人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嬉しい日

 一昨年、八ヶ月講座に長野まで通った、産業カウンセラー。
昨年の試験には実技は受かったものの、学科試験には見事落ちてしまいました。
硬くなって、新しいことは何も入っていかなくなった頭を抱え,再度挑戦するか考えておりましたが、
一念発起して、昨年の8月ごろから始めた勉強。
今年の1月の末試験がありました。
関東地域の方は、地図がお分かりと思いますが、上田から新幹線に乗り、高崎で降りるのを、乗り越して大宮まで行ってしまったのです。
友人と二人という互いに頼っていたのがいけなかったのです。
大宮で、長野行きの新幹線に乗り、やれやれと思ったのもつかの間、この新幹線は高崎は止まらないというのです。
乗務員さんを見つけ、よく聞くと、軽井沢まで止まらないとのこと。
軽井沢から東京方面行きの新幹線に乗ると、高崎には午後1時到着。
試験は1時半からなので、タクシーを飛ばして試験開始5分前に試験場に到着しました。
でも、心臓はずっとばくばく状態でした。
試験はとっても難しく、その上心臓ばくばく状態では、問題を目で追うだけで勉強したことには結びついていきません。
今年もだめかと。でも、でも、奇跡はおきているかも。
そんな状態で結果を待っておりましたが、今日、合格通知が来ました。
奇跡は起きたのです。
本当に嬉しく、合格通知を仏壇に供え、何回も何回も合格を確認してしまいました。
ずっと、恥ずかしいのでこのことは、ブログには書きませんでしたが。。。。
そんなわけでした。
2年がかりでしたが、一つのことをやり終えた満足感に浸っております。
何よりも、協力してくれた家族、特に家を省みず図書館通いを1月に入ってからはしておりましたので、息子のお嫁さんには感謝です。
そして支えてくれたり、励ましてくれた仲間や、友人、娘たちに心から感謝です。
ありがとう。

by 8chantomei | 2010-03-23 22:03 | Comments(16)

