commented by 鶴子 at 2010-02-22 23:35 x

ミシンは、絶えずテーブルの上に置いてあります。(つまり
出しっぱなしということ)
でも、アバウトな性格なので、きちんと型紙を取って作る
本格的なスカートなど縫えません。
自分で作った服は愛着を感じることでしょうね。
今度、履いているところを載せてください。
ウエストが緩いのかきついのか、読者が判断しま~す。(笑)
Commented by yokkosan3 at 2010-02-24 20:20
最近ミシン使ったことありません。
仕舞いっ放しです。以前は良く娘達の簡単な洋服やスカート、
ズボンなどものつくりましたが・・もう忘れてしまいました(笑)
自分で作ったものははきやすいですね。
私は冬は殆どスカートはきませんね。
短足なのに何時もズボンで~す。
Commented by 8chantomei at 2010-02-25 08:45
元気ばばさん
ミシンカタカタをしていると、あっという間に時間が過ぎてしまいますね。
物が出来るとうれしいですね。
Commented by 8chantomei at 2010-02-25 08:53
satamiさん
娘のスカート、冬なので少し丈を長めにしたのですが、却下でした。
この冬物のシーズンが終わったら、短くすることにしました。
今、従妹のスカート製作中です。
裏地もつけるので、結構手間がかかります。
Commented by 8chantomei at 2010-02-25 08:56
ぐ~さん
今まで、ジーパンでした。
動きやすいのですが、スカートにしたら、暖かくてびっくりです。
家用はスカートに限りますね。
お出かけもタイツ2枚にブーツをはけばOKです。
Commented by 8chantomei at 2010-02-25 09:00
鶴子さん
ミシン部屋あるなんてうらやましい。
古い家のときはあったのですが、今はありません。
キッチンの食堂のテーブルにミシンを置いて作業です。
食事の用意のたびに片付けなければならないんです。
Commented by 8chantomei at 2010-02-25 09:04
yokkoさん
そうそう私も夫のワイシャツのお古で娘のブラウスを作ったりしました。
昔の方が、忙しかったのにいろいろやっていました。
昔、やったことのあることには手が出ますが、新しいことは億劫ですね。
Commented by mamarinn at 2010-02-25 17:03 x
裁縫苦手の私はこんなことが出来る 8chantomeiさん尊敬です。
息子が小学校の時に買ったミシン、paparinnのズボンの裾揚げ、雑巾縫いに活躍しましたが、今は妹のところで布草履を作るのにはなを作りに大活躍です・・・・私は出来た草履をもらうのみ。
Commented by 鶴子 at 2010-02-25 20:48 x
ミシン部屋などありませんよぉ~
居間のテーブルの上に、出しっ放しなのです。
テーブルクロスをめくると、裁縫箱が出てきます。
邪魔? ミシンが小さいので大丈夫かな?
Commented by marri at 2010-02-26 23:00 x
ミシンですか。思い切って捨てました。
それは30年以上も昔の事です。ちょっとしたワケがあって^^;;
年中、この胸が痛みます。持ってたら、何か縫ったかしら?
洋裁の内職をしていた頃が有りました。不器用なので教えることに転身しました。
こうやって、細かな事を、日向ぼっこしながらして居る貴女の事思います。
針を運ぶって姿は、とっても、あったかくて、幸せな女性って思います!
Commented by 8chantomei at 2010-02-28 08:51
mamaarinnさん
布草履気持ちいいですよね。
どんな布でも彩りを合わせればステキになります。
私のミシンも骨董品です。
Commented by 8chantomei at 2010-03-01 13:14
鶴子さん
そうなんですか。出しっぱなしと聞いて、てっきりミシン部屋かと。
テーブルクロスをめくると裁縫箱がでてくるなんてマジックですね。
Commented by 8chantomei at 2010-03-01 13:16
marriさん
洋裁の内職をされていたなんてプロではないですか。
すごいです。
私は昔、仕事の帰りにわずか習っただけです。
でも、一つ出来上がると、喜びなんです。