人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズ

 あちこちのブロ友さんのブログにクリスマスローズが見られるようになりました。
我が家のも、咲きました。
見てあげてください。
クリスマスローズ_c0104590_1054449.jpg

クリスマスローズ_c0104590_10545212.jpg

クリスマスローズ_c0104590_1056490.jpg

クリスマスローズ_c0104590_10575920.jpg

このクリスマスローズは路地植えです。
この花を見ると、冬の寒さを耐えてよく頑張ったねという思いでいっぱいになります。

今までにはなかったのですが、昨年咲き終わった株のまわりに種がこぼれたのでしょう。小さい苗がびっしりと生えてきました。
間引きをして、少し植え替えてみました。
クリスマスローズ_c0104590_1114928.jpg

路地にはまだびっしりと元気に育っています。
でも、植え替えた方が大きくなりました。
これが全部成長し、花が咲いたら嬉しいです。

by 8chantomei | 2010-03-07 10:58 | Comments(14)

Commented by satami1224 at 2010-03-07 18:59
クリスマスローズ 綺麗ですね。花が終わり種が落ちて全部花がつくと良いですね。以前にドラマで この花の名前が題名でして大好きな俳優
さんでして(笑)ですからクリスマスローズと聞くと敏感に反応します。
大好きな お花です。
Commented by marri at 2010-03-07 19:56 x
お花の話、弱いんです。
せも、最近皆さんのブログでこの花、しっかり見させて貰ってます。
でも、大きくアップして、見事に咲いてるところばかりでした。
実際は、このようにして、育ち咲くのですね!
観れば見るほど、手の掛かる、年数のかかるお花なんですね。
今度は割いたところを見せてくださいね。待ち遠しいです!
Commented by kubaba at 2010-03-08 00:34
クリスマスローズ、こぼれ種で増やせるのですか。
下向き加減で可愛いお花ですね
それにしてもお庭にまだ雪が残ってるのですね。
今週は長崎も雪マークですが雪が積もることはないと思います。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-03-08 05:31 x
プランターの横に残雪?
マダそちらは寒いのでしょうね
Commented by ぐ~ at 2010-03-08 06:53 x
たくさんのクリスマスローズ、咲くのが楽しみです。
まだ雪が残っているのに、路地物で頑張ってくれてますね。
こぼれ種で、たくさん咲かせてください~。
Commented by 8chantomei at 2010-03-08 17:47
satamiさん
satamiさんもクリスマスローズお好きなのですか。
おんなじですね。
極寒の冬を耐えてきたのかと思うといとおしくなります。
もっと種類を増やしたいと思っているのです。
Commented by 8chantomei at 2010-03-08 17:49
marriさん
成長は年月がかかります。
えんじ色のはもっと大株だったのですが、一度植え替えたらこんなになってしまいました。
北風の当たらない、この場所がすきなようです。
Commented by 8chantomei at 2010-03-08 17:52
kubabaさん
この地方は降雨量の少ない地方なので、冬も大雪は基本的に降りません。だから、降ってもすぐ溶けます。
この雪は天気予報が当たって、昨日降ったものですよ。
クリスマスローズの季節ですね。
Commented by 8chantomei at 2010-03-08 17:54
元気ばばさん
この雪は昨日降った雪です。
昨夜も降ったらしく、今朝は1センチぐらい積もっていました。
とても、風が冷たく寒い日でした。
Commented by 8chantomei at 2010-03-08 17:55
ぐ~さん
植えて、5年ぐらいはこぼれ種では芽が出ませんでした。
昨年はじめてのことです。
これで増えればしめしめです。
Commented by yokkosan3 at 2010-03-08 21:29
クリスマスローズの蕾可愛いいですね。
良く寒さに耐えて頑張ったね~ 声をかけたくなりますね~
今年は我が家のクリスマスローズも今頃になって咲き出しました。
昨年よりも大分遅いようです。やはり地植えにしてあります。
Commented by 8chantomei at 2010-03-09 15:42
yokkoさん
春の花はみんな寒い冬を頑張ってきたのですが特に、クリスマスローズにはそう声をかけてしまいます。
花が可憐なせいでしょうかね。
今日は朝から雪が降っています。
寒いです。
Commented by toruneko65 at 2010-03-09 16:29
早春の庭でひときわ目立つ、寒さに強くて、
恥ずかしそうに下を向いて咲くクリスマスローズ、8chanさん
のところは、さすがに早いですね。私のところはまだまだ、雪の下
です。
Commented by 8chantomei at 2010-03-11 10:17
torunekoさん
このところの雪で、せっかく咲いたクリスマスローズも震えています。
北海道はまだまだ寒いのでしょうね。
お身体いたわりつつ、無理なさいませんようにね。