Commented by ぐ~ at 2010-03-23 22:49 x
合格おめでとうございます。
紆余曲折あると、合格の嬉しさはひとしおですね。
目標達成に向けての挑戦する姿も、素晴らしいです。
自分を信じて進んできた思いを大切に、これからも頑張ってくださいね。
Commented by toruneko65 at 2010-03-23 23:29
わ~合格おめでとうございます。パチパチ♫
8chanさんの頑張りに敬服します。
やり遂げた達成感は素晴らしいですよ。
わたしも見習わなければ!!
本当に良かったですね~~❤
Commented by satami1224 at 2010-03-24 07:59
合格おめでとうございます。2年がかりで取得されて喜びもひとしおですね。周りの方々の協力もあり 恵まれておられますね。第一にご自分の努力のたまものですね。本当におめでとうございます。 産業カウンセラーとは?我が社にもおられるような気がしますが・・・仕事上での悩み (仕事だけでなく)など聞いて下さる方のことですか?全然違いますか?白衣をまとっていて時々社内を見て話しかけてこられますが?
Commented by kubaba at 2010-03-24 11:55
合格おめでとうございます!!
産業カウンセラーがどんなものかも良くわからなくて、、検索してみました。
産業カウンセラーは、心理学的手法を用いて、働く人たちが抱える問題を自らの力で解決できるよう援助する心理職資格である[4]。「メンタルヘルス対策への援助」「人間関係開発への援助」「キャリア開発への援助」の3つを活動領域とする[4]
素晴らしいですね
これからも頑張ってください!!
Commented by 8chantomei at 2010-03-24 15:40
ぐ~さん
ありがとうございます。
今年も駄目かと思っていただけに嬉しいです。
この資格をとってどうするということはないのですが、始めた事を中途半端にすることは出来なくて。頑張りました。
ほんとに嬉しいです。
Commented by 8chantomei at 2010-03-24 15:42
torunekoさん
ありがとうございます。
気安く始めたことに後悔してました。
でも始めたからには、何とかしなくては。との思いで必死でした。
もうやめようかとも思ったときもありましたが、頑張ってきてほんとに良かったと思っています。
Commented by 8chantomei at 2010-03-24 15:46
satamiさん
ありがとうございます。
会社内にいると思います。
仕事の悩み、家の悩み、その他もろもろの悩みを聴く人です。
指示などはせず、ただひたすら聴くことにより、本人が自分で立ち上がるお手伝いをするのです。
白衣なのですね。。。。
Commented by 8chantomei at 2010-03-24 15:48
kubabaさん
ありがとうございます。
産業カウンセラー、おっしゃるとおりの仕事です。
でも、私はもう年齢ですし、仕事には結びつかないと思います。
お年寄りの話し相手になれればと思っています。
Commented by 鶴子 at 2010-03-24 20:29 x
とにかくおめでとうございます。
お会いしたこともない8ちゃんですが、何だか私まで
合格したようなとっても嬉しい気分です。
私は何事も中途半端で投げ出すタイプかもしれません。
見習いたいと思います。
それにしても、乗り越しをしてしまうなんて、危ない危ない!
Commented by yokkosan3 at 2010-03-24 21:01
8chanさんおめでとう~
よかったわね~ ハプニングもなんのその努力の結果が出ましたね。
産業カウンセラーこれからは必要とされる分野でしょうね。
挑戦してみて見事達成したときの気持ちどんなにか嬉しかったでしょうね~
素晴らしいです。 
頑張ってくださいね。
Commented by marri at 2010-03-24 22:00 x
おめでとう!
ブログ、ちょっと、留守が多かったでしょう?ちゃう?
その間、黙って、ナイショで頑張ってたのね!うふふ^^
でも、当日のドジ振り、結果聞くまでハラハラじゃん!
実力で通ったとは思いますが、なかなかドキドキ門でしたね。
それで、喜びも一入、倍化しましたね。良かった。よかった!
本当におめでとうございます。私も元気戴きましたよ!
Commented by 8chantomei at 2010-03-26 15:18
鶴子さん
ありがとうございます。
やっと念願がかないました。
毎日勉強していたわけではないのですが、2年間はつらかったですよ。
今度落ちたらどうしよう。。。。と思っていました。多分ダメかもと。
電車の乗り越し、鶴子さんに負けず劣らずでしょう。。。。
Commented by 8chantomei at 2010-03-26 15:23
yokkoさん
ありがとうございます。
仏壇に供えた合格通知を時々みては喜びをかみしめております。
これからはポストの数ほど、カウンセリングルームが必要ではないかと思います。
うつになる前に誰かに話を聴いてもらうというのはメンタル面で大切と思います。
Commented by 8chantomei at 2010-03-26 15:26
marriさん
ありがとうございます。
ほんとに私はドジなんですよ。
時間に余裕をもって出ていたからいいものの、この新幹線が長野まで止まらない電車だったらと思うと冷や汗ものです。
でも、合格でよかったあ。
Commented by tarubara at 2010-03-27 19:40
合格おめでとうございます
産業カウンセラー 難しいのでしょうね
>産業カウンセラーは、心理学的手法を用いて、働く人たちが抱>える問題を自らの力で解決できるよう援助する心理職資格であ>る[4]。「メンタルヘルス対策への援助」「人間関係開発への援>助」「キャリア開発への援助」の3つを活動領域とする[4]
前の書き込みを見ました
すばらしいですね
改めておめでとうございます
Commented by 8chantomei at 2010-03-28 16:44
tarubaraさん
ありがとうございます。
二年越しの勉強でした。やっと合格でした。
若い方がみんな一度で合格する方が多いのですが、なにせ頭が固くなって、新しいことがどうしても覚えられないのです。
でも、やっぱり嬉しい物ですね。