人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築地市場

 友人に誘われて、そのまた友人4人で築地の場内、場外市場行きのバスツアーに行ってきました。
場内に入るため、朝は5時40分の出発です。
小諸,佐久とお客さんを乗せ、バスは上信越、関越、首都高と高速に乗り、10時半ごろ築地に到着。
 10人に一人、案内の方がついて、いろいろ説明をしていただきながら、場内へ。
一番にぎやかなセリの時間はとうに過ぎていて閑散とはしていましたが、数時間前は威勢のいいセリの声がとびかっていたのでしょう。
軽トラや台車の付いた車がびゅんびゅん飛び交っていました。
途中で、あの勝ち時橋も見ました。
かつては河を船が通る時は、真ん中から割れて橋は開いたのです。
現在は開くことはなく、このような橋になっていました。
築地市場_c0104590_1711658.jpg

にぎやかさのながおりの残る、築地場内市場
築地市場_c0104590_17332100.jpg

築地市場_c0104590_176429.jpg

場内でも買い物は出来ましたが、場外に出ると、ものすごい人ごみでした。
立ち食いのお店や、海産物やさんが軒をつらね、買い物客でごった返しでした。
お昼はおいしいお寿司をいただいて、満足満足でしたよ。

by 8chantomei | 2010-03-30 18:43 | Comments(20)

Commented by juju3291 at 2010-03-30 20:31
★元気ばば★
この市場
さすが東京庶民の胃袋を支えるだけあってすごい
寿司の写真がないね
Commented by 8chantomei at 2010-03-31 16:49
そうなんですよ。お腹すいていてすっかりお寿司の写真とるの忘れました。
とってもおいしかったですよ。おおトロ,ちゅうトロ、たい、うにetc....
Commented by 8chantomei at 2010-03-31 16:50
元気ばばさん
↑です。ごめん。
Commented by satami1224 at 2010-03-31 17:58
昔大阪でこんな市場に行きました。活気があって 皆さん忙しく
動いている印象ですが・・・いつかテレビで見ましたが 外国から来られる観光客のマナーの悪さに見学中止をした時がありましたよね。
せりの間にカメラのフラッシュが目に入り(セリをしている魚屋さん)
良いようにせりが出来ないとか又 大きな魚の上に物を置いたり 
またいだり・・・この市場ではないかも?市場の中の飲食店は新鮮
な材料ですもの 美味しいでしょう。
Commented by ぐ~ at 2010-03-31 21:54 x
築地へは行ったことありますが、セリの所は行ったこと無いです。
お寿司、新鮮で美味しかったでしょう~。
大トロ、中トロ聞いただけで、よだれが~
早起き、ご苦労様でした~
Commented by toruneko65 at 2010-03-31 22:26
こんにちわ。
東京にずいぶん行っていますが、築地へは行ったことありませんでした。東京のお台所ですね。今度行ってみようかな。
Commented by kubaba at 2010-04-01 12:24
土曜日に行かれたのですね。
日曜日の夜の築地でお寿司をいただきました。
大トロ、中トロ、、、美味しかったですね!
小雨が降っていてとても寒かったです~
Commented at 2010-04-01 14:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marri at 2010-04-01 14:38 x
行きたい所です。
せりですか?いえいえ、美味しい、安いお寿司を食べたいのです。
よく、テレビで放映ってますもの。見たことあるもん^^;;
外国人の見学者が多くって、せりの邪魔になるって・・・見たこと有ります!
Commented by sumiko33m at 2010-04-02 06:19
おはようございます!
ここ私は隅田川の船から見てきました・・・
バスツアーが有るのですね(^^♪

産業カウンセラー合格おめでとうございますヽ(^o^)丿
Commented by yokkosan3 at 2010-04-02 14:55
築地市場、場内はほんとに台車が沢山動いていて怖いですよね。
私セリはまだ見たこと無いのですが何回か電車で行った事があります。
お寿司が安くて美味しかったこと覚えています。
昼時になると近くのサラリーマンが沢山きていたのを思い出しました。
Commented by 8chantomei at 2010-04-02 18:26
satamiさん
せりはもう終わった時間だそうです。でも、まだ、開いているお店があって、小売をしていました。
場外に出ますと、立ち食いのお店がいっぱい。
お寿司をいただいたあとだったので、お腹には入りそうもなかったので、食べませんでしたが、ラーメンがおいしそうでした。
Commented by 8chantomei at 2010-04-02 18:28
ぐ~さん
以前、場外市場には言ったことありましたが、場内に入ったのは初めてでした。
エンジンつきの台車がびゅんびゅん走っていてこわかったですよ。
下は水や、氷でびしょぬれでした。上手に歩いてきました。
Commented by 8chantomei at 2010-04-02 18:31
torunekoさん
よくわかりませんが、地図的には歌舞伎座を四丁目を背にして少し行って左にまがったあたりでしょうか。バスで通りそんな感じでした。
今度、ぜひ行って見てください。活気がありますよ。
Commented by 8chantomei at 2010-04-02 18:33
kubabaさん
一日違いでしたね。
この日も日差しはあった物の、風が冷たかったです。
お寿司、やっぱりおいしかったですね~。
お買い物も出来て、また行きたいです。
Commented at 2010-04-02 18:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 8chantomei at 2010-04-02 18:37
marriさん
せりは早朝ですよね。
そのような時間帯に行くことはとても無理です。
マグロなんかせり落としてもこまってしまいますよね。笑

お寿司、おいしかったですよ~。
Commented by 8chantomei at 2010-04-02 18:43
sumikoさん
隅田川の川くだりもいいですよね。
さくらの季節は最高です。
東京は、用事があるところしか行かないので、このようにいろいろなところ行って見たいです。
山手線や、都電もいつも降りない駅で降りてみたりすると新しい発見があるでしょうね。
Commented by 8chantomei at 2010-04-02 18:46
yokkoさん
電車で行くと、何線のどこでおりたらいいのでしょう。
路線図みるとわかるかしら。。。。
せりは、そうちょうなのでなかなかみるのは大変ですよね。
お寿司は旅行代金にはいっていたので、値段はわかりませんがとてもおいしかったですよ。
Commented by yokkosan3 at 2010-04-02 22:38
路線図見たら分かると思いますよ。
都営大江戸線の築地市場で降りて出口を間違えなければ分かると思います。