人気ブログランキング | 話題のタグを見る

骨董品

 私の骨董品でもあり、宝物。
じゃーん。
骨董品_c0104590_13525577.jpg

母が使っていたミシンです。
直線縫いは抜群きれいに縫えるので、捨てがたかったのです。
母の使っていたということもあり、私も使おうと、電動に直しました。
もう昔の話です。
今になっては、骨董品ですし、私の母の思い出の宝物でもあります。
それ以前に、私が自分で買ったミシン。
骨董品_c0104590_13555125.jpg

これだって、もう40年前のものです。
刺繍が出来るというものですが、その機能はあまり使いませんでした。
子どもたちの入園準備の時には使ったような気がしますが。
今では、布のたち目かがり専門です。
直線縫いはやっぱり骨董品にはかないません。
このミシンも途中で、電動に直して重宝しています。

by 8chantomei | 2010-03-01 14:00 | Comments(19)

Commented by sumiko33m at 2010-03-01 16:57
こんにちは!
私も使っていましたが、刺繍が出来るし色んな機能が付いてるので
買い替えましたよ、やっぱり40年も前ですが(高かった記憶が・・)

こんなに手作りされるので、ミシンは大活躍ですね(^^♪
私は殆ど使っていません(^^ゞ
Commented by marri at 2010-03-01 20:40 x
ご存じないかもしれませんが
私の生まれた倉敷・児島は学生服の町、全国の9割を占めていました。
母はミシンの前にいつも座っていました。器用な人で、仕事を離れ、老いても
ヒマさえあればメガネを掛けて何かを縫っていました。
一枚目の写真は、そんな母のミシンと一緒です。ブラザーかな!
そのミシン実家に有ります。とっても欲しいです。兄嫁にいえません。
埃を被って眠っています。しっかり仕事の出来る年代もののミシンです!!!
Commented by satami1224 at 2010-03-02 07:36
こんな素敵なミシンがあるからあんな良いスカートが出来るのですね。
私もお嫁に持ってきたミシンを足踏みからコンパクトに作り直してもらい
ましたが 友達に貸して故障して捨てられました。涙 何で?捨てたの?
後に又買いましたが 長く使わないで物置に入れてコンピューターが
作動しなくなりました。今通販の安いミシンを使ってます。
Commented by mamarinn at 2010-03-02 09:39 x
母が使ってたミシン、やはり1枚目のミシンとにてるような・・・・
実家にあって私が貰う約束でしたが、一昨年家を新築した時に
弟が処分したかも・・・・・
思い出が一つまた消えました
Commented by 8chantomei at 2010-03-02 15:12
sumikoさん
そうですよね。ミシン昔は高かったですよね。
この私のミシンだって、20万はした記憶があります。
これも、買ったときは腰掛けてするミシンでした。

今のミシンはお店で見るけれど、コンピューターミシンとかで、形もぜんぜん違ってどうやって使っていいのかもわかりません。
Commented by 8chantomei at 2010-03-02 15:16
昔,カンコウ学生服というのがありましたよね。
それをお母さん縫っていらしたのですね。
相当の腕だったのでしょう。
このミシンは蛇の目ミシンです。
今のミシンとは違ってコンピューターなどが入っていなく、機嫌が悪くなっても、油を差せばすぐご機嫌になります。
永久的に使えるのではと思っています。
Commented by 8chantomei at 2010-03-02 15:17
marriさん
↑のコメント、marriさんあてです。
またやってしまいました。
Commented by 8chantomei at 2010-03-02 15:21
satamiさん
お友達、どうしてすてたのでしょう。
壊してしまったら仕方ないので、修理にだしてかえすとか、謝るとか方法もあったことでしょうにね。
今のミシンは、コンピューターミシンとかで、使い方お店でみてもわかりません。
Commented by 8chantomei at 2010-03-02 15:23
mamarinnさん
家の改築、新築などのときは、こういう古い物は捨てがちですよね。
腰掛式の時は、右下に大きな輪があって足でぺたるを踏むとまわるのですよね。
Commented by kubaba at 2010-03-02 19:47
40年前に買った私のミシン、電動に変えて今も時々使っています。
母が使っていた黒いジューキミシン、実家にあります。
小学生のころ私たち4人姉妹の洋服をセッセ夜なべして縫ってくれました。
骨董品・宝物ですね。^_^;
Commented by ぐ~ at 2010-03-02 22:34 x
私も、骨董品党です。(失礼~)
子供の頃は、家にあったので夏休みの簡単服は自分で縫ってました~。
大人になった頃、そのミシンも壊れてしまいました。
最新のミシン、何でも出来そうですが・・・使いこなせません~。
Commented by toruneko65 at 2010-03-02 23:02
蛇の目のミシン、懐かしいです。
昔は、毎日のように使いました。今は、物置の片隅に・・・
私も出して見たくなりました。ずっしりと風格を感じますね。
Commented by 8chantomei at 2010-03-03 17:49
kubabaさん
電動に代えると場所をとらなくていいですよね。
どこへでも持って行って、カタカタ。。。。
kubabaさんは4人姉妹なのですね。若草物語ですね。
いいなあ~。
Commented by 8chantomei at 2010-03-03 17:53
ぐ~さん
私も若い頃は、自分の洋服縫いました。
最近のミシン、基本的にミシンの形をしていませんよね。
上糸もどこに置くのかわからないようなミシンです。
針仕事をしていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
Commented by 8chantomei at 2010-03-03 18:00
torunekoさん
そうです。蛇の目ミシンです。
コンピューターの時代にこんな古いミシンを使っているなんて、ちょっとこっけいですが、なんだか、自分の人生の歩いてきた道のりを感じるんです。
Commented by ぐみの木 at 2010-03-03 22:59 x
ミシンに寄せる 8chantomeiさんの思いが
ひしひしと伝わってきますよう~、ほんとよい輝きですね~、
あの懐かしい形のミシン、外見も...それに縫うときの
優しい音色もよみがえってくるようです。
Commented by juju3291 at 2010-03-03 23:17
★元気ばば★
実家にあったミシンもこのようなもの
10年前に捨てました
重たくて でもきれいに縫えたのですが・・・ベルトが切れて
もう修理できないといわれたからです
Commented by 8chantomei at 2010-03-05 17:29
ぐみの木さん
このミシン、黒光りしているのです。
いろいろな思い出をすっかり吸い取って黒くなった気がします。
直線縫いしか出来ないけれど、きれいに縫えますよ。
Commented by 8chantomei at 2010-03-05 17:31
元気ばばさん
昔のミシンは、みんなこんなのでしたよね。
ただ、メーカーが違うだけで姿格好はみんな同じでした。
母のミシンは蛇の目です。
それにしても、ミシンって重たいんですよね